fc2ブログ

カルネとカスクート

昨晩は満月。世の中の情報に疎くて、「今日は満月だよ~。」なんて申しておりましたら「あれ?月が赤い。皆既月食?」テレビを観たら、442年ぶりだったんだそうですねぇ。へぇ。な感じでした。442年前の方々、驚いたでしょうねぇ。

                          2022110911.jpg

我が家のヨシオも外に出て、一緒にお月さんを眺めました。

                      202211097.jpg

昨日のお昼は、一人ご飯。久々にビーフン。八角を入れたビーフンが大好きですが、夫が苦手なので、あまり食卓に上がりません。ウッシッシといただきました。

                        202211092.jpg

作る直前、食べる直前に至っても、3度ぐらいお昼はいらないよねと確認をしましたのに、その後、お昼は家で食べるからお願いと、突然連絡。えっ。と思いながらかき玉でにゅう麺を作って食べさせました。それぐらい臨機応変に対応してくれとかなんとか言われ、少々ブチッとキレそうになりました。更年期ですし、気ぃ短いからねぇ。そうならないかと思って3度も聞いたんじゃん。予感は当たっていたともいえますかね。

珍しく夫がかなり疲れてしまい、家での仕事が終わらないということで、夜のお出かけをキャンセルいたしました。その為に歯をつけにいったんですけれど…。でも大忙しの予定でしたので、ほっと息のついた夜になりました。夜はもう軽めのおつまみでということで、久々のチェロのレッスンの帰りに京都人の愛するカルネとカスクートを買って帰りました。

チェロは、ようやく、レッスン日でしたので、シューベルトの子守歌を卒業しまして、次の曲のエーデルワイスに。次回はエーデルワイス卒業の予定です。先生の奏でる音を聴くと、なんとまだまだ練習が足らんと思うのですが、一つ一つ弾ける曲が増えるのは嬉しいものですねぇ。帰りに、ギターを作る学校を卒業した親戚の女の子に偶然会いまして、「チェロをやってるの。」といったら、「かっこいい!」と言われ、ちょっと鼻高々。単純です。がしかし、弾いてカッコイイにいくまでの道のりは、はるかに遠い。ギターを作る方がずいぶんとかっこいいですけれどねぇ。

帰宅をして、サラダを作って、ソーセージも焼いての写真を忘れ、ネギをマヨネーズで焼き、ポテトを揚げました。

                    202211093.jpg

                    202211094.jpg

                  2022110910.jpg

カルネはばっちり焦がしました。

                  202211095.jpg

久々にのんびり家で、手抜きのお夕飯。家で食べるのは、どんなものでもほっこりしますね。

箸置き。皆で、この姿見たことあるよねぇとなりまして。

                   202211096.jpg

先日のヨシオ。確かに近いですね。

                     202211091.jpg

お月さんを見たあとは、私はセロ弾きのゴーシュ。
その後は猫たちとくつろぎタイム。ちびちゃん。

                     202211098.jpg

おばば様2匹は撫でてくれタイム。

                   2022110912.jpg

ヨシオ。気持ちよさそう。

                   202211099.jpg

国芳さんは、毎日夜に一緒に寝て、朝になったらどこかへ出勤していきます。サチコちゃんもお出かけです。

今日は、ようやく自分の仕事に戻れそう。朝からバタバタとして仕事へ行ってまいります。
まずはルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ。

おはようございます。
毎日、相変わらずお忙しそうで心配しております。無理なさらないように!です。
と言いながら歯がとれた件ではふきだしてしまいました。関西に住まれてちゃんとおちまで完璧。
私も年に何回か京都に行きます。
必ず買って帰る物の中にカルネとカスクートがあります。高野のカナート(今は違う名前?)に寄ってたくさん買って帰りますよー。中毒性がありますよね。いたってそこいらにある具材なのになんかおいしい!身近に志津やさんがあっていいですねー。羨ましい!
娘の同僚でカルネの大ファンがいて10個買って来て!と頼まれることもあります。最近ではカルネセットがネットで買えると。
焦げやすいから私はめったに手に入らないので集中してトースターの前に立ってますよ。笑

ヨシオクン、イスの上でいつもひっくり返っていますが寛げるんでしょうかねー?!
みんな可愛くて楽しいです。
では働きすぎないように!!
私もがんばりまーす。

Re: いいなぁ。

ごんちゃんさん

おはようございます!歯が取れたは落ちになりますかねぇ。(笑)もう自分でも笑い話にするしかないです。(笑)

おぉ~。そんな~。カルネのファンがいらっしゃるとは。食べる度に、「なんだろうねぇ。最近の上等そうなバケットじゃないからよいのか、マーガリンが良いのか。組み合わせなのか。」我が家は、義父の、お棺の中にまで入れてあげましたですよ。(笑)
そう。焦げやすい。うっかりしてしまいます。

で、京都駅じゃなくて、カナートなのですね。なぜ。そこが引っ掛かりましたです。街中にもシズヤさんはいっぱいあるのに。だのになぜカナート。きっとそちらに用事がおありなんですねぇ。

ヨシオのひっくり返ったのはなぜかくつろぎ体勢。夫がいたずらしてもそのままです。

ご心配、お気遣いありがとうございます!
それではお互いに今日も一日頑張りましょう!

Re: レッスン再開よかったです

とおりすがりさま

いつも色々とアドバイスくださいましてありがとうございます!

乾燥の季節ですが、我が家は木の家だからなのか部屋の中は、湿度が常に60%ぐらいあります。京都は湿度が高いといいますので、そういったこともあるのでしょうか。ここにダンピットはまだ必要ないのでしょうか。なんぞの時のためにダンピットも購入しておこうと思っています。30%はいつ切るだろうかと、連日チェックしています。

ケースに入れておくことも念頭に置いておきます。ケースの中の湿度も管理。色々と楽器にも心配りが必要なのですねぇ。そのうち名前でも付けてしまうかも~。なぜか教室の音色より男性的なので、いくつか考えてみようと思います。

まだ習いたてて知らないことばかりなので、先生には聞く余裕もないので、ホント助かります!ありがとうございます!
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR