fc2ブログ

夜はジョンゴル

今朝も鈴虫の音が響く静かな秋の朝です。カラスがエサと待っていますが、巣立っていかない子どもと揉めていたりしています。案外と縄張り意識も強いのねぇと思っています。

昨日のお昼はねばねば3のお蕎麦。オクラ、納豆、山芋。毎朝納豆生活をしている夫のために、納豆だけはかかさず買っています。

202209291.jpg

お買い物へ行ったり家仕事をしたり、台所のことをしたりと主婦の仕事って休むことなく次から次にありますねぇ。

夕方突然出かけることになりまして、妙心寺の塔頭へ。妙心寺、我が家とは反対方向にありまして、なかなかうかがう機会がありません。入る前、大きな石銘板?にtemple complex?とありまして、夫に尋ねましたら、なんと塔頭が40を超えると。退蔵院など、公開しているところが有名ですが、他に40以上同じような塔頭があり、一般には非公開のところもありまして、それぞれに禅寺のお坊さんが、お寺のお守をしながら住んでいて、どの塔頭にも素晴らしい国宝があるらしいと。

202209292.jpg

妙心寺と思って、お寺が一つと思っていたら大間違い。観光に来ようと思いましたら、恐らく半日以上かかることでしょう。中の移動、車や自転車。こんなお寺が京都にはたくさんあるのですから、ホント維持していくためには、観光客に来ていただいたり、檀家になってもらったり、公開をしたりと、何かと大変だろうなぁと改めて思いました。そして、塔頭に普通に入っていくお寺の子たち。どんな育ち方をするんだろうと思いますね。お寺なんかいやだとグレることもあるでしょうしねぇ。

お庭もお寺も、キレイだなぁと思う反面、修行とはいえ掃除が大変。そればかりが気になる主婦で、我ながらちっちゃいわぁと思います。

帰宅をしてのお夕飯は、ジョンゴル。韓国のお鍋。プルコギのお肉を漬けダレにつけて、お野菜や梨などを入れていただきます。昨晩はご近所さんが生マッコリを買ってきてくれたので、皆で美味しくいただきました。

                     202209294.jpg

副菜は、簡単にこんな感じで。

                     202209293.jpg

我が家の金さん銀さん。19歳のちびちゃん。やはりちょっと足が。物凄く甘え多になっているので、ちょっと調子が悪いのかもしれません。寒いのが苦手なので、そろそろ床暖でもと思い始めています。

                        202209297.jpg

まるちゃん。18歳。ボケておりますので、よく食べますが、やはり腎不全になってきているでしょうねぇ。

                 202209296.jpg

国芳さん。今朝はサチコちゃんもいないので、ホッとしていました。
ヨシオが夫と寝ていたので、一応文句を言っておりました。時々強気にでてみたりしていますが、言ってすぐに逃げるところが小心者です。(笑)

                 202209295.jpg

今日は仕事曜日。朝から少し巻き巻きのルーティーン。
1日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫19歳。
まるちゃんメス猫18歳。

国芳さんもとオス猫5歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
チーズフォンデュ Dec 09, 2022
ビーフシチュー Dec 08, 2022
ポカポカ粕汁 Dec 07, 2022
昨日のこと Dec 06, 2022
京都観光から大阪へ Dec 05, 2022
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR