fc2ブログ

着物つれづれ

今朝は、まだ寒さがましでしょうか。ただ、夜明けの時間がずいぶんと遅くなってきたような。なんだか、夜中に目覚めた気持ちになりますね。朝から最近メールが多くて・・・。

昨日のお昼はパスタ。ソーセージとスープセロリを入れていただきました。

                   202211142.jpg

午後からいくつかの用事がありましてお出かけをいたしました。一人で街中をウロウロしながらというのも久しぶり。京都に住んでいても、もともと地の人間ではないうえ、街中に住んでいるわけではないので、知らない初めて歩く通りもまだまだ多い。へぇと思うことばかりです。いつもお尻に火がついて、駆け足の毎日なので、ちょっとだけ休日気分、観光気分を味わう一日になりました。

用事の最後は着物好きの先輩友人とお出かけ。お着物でお出かけの予定があいにくの雨。辞めました。京都らしい着物の勉強日。京都の着物、合わせ方、やはりちょっと違う気がしています。はんなりという言葉がよく似合う。若い頃はモダンな渋いものを着ていましたが、京都に来て今は大人可愛いに変わりました。呉服屋さんも、年齢の10歳下ぐらいの着物をおススメするそうです。えぇ?って感じですけれど。

着物好きの伯母がおりまして、本当に色々な着物を持っていました。お嫁さんは全く着ない上、従妹も全く着ない。いつかは着物を着て毎日過ごしたいなどと思っていた学生時代、何度も大切にしていた着物を見せてもらっていたのに、ゴミにされてしまったのがとても悲しくて。かといって、え~頂戴とも言えないですしねぇ。難しい。しかも、自分の日常をよくよく考えれば、毎日着物なんていうのもあり得ない。(笑)

悲しかったので、私のものは行き先を決めています。上等なものはないので、着物が入用なお料理屋さんの女将さんの友人に譲るようにしています。20年ぐらい着ていれば、流石に年齢的に着られないものも出てきますからねぇ。喜んできてもらえるのが一番。着てもらって褒められるなどと言われれば、それだけで嬉しい。洋服は譲れそうなものなんてないのですが、着物は受け継がれる文化として、流行りはあれども良いなぁと思っています。すでに仕舞支度はできている。

昨晩のお夕飯は、カニ。義母が圧迫骨折をいたしまして、テレビを観ながらカニが食べたいと言ってましたので、すぐにポケマルでクリック。なんと6杯も届きまして、姪夫婦も含め、一人一杯食べることになりました。贅沢~。

自分でむきましょうと夫に渡したら、途中から、もう姿はいらないから、次回からむき身でいいなどと申しておりました。確かに。カニに必死で、副菜はニラともやしのお浸しの写真だけ。(笑)作業が案外と手間です。

                    20221141.jpg

                    202211143.jpg

今朝、朝帰りのヨシオ。一晩じゅうどこへ行っていたのか。寒くなかったからでしょうか。顔が大きいからだんだん人に見えるんですよねぇ。

                    202211144.jpg

国芳さん。一緒に寝ていました。

                    202211146.jpg

まるちゃん。ずいぶんと痩せこけてきています。

                   202211145.jpg

最近多頭飼いの崩壊などのニュースを見ると、自分に何かあった場合どうしたものかといつも考えています。夫はあてにならないし。(笑)

今、自分に何かあれば、心残りは何かと思った時、我が家の猫族を見取れなかったことになるかと。とりあえず、猫たちを皆見送りたい。それが願いです。

とはいえ、今のところはまだまだ元気ですので、ルーティーンから。働きますかね。
今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR