fc2ブログ

見つかりました~。

今朝はそんなに寒くないですねぇ。

アンチアンチエイジング派の私でも、朝起きて、鏡に映る自分の顔が、これは・・・と思うほど目の下のクマがくっきりとしてきました。疲れが溜まってますな~酷すぎるなぁと思うのは、一瞬。そう、鏡を見なければよし、眼鏡をかければよい、しゃぁないと数秒で諦めます。(笑)

昨日は朝一番に携帯探しのために近くの交番に行きました。届け出をするの何度目?ということで、ずいぶん手慣れてきました。(笑)

車から降りた瞬間に落としたのは間違いなさそうで、正直この度はどこかで、車に轢かれているかな無理かもと思いながら行きました。交番のお巡りさん「携帯は8割から9割見つかりますからねぇ。」と。「ホントですか?ホントに?そんなにいい人が多いんですか。」と、ちょっと疑いながら話しておりましたら、なんと、なんと、良い方が私の携帯を交番に届けてくださっておりましたです。いやぁ。びっくり。毎日、インターネットで怪しいメールとかが来まして、悪い人多いよねぇと思っていましたが、いい人も多いということですねぇ。

毎晩拾得物は近くの交番から最寄りの警察署に届けられるそうで、警察署にありました。きっと、携帯をなくしたら困るだろうと、思われるのでしょうねぇ。本当にありがたいことだと思いました。すぐに届けてくださった方にお礼の電話をいたしましたが、電話を切った後に、こういう場合って菓子折り必要なのかしらと思いました。

そして、iphoneを探して見つからなかったのは、交番に届くと電源が落とされるとのことでした。今までなくしても、どんな形になっても手元に戻りましたので、ホント、日本って素晴らしいと改めて思いました。そして、何かあったら、私も交番に届けようと心に決めましたです。はい。

戻りました携帯には、案の定恐ろしくたくさんのラインが入っておりました。はいはいすみません。

夫から、もう首からぶら下げておくように言われましたので、午後からは首からぶら下げることにいたしました。生きていると色々なことがありますねぇ。ホントに。

警察から戻りましてのお昼はリゾット。

                     202211124.jpg

大きなしいたけをいただいていまして、前の日には焼いていただきましたが、昨日のお昼はリゾットに入れました。

                  202211121.jpg

デザートはラフランス。美味しい季節ですねぇ。

                       202211123.jpg

お昼を食べて午後からは義実家でのお仕事。お客様がお越しでして、思いがけず自分の仕事も上手くいきまして、朝にはあんなにへこんでいたのに午後からはホクホク。禍福は糾える縄の如しとはよく言ったものだと良い午後を過ごしました。

そして、夜。フランスから知人が帰国したので、一緒に会食。ベトナム料理。美味しくいただいたのですが、前の晩携帯のことであまり眠れていなかったので、お酒のまわりが早かった。
写真を見たら、デザートまで食べていました。ずいぶん飲んだのかなぁ。飲んだんでしょうねぇ。記憶が・・・。

                   202211125.jpg

                         202211126.jpg

                          202211127.jpg

                        202211128.jpg                 

昨日の国芳さん。ちぐらに入るようになりました。家の中にも居場所が出来ました。

                      202211129.jpg

今朝のサチコちゃんは夜遊びに行ってなかったようです。昨日はホント酷かった。

                   2022111211.jpg

まるちゃん。少し復活をしてエサもしっかり食べています。

                 2022111212.jpg

ちびちゃん、19年知りませんでしたが、パンが好きだっったようです。毎朝くれというので、パンを少しあげています。

                2022111210.jpg

今日は普通にお仕事曜日。とりあえずルーティーンをこなしましてお仕事へ行ってきます。良い一日になるよう頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり!

おはようございます。
今日の青空のようにチグラーシャさんも晴れ晴れしているご様子、何よりです。
O型ではないかなーと思っておりましたらやはりでした。笑
なんか惹きつけられる何かがあると思ってました。はい、私もO型です❗️
立ち直りが早くていいですよね。
実は今日、京都のモダン建築祭に伺います。
何かおすすめのお土産?チグラーシャさんの推しがあればお教えください。
よろしくお願いいたします。
明日雨なので今日のうちに回れるだけ回ろうかと。また明日日曜日なので菱岩のお弁当はお預けです。

国芳さん、よかったですね。
サチコちゃんがあのちぐらに入らないことを祈っております。

Re: やっぱり!

ごんちゃんさん

おはようございます!
京都のモダン建築祭、初めて知りました~。今の時期ですと和菓子なら、俵屋さんの栗の雲龍、龍翔がお勧めです。季節限定。
末富さんの練り菓子もおすすめです。和久傳さんの西湖もおすすめですぅ。

建築がお好きでしたら、五条の半兵衛さんも明治期の建物を使った飲食店が入っています。生麩も買えます。マニアックなところで行きますと、澤正さんのお食事のところも昭和の迎賓館だった建物で蕎麦懐石なども召し上がられるかと。

もうそろそろ千枚漬けやすぐきのお漬物のシーズンになりますよ。すぐきは好みが案外とあるので。

あれもこれもそれも。おすすめはいっぱいあります~わ~どうしよう。もう出られちゃいましたかねぇ。です。
ぜひ楽しんでいらしてください!

パン好きの猫

おはようございます♬

可愛いスマホポーチとかあるようですから外出の機会が多いと 便利かもしれないですね。でも良かった。
アレがないとほとんどの電話番号なんて覚えてないですから・・・私^^;

ちびちゃんのパン好き💛可愛いじゃないですか~^^ 我が家の二代目だけがパン好きでした。洋猫系が入っている子で卵も大好き。
猫カラーも色々---だから面白いです。
あ 今日はヨシオさん おでかけですか?


Re: パン好きの猫

ちわさん

おはようございます。
そうなんですよ。誰の電話番号も覚えていない。携帯のない昔は、結構覚えていたのに。

そうなんですよねぇ。ちびちゃんのパン好き。19年も知らなくて申し訳なかったです。猫が大好きなはずのチュールが嫌いなんですよ。まるちゃんは、ヨーグルト好き。それぞれですよねぇ。

ヨシオは昨晩一緒に寝て、国芳さんが寝室に入れずで。朝ご飯を食べたらお出かけしていきました~。山にトイレでしょうか。

今日も一日頑張りましょう!

ありがとうございました!

こんばんは!
モダン建築祭は5時までなのでその後高島屋によりいつも買う菊乃井さんの炒りごま2瓶(地味)とチグラーシャさんおすすめの栗の雲龍と和久傳さんの西湖、娘にお土産のウカイのクッキーを買いましたよー。栗の雲龍、ハーフサイズはないのですねー。1本買っちゃったけど大丈夫かなー。笑
村上重の千枚漬けが好きで聞いたら16日頃からと。ざんねん。しかしこれは名古屋の高島屋でも買えるので我慢。すぐきは成田さんのと決めているのですが私しか食べないので諦めました。
なんだか京都、すごい人でビックリしました。
チグラーシャさん、あんなすごいとこを運転してるのでしょうか?尊敬します❗️
明日は大丸へよりまたあれこれ買ってかえりまーす。最後はカスクートとカルネです!
ありがとうございました😊

Re: ありがとうございました!

ごんちゃんさま

こんばんは。お~そうでしたか。競歩で京都?ご苦労様です。
栗の雲龍冷凍もできますけれど・・・。お菓子やさんは推奨しておりません。

京都、凄い人でしたか。あぁ~運転は近所限定でして。街中は運転できませんです。(笑)
仕事場に車でいけたらどんなにラクだろうかとは思っているのですが・・・。練習が必要そう。

明日は大丸ですか。私は大丸に出町柳のこんにゃくやさんの糸コンを買いに行きます。鴨ミンチは大丸の結構おいしいかと。ちょっとオイリーめですが。お出汁にたっぷりの胡椒でカブを入れたお鍋、案外と美味しいですよ。プチメックのパンも時々大丸で買います。

村上重の千枚漬けお好きなんですねぇ。もしかしたら、食べたことがないです。今は聖護院のカブが売っているかと。素材で攻めてみるとか。重いですが。お塩と京都の孝太郎のすし酢とお昆布と鷹の爪で、案外と美味しい千枚漬け作れます。孝太郎のすし酢、京都の人が愛用しているのかどこでも売っています。比叡湯葉も美味しいですがいかがでしょう。

確かご主人様が京都育ちだったかと。余計なお世話の、おせっかいで、ついついメールしてしまいました。
ありがとうございました。

重ね重ねありがとうございます。

おはようございます。
鴨ミンチ、魅力的です。ぜったい買って帰ります。あるかなー。出町柳の糸こんも探してみます。
鴨は大好物なんで。主人も。
主人の実家の最寄りは出町柳か今出川でした。
桝形商店街によく買い物に行ってました。
関西のがんもは百合根が入っていて必ず買って帰ります。車に大きな保冷ボックスを入れてあります。ホテルのフロントに保冷剤を冷凍してもらいます。笑。本気!ですよ。
あー、鴨ミンチ、ありますように。

今回は前から予定はしてたのですが施設に入ってる母の具合いがあまりよろしくなく直前にホテルをキャンセルしたりなんだか落ち着きませんでした。少し落ち着いたので思いきって来ました。
毎日、施設に行って母の顔を見るのも精神的に疲れます。重苦しい感じになります。でも何回話しが出来るのかと思うとやはり行かないと!と。
リフレッシュできました。
今日の行動はまたご報告させていただきますね!
昨日は約2万歩!私はもっと歩けたなー!
主人がね、、、笑
今日もがんばりまーす。

Re: 重ね重ねありがとうございます。

ごんちゃんさま

おはようございます!
朝食が済んでもうそろそろ活動開始?とかでしょうか。
何とご主人様が出町柳や今出川にご実家があったのですねぇ。それは私のおすすめより、ご主人様のほうがよくご存知かと。
出町柳のふたば最近行列です。枡形屋さんの鯖ずし有名ですよねぇ。

山利の白味噌も、錦市場の鳥清さんの鶏ガラスープも色々ありますが、度々お越しなら・・・。鳴海屋さんの七味あられもおいしいです。これはスーパーですかね。(笑)

お母様大変ですねぇ。ホント、お気持ちよく分かります。今の状況で、リモートでなく声を掛けられて、触れることができるのもまだ、良いのかもしれませんけれどねぇ。我が義母も昨日圧迫骨折。色々あります。

競歩で歩いてエクササイズ、そして、美味しい物を買ってリフレッシュ大切ですよね。
楽しんでくださ~い。夜はゆっくり寝られるかも~。

いつもありがとうございます!
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR