fc2ブログ

ホッケとアワビでお夕飯

昨夜から雨が続いている京都です。厚い雲の合間からちょっとだけ晴れ間ものぞいているのですが、止むでしょうかねぇ。今日は一日こんな感じなのでしょうか。

昨日のお昼は、ざる蕎麦。シンプルなお蕎麦が食べたいと言われ、珍しくシンプルにざる蕎麦。

                  202209022.jpg

お茶の時間には、ご近所さんの友人からいただいた、中村製餡所、あんこ屋さんの最中をいただきました。

                    202209021.jpg

自分で作るタイプです。あんこ屋さんだけあって、甘すぎず、小豆の味がしっかりとした美味しい餡子で最中でした。美味しいものが大好きなご近所さん。京都の有名なお店、マニアックなところなど、色々なものを紹介してくれます。

                      202209023.jpg

午後からは用事をいくつかこなすために外回り。最後に京都駅のヨドバシカメラの地下のスーパーロピアへ。ロープライスユートピアを目標にするスーパー。小岩井のヨーグルト、カルピスバターはどこよりも安い。いつもはヨドバシ担当の夫、昨日は一緒にデビュー。お肉やお魚の安さと大量売りに目を丸くしておりました。日本版コストコ的な部分もありますでしょうか。

昨日は夫が、ホッケを食べたいというので、290円でホッケを購入。北海道展で買うと恐ろしく高いホッケですが、この差は何でしょうねぇ。どこかの国のなんでしょうか。とりあえず、夫とわけわけ。思った以上にふっくら美味しかったです。そして、贅沢に買った490円でアワビは、大根と蒸して軟らかくしました。
                                202209025.jpg


昨夜は夫のエクササイズの日の定食曜日。アワビもホッケも美味しくて夫、ロピアって凄いわを連発しておりました。

                   202209024.jpg

デザートはぶどう。いただき物とご近所の藤稔。

                  202209026.jpg

夜はほっこり猫たちとの時間。ブラックスモーク?のお隣ちゃんは、少しずつ前進。
ゲージの中で一人遊びをしたり、ちょっと余裕が出てきました。

                      2022090212.jpg

おばば様たちのファーミネータータイムは、子猫の前で。こんな風に気持ちいんだよ~を見てもらいました。

                   202209028.jpg

サチコちゃんはお昼間も夜も寝子。

                  202209027.jpg

起きても寝ぼけ眼。

            202209029.jpg

ヨシオ。昨夜、雨の外から走って戻って来て、私の前で可愛い顔でお座り。どうしたの?と聞けば膝の上にジャンプ、私にごろごろ攻撃。びっしょびしょ。慌ててタオルできれいに拭いてあげたら、それがイヤだったのかまた外へ「ヨシオ~!帰りなさ~い!」激怒の巻。振り返ることもなく、雨の中、山へ行ってしまいました。なんなん?

                 2022090210.jpg

昨日猫たちの爪のチェック。いつもコメントをくださるちわさんのブログをのぞいたところ、猫の爪について書かれてありまして、そうだそうだと思い出しました。そうしましたら、なんと長老ちびちゃんの爪が巻き爪になって、肉球に刺さっておりました。ガーン。砂がついているととって見たら、血が出てきまして・・・・そんなことになったとはつゆ知らず。すでに、私が切れる状態ではなく。ショッキング。慌てて消毒しましたが、ホント、申し訳なくて、泣きたくなりました。子猫ばかりかまっていましたしねぇ。ちびちゃんに平謝り。

                          2022090211.jpg

今朝は朝一番で動物病院。長老猫を病院に連れていくのは心苦しく、ホント、皆に目を配りきれない多頭飼いの難しさを実感します。やはり、今まで頑張ってきた長老猫たちは、先の時間が短いので、最後には我が家に来てよかったと思ってもらいたいですしねぇ。はぁ。子猫の健康診断をと思っていましたが、いっぺんには難しそうです。

とりあえず今日も一日頑張りますかねぇ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

未だに怖くて

そうですか・・・。やはり爪切りしないとダメですかね・・・。
どのあたりまで切っていいのか 今までの子の爪切りなんかしたっけ??という乱暴な飼い主で 今回初めて爪切り---なんてことを思いました。
巻き爪は痛いでしょうね・・・。人のこと言えません💦でも気づいてよかったけど 病院もストレスでしょうか?難しいですよね 生き物は。

あの子はやはり煙った色なんですね^^でも 目の色 スゴイです!金色!いや・・・ どんな子になるんだろ。全身ショットが撮れるようになって良かった💛

ホッケ・・・北海道展 とか●●物産展って gでその値段かいっ👀ってほど高いですよね。
さて 今日は買い物デー。微妙な天気ですけどね^^;

Re: 未だに怖くて

ちわさん

こんにちは。
いやぁ。朝一でちびちゃんの病院へ行きました。化膿していたらしく血が止まらなくて怖かったです。
そうならないためにも爪切り大事だと改めて思いました。国さんとヨシオが、ものすごく大変で。一本切れるか切れないか。
寝ている隙にですが、それでもすごく嫌がられます。

煙った色の子なんです。少しずつ文句タレになってきています。
喋りかけているのが悪いのか、いつもいる場所に置いているのでついついおしゃべり。いなくなったらなきさけびます。よろしくないでしょうねぇ。

いつもありがとうございます!
買い物、いいものがゲットできるといですね。

日本侵攻の危機と急がれる改憲をどうか知って下さい
大変恐縮に存じますが、この危機をどうか皆様に知って頂きたいです。

中国のミサイルが初めて日本のEEZに着弾する深刻な危機の中、
敵国が望む改憲阻止の為、中韓と連携し野党メディアが倒閣へ扇動をかける状況にどうか気付いて頂きたいです。(09年は扇動が成功)

統一教会員を公認候補の野党の癒着は黙る一方、
立民は殺人を犯している革マル、北と韓国政府から資金投入されている朝鮮総連や民団等、反社勢から献金を受けながら、野党が全体に北と密接な事には触れず、

宗教規制にも要改憲の中、霊感商法無力化の法改正や、統一の北朝鮮への送金に規制をかける等、反共から親北に変節した統一協会潰しに安倍元総理が取り組んでいた事も報じず倒閣一色の裏で、

中朝は核を日本に向け、9条の様なウイグル等へ虐殺を拡げながら近年日本の尖閣へ侵犯を激化、
ロシアは昨年北海道侵攻予定であった事も明かされ、改憲せず攻撃力を持たずの現防衛力では、

多くの日本人を銃殺した韓国の竹島不法占拠、北の日本人拉致、中国の尖閣侵犯にも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ない事が示しています。

中韓の間接侵略は、野党が法制化を目指す外国人参政権や戸籍廃止への夫婦別姓、日本分断を図る維新の道州制や日本人のみ弾圧対象ヘイトスピーチ法等、多様性と言う"中韓の声反映"に始まっており、

野党の反対によりスパイ防止法が無い日本で、制度の危険性を隠し世論を誘導する現状からも、中韓浸透工作は最終段階である事、
日本でウクライナの悲劇を生まぬ為、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
pachitou.com/2022/07/23/%e6…
長文、大変申し訳ありません。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR