fc2ブログ

ピエンロー鍋

朝起きる時間が、少しずつ遅くなってきています。

暗すぎる、もう少し明るくなってからでも…と目を閉じていると、布団から出た我が家の国芳さんが、ジィ~ッと私を見つめ続けます。「この人はいったい、いつになったら起きてくれるんだ。」とか「起きろ~起きろ~」と念じているかのように黙って見下ろしている。最初は知らんぷりしてみるのですが、片目を開けて確認して「もうちょっとだけ。」と言ってみたり、寝たふりをしたり、でもそのうち可哀そうになり「起きてあげようか。」というと「ニャン」と大喜び。これが最近の朝の国芳さんのルーティーンです。

昨日のお昼。なぜかご飯の水分量を間違えてお粥が出来上がっていました。ミートソースをキーマカレーにアレンジをして、お昼の準備をしていたというのに。「ヒィ~こんなはずでは~」とか「なぜ~?」言いながら私はまきまきでおかゆを食べて仕事へ行きました。

                          202211109.jpg

お仕事、久々にちょっと腰を落ち着けて。月末にズームがありますので、その準備などもしなければです。今週は夫の仕事、来週からは自分の仕事に精を出さねばと思っています。

夕方帰宅をすると我が家にはお客様がまだ滞在。夕飯を作る時間がありそう。なんちゃってピエンロー鍋。白菜と豚肉。ミルフィーユ鍋にしようかと思っていましたが、白菜をクタクタにしながら待てばよいと干しシイタケを戻して、白濁鶏がらスープに干しシイタケの戻し汁を入れました。

すると、なんと、びっくりするほどまずそうな色になりました。しかも最後に豚の薄切り肉。写真を撮ったら、灰汁が~。で、お客様が帰った後、よほどお腹が空いていたのか、夫、早速にもう食べ始めちゃいましたので、まぁいいかぁといただきました。まずそうな写真ですみません。まずくはなかったのですが・・・。灰汁ぐらい取ろうよと思いました。次回は鶏がらを辞めますです。普通、ピエンロー鍋には鶏がらを使わないみたいですね。(笑)タッカンマリのタレとラー油などでいただきました。

                    202211101.jpg

先日食べたピータン豆腐。なんちゃってで。我が家の中華ダレに、中国の濃い口しょうゆを少し加えたら案の定真っ黒。お味はしょっぱくないので、美味しくいただきました。ネギとみょうが案外と美味しいです。

                202211102.jpg

セロリは酢醤油に10分ほど漬けました。

                   202211103.jpg

最後のしめはサリ麺。これまた、不味そうな色合いですが、案外と完食。お腹いっぱいのお夕飯。

                   202211104.jpg

夜は夫はエクササイズ。私はセロ弾きのゴーシュ。お互いに趣味の時間があるって良いことですねぇ。基本いつも一緒なので、別々が限りなくいい。絶対いい。勝手にどうぞどうぞお好きなように。そう思っています。一人でホイホイ出かけられると、一人で好き勝手にしてと妬ましく思いますが、こちらも好き勝手。自分が好きなことができると、人にも優しく出来ますね。(笑)

お猫様方。ヨシオ、最近「お魚生活」美味しくなったのに、食べなくなりました。値上がりしたので、食べないのはありがたいですが、食が変わってしまってちょっと困っています。

                     202211105.jpg

ちびちゃんは、毎朝直火暖房。

                  202211107.jpg

国芳さん。一瞬バスタブに入ってみましたが、すぐに出ていました。毎朝出勤していきますが、仕事場が最近の彼の居場所になっているようです。

                       202211106.jpg

まるちゃん。今朝、ご飯を食べません。急に心配になります。もともとマイペースなのでそのうちでしょうか。年寄りを抱えていると心配事が絶えませんねぇ。

                   202211108.jpg


さぁ、今日は朝から義実家へ。今日もルーティーンをこなして頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR