fc2ブログ

また読む星の王子様

今朝は曇っていて、風も吹いています。台風の影響でしょうか。湿度が高く毎日暑くて夏が戻ったかのよう。また晴れて暑い日になるのでしょうか・・・。

昨日は朝から大忙しで、来客があったり、夫が出張に出たり、出張に出たはずの夫からコンピューター仕事をしてくれと連絡が入ったり。慌てて仕事へ行きましたので、お昼を食べる時間も買う時間もありませんでした。とりあえず、家にあったおまんじゅうをカバンの中に入れて仕事へ。潰れていました。(笑)

    202209152.jpg

帰宅をしてのお夕飯は、夫がいない時にはと実験料理。ブルグルというトルコのパスタでパエリヤ。

                 202209153.jpg

クスクスによく似ています。里親さんのところで買ってきたかぼちゃを焼いて、ハムと一緒にいただきました。ブルグルパエリヤ、恐らく、夫は食べないだろうという感じでした。(笑)

                   202209155.jpg

福島の大きな桃さくら白桃をデザートにいただきました。桃も、もうそろそろ終わりですね。

                   202209156.jpg

暇が出来れば思うのは子猫のこと。ご飯は食べただろうか、涙目に目薬はしてもらっているだろうか。他の子と仲良く出来ているのか、里親さんに連絡してみようか。忙しいから迷惑になるだろうかと、出来るだけ考えないよう努めてみても、頭によぎるのは子猫。すっかりロスですね~。(笑)

ブログでも何度も書いてきたかもしれませんが、こういう時、改めて『星の王子様』のきつねの章が心に沁みます。きつねが、自分たちが友達になったら離れられなくなると話す章。

20と21をすべて引用したいぐらいです。(笑)

王子様が、沢山のバラと出会って、自分のバラが唯一のバラと思っていたのにそうではなかったことにショックを受けるのですが、その後、きつねと出会うことで気づくという章です。

「あんたたちは美しいけど、ただ咲いてるだけなんだね。あんたたちのためには、死ぬ気になんかなれないよ。そりゃ、ぼくのバラの花も、なんでもなく、そばを通ってゆく人が見たら、あんたたちと同じ花だと思うかもしれない。だけど、あの一輪の花が、ぼくにはあんたたちみんなよりも、たいせつなんだ。だって、ぼくが水をかけた花なんだからね。覆いガラスもかけてやったんだからね。ついたてで、風にあたらないようにしてやったんだからね。ケムシを  ー二つ、三つはチョウになるように殺さずにおいたけどー 殺してやった花なんだからね。不平もきいてやったし、自慢ばなしもきいてやったし、だまっているならいるで、時には、どうしたのだろうと、きき耳をたててやった花なんだからね。ぼくのものになった花なんだからね。」

きつねが最後に秘密をおしえてくれます。

「さっきの秘密をいおうかね。なに、なんでもないことだよ。心で見なくちゃ。ものごとはよくみえないってことさ。肝心なことは、目に見えないんだよ。」

そして、面倒を見た相手には責任があるんだよ。と王子様に教えるんです。ウェ~ン。こういうタイミングでは、泣く~章です。(笑)

私と里親さんでは、少し愛情に温度差もあるでしょうねぇ。

でも、どうしているのか心配で、今日はちょっとメールしてみようかな、してもいいだろうか。お昼までに連絡がなかったら、一度してもいいかなぁと朝から思っています。かけがえのない私の一匹でしたから。

昨日のサチコ嬢。ちょっとふてぶてしい。

                      202209151.jpg

なぜかそんなところで。

                        202209154.jpg

子猫がいなくなったら、自分の指定席といつもの場所に戻っていました。戻りたかったかな。

                   202209157.jpg

今日も朝のルーティーンから。気持ちを切り替えて頑張りま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR