fc2ブログ

伊賀へ

今朝は雨がしとしとと降っている京都です。

昨日は朝から伊賀へお出かけ。京都からですと車で1時間半ほど。お仕事がお休みだったご近所さんが一緒に行ってくれました。

もうすでに稲刈りが終わったのどかな風景をひた走ります。

202209231.jpg

伊賀と言えば、忍者の街。屋根の上にある厄除けの鍾馗さんもこちらでは忍者?

202209234.jpg

京都とは違う鍾馗さんが面白いです。

202209233.jpg

お昼は遠出をして来たので地元の洋食屋さんへ。せっかくならといただきましたが、ランチはボリュームたっぷり。胃袋は自分が思っているより若くないようです。(笑)

202209235.jpg

お腹もいっぱい。せっかくなので、街中を散策して帰ろうということに。古い町並みなども残っていて、案外といい感じです。私が吸い込まれるように入ったのは、古い掛け時計やさん。すべて動いているというすごく素敵な古い掛け時計がずらり。奥から出てきたのは、仙人のようなおじいさん。時計仙人は、全国から修理の掛け時計が来るとおっしゃっていて、話をしている間にも地方から電話が入っていました。

                     202209236.jpg

インターネットでも販売しているとおっしゃるので、仙人が?とギョッとしていたら息子さんがおやりになっているそうです。やはりそうでしたか。時代ですねぇ。伊賀にはまだまだ古い物が残っているようで、骨董やさんもなかなか面白い。コロナ前には中国の方が買いに来ていたなんて話も聞きました。分かる気がいたしました。

夫と一緒ですといつも目的を果たせばすぐ直帰ですが、ご近所さんと一緒でしたので観光も少し。時計仙人にも会え、のんびりとした半日。田舎のいがぐり、大きくてびっくりしました。栗ご飯も食べたいなぁ。

                      202209232.jpg

お腹がいっぱいになったまま、帰宅をしてお夕飯の準備。こういうのが辛い。とりあえず、お休みの日に付き合っていただいたので、ご近所さんも再び一緒にお夕飯。

おじゃこと長芋の入った玉子焼き。よこわと豆苗と厚揚げの炊いたのと、さくら肉再び。
他の家族には、サラダやら、諸々と準備をいたしました。

              202209237.jpg

最後は、お友達から届いた新米。ご飯を頂くか、ネギトロがあるので巻くかどうするかということになりネギトロを巻くことに。この度は、巻いてもらいました。(笑)最後のこんとびの海苔。東京でまた買って来ないとです。

                      2022092310.jpg

わさびはわさびオイルを使っていただきました。

                   2022092311.jpg


塊で漬けていたガリも良い具合で美味しい。来年も2種類のガリを作ろうかと思います。

                      202209239.jpg

イランでは、髪の毛を隠すへジャブの事件で、デモで何人かの人が亡くなり、捕まり、国が数日間インターネットが繋がらないようにしたようです。昨日から友人からの連絡が入らなくなりました。

昨晩の国芳さん。ガーゼが大好き。心地よいのでしょうねぇ。夜は早々に寝ておりました。ヨシオがやってきて追い出されておりましたが・・・。

                2022092313.jpg

今朝のサチコちゃん。国芳さんに唸るのでやめなさい!と言いましたら噛まれました。
また噛まれた。甘噛みですが・・・感情が高ぶっているときに手を出すと、こういうことになります。可愛い顔をしておりますが、気の強いお嬢さんです。

                2022092314.jpg


昨日子猫の里親さんから連絡がきまして、膝の上でゴロゴロとするようになったそうです。
ようやくここまできましたか。時間をかけてゆっくりとですねぇ。また会いに行けるでしょうか。

今朝はお墓参りの後にお仕事。我が家では大切なお客様がお昼にお越しで、私は仕事で不在の為、またまた仕出しのお弁当を頼んでおりました。ラッキーなことに私は、何もせず、仕事場でいただくことになりますでしょうか。

今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ステキな一日でしたね^^

昔の時計・・・懐かしい・・・ああ こんなのあったなぁとしばし感慨です。あるところには あるものですね^^

三毛猫って---好き嫌いが激しく、プライドが高い性格で賢い---と言われてますよね。女子だから当然のように 現代の人間模様のように《気が強い(笑)》そりゃ男子は負けますわ💦
国さんはガーゼが好き・・・これってライナスの毛布みたいなものでしょうか?なんだか人間っぽい^^
そして あの黒猫お隣ちゃん すっかり懐いたようで良かったです💛

Re: ステキな一日でしたね^^

ちわさん

こんにちは。はい。明治大正ぐらいの時計などもありました。チクタクに鐘が鳴る時計懐かしいですよねぇ。伊賀での仕事は10分。(笑)息抜きはそれ以上の半日になりました。

三毛ってそうなんですねぇ。子どもの頃に飼っていた猫が三毛でした。京都に嫁いで、最後の最後私の声を電話で聴いた後、大きなため息をついて亡くなりました。父が私を怒ったら、おしっこの仕返しをしてくれていました。よく考えれば、賢かった。彼女も20年は生きていました。戻ってきましたかねぇ。思い出したら泣けてきました。年かなぁ。

子猫もすっかり懐いてきたようでホッとしています。なんとか時間を作ってまた会いに行きたいと思っています。里親さんには恵まれて本当にありがたいと思っています。

ちわさん、いつもコメントありがとうございます。
雨、止んだらいいですねぇ。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR