fc2ブログ

お米がほどける

今朝は秋晴れの気持ちの良いお天気です。露が降り、白く輝いて見えます。やはり白露というだけありますね。

昨日のお昼は、お素麺。煮込んだお茄子を冷たくしておりましたので、そちらをのせていただきました。ジュワッとお出汁が浸み込んだお茄子が美味しい。夫、何度もお茄子が美味しいと言いながら食べておりました。良かったです。

                      202209112.jpg

午後からはお仕事。帰りに百貨店で開催中の味百選へ行きまして、お買い物をして帰りました。夕方の百貨店、物凄くたくさんの人が出ていました。

夫、有名店の巻きずしが食べてみたいというので購入。関東のお寿司は、しゃりがパラリとほどけるのですが、京都のお寿司は、ちょっとモチッとしているのが特徴。押し寿司文化だからでしょうか。鯖ずしなどももっちりしていて、お箸で持ってもご飯がしっかり大丈夫。(笑)太巻きって、案外と高価なので、おかずは、帰宅をして大慌てで準備いたしました。(笑)

たことアボガドのわさび醤油、サラダ、オクラとじゅんさいの酢の物。前の日のお刺身のえんがわ部分は昆布締めにしていたので、ほんのちょっと。太巻きは、空気が入っていると言えばよいのか、程よくご飯がほどけてくる美味しい東京のお寿司でした。

                       2022091110.jpg

食後は、中秋の名月ということで、大きな月餅をみんなでわけわけいたしました。
お月見団子と思うのですが、中国の中秋節にあたる時期に必ず月餅を送ってくれる友人がおりまして、ここ数年は必ず月餅を食べています。とても美味しい横浜の月餅です。厚みも2.5センチはあります。

                 202209114.jpg

車で遠出をしていた夫、車の中から見えるお月さんに雲がかかったり、ものすごくまん丸く見えたり、まるで一服の絵画のような時もあり、奇麗だったと申しておりました。私が見た時には鱗雲なのか羊雲なのかの合間から見られました。

                    202209116.jpg

昨日朝の保護した黒猫のお隣ちゃん。この後パニックになって大騒動でした。最後は夫に首根っこをつかまれゲージの中へ。半日以上箱の中でちんまりしておりました。ゲージの外の世界に出ると途端に、パニックになり狂暴になります。どうしたものか。
トラウマなどもあるのでしょうかねぇ。

                   202209111.jpg

長老ちびちゃんは、便秘気味。乳酸菌の多いおいエサを食べさせたりあの手この手です。

                   202209118.jpg

国芳さん。

                   202209117.jpg


今朝のカラス。最近お母さんの姿が見えないんですよねぇ。羽根に特徴があるので分かりやすいのですが、鳴くこともないでエサを食べているカラスがいると、うっかり知らないカラスにエサでもあげていないか心配になります。(笑)

                   202209119.jpg


今日は日曜日。たまっている外回りの仕事をこなす予定です。とりあえず、まずは、ルーティーンから。頑張りますかねぇ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 



スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR