fc2ブログ

カレーにシチュー

気づけばもう11月も半ばになりました。昨年植えた中川野菊が、今年は満開になりました。山の端ですので、山野草などを時々植えると、途端にに繁殖するようです。プランターに咲く洋花より、山際の我が家にはよく似合うようです。

202211159.jpg

野菊のように勝手に自生している花も所々に。

2022111510.jpg

山茶花や秋の花も咲き始め、山の紅葉と共に、カラスにエサをあげながら、朝からぼんやり眺めてしまいました。ほっこりしますねぇ。子どものお弁当も卒業して、出勤もないので、猫たちにエサをやってから、夫さえ起きてこなければ響くのは鳥の声、静かなものです。

落葉樹が落ち始めていて、掃除も面倒だと思いながら、春と秋は、何となく外でゆっくりしたくなる。気づけば朝の時間はあっという間でした。巻き巻き~。(笑)

昨日のお昼はサバカレー。インド料理のお店で買ったカレー粉を入れると、すべてそこのお店のカレーの味がするというスパイスが案外と美味しい。無印で買ってきていたナンと一緒にいただきました。マイタケと、フェンネルの根元と貝柱をバターぽん酢で焼いてみました。フェンネルの根元、案外と美味しです。

202211151.jpg

午後からは来客やらお出かけやらで相変わらず日常はバタバタ。最後に義実家へも行きまして、お夕飯の買い物へ。めぼしいものが見つからず、昼もカレー夜はシチューとなってしまいました。
すね肉がありましたので、残り野菜とすね肉でシチュー。

202211155.jpg

パプリカのマリネと

202211154.jpg

マカロニサラダ。お芋は、バターで焼きました。

202211153.jpg

最近インスタでウクライナのパンドゥーラ、ギターのような琴のような楽器ありまして、忙しい中でしたので、癒される音だなぁとチェックしておりました。





すごく興味を持って色々調べていたら、日本でも演奏している人がいるということで、思い切ってCDを買ってみました。パンドゥーラの演奏とウクライナの民謡も入っているかと楽しみにしていたのですが、なんと歌手でもある彼女の歌のCD。しかも、小椋佳が作った楽曲。我が家の中に急に昭和のポップスが流れ妙な感じのお夕飯となりました。どうやらうっかり間違えてしまったようです。パンドゥーラの音どこ?皆に言われまして・・・。時折、ポロロンと聞こえておりました。パンドゥーラのCDは別に買うことになりそうです。(笑)

これが日本在住のナターシャグジーさん。




音楽も人に癒しをもたらしますが、猫たちも、癒しです。ヨシオは、なぜか我が家でお笑い担当。本人は人を笑わせる気などないと思うのですが、そういう猫っているんですねぇ。

                      202211156.jpg

国芳さん。一人っ子の甘え多さん。毎晩布団の中に入ってきては一緒に寝ています。

                  202211158.jpg
                 
まるちゃん。腎不全がすすんでいますかねぇ。病院嫌いですし、もうストレスをかけないよう。老猫ケアの食べ物だけでなく、食べたいというものがあれば少し食べさせて、好きなようにさせています。良くないんでしょうねぇ。

                    202211157.jpg

サチコちゃんは、今朝もお出かけ。駐車場にお迎えですかねぇ。

今日は、人の出入りも多くなりそうです。とりあえず、少しのんびり朝の時間を過ごしてしまったので、ちょっと巻き巻きでしょうか。
ルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ウクライナのバンドゥーラ

おはようございます^^

ウクライナのバンドゥーラを奏でる女性 数か月前だったかBSテレ東の『私が日本に住む理由』で初めて知りました。不思議な楽器・・・日本の歌のCDも出してるんですね^^。
けっこうこの番組が好きで その後彼女のお母さん編もありました。

まるちゃん 心配ですが病院嫌いとなるとそれはストレス---ですよね?難しいところではありますが のんびりマイペースで 好きな時に眠ったり食べたリが彼女の幸せかも・・・とも思ってしまいます。
ヨシオさんの体重をわけてあげたいですけど・・・。

Re: ウクライナのバンドゥーラ

ちわさん

そうだったんですねぇ。テレビでも出ていらっしゃったんですねぇ。
不思議な。多分歌と一緒に奏でる楽器のようで、お気に入りの子のものと、ナターシャさんのを張り付けてみました。


まるちゃんもちびちゃんも病院は辞めようと思っていて。
チグラーシャが病院漬けになっていたので、ストレスだったのじゃないかと凄く反省していて。
考え方は人それぞれですもんねぇ。きっと好きだろう家で最後を迎えたいと思っています。

ホント、体重を分けられたら、性格を2で割れたら。ヨシオには思うところがあります。(笑)

いつもありがとうございます!

Re: お花

とおりすがりさま

こんばんは。
ホント、何も知らずに色々としておりますので、勉強させていただいています!
残念ながら今日もレッスンがお休みになってしまいました。

お電話が入りました折、出た夫がさすがに苦言を呈しておりました。
なかなか難しいものですねぇ。

色々とお教えいただいたりしたことを鑑みますと、まずは持ち歩けるケースを買わないとという感じです。がしかし、軽いものはやはり高いですよねぇ。買った時についてきたものが、5.5キロなので、少々重すぎて、難しい。私自身がそんなに大きくないので、後ろから観たら、ほぼチェロが歩いている感じになるのではないかと思っています。楽器を先生にみてもらうにしても、楽器屋さんにもっていくとしても、とりあえずケースを買って持ち歩ける感じにしたほうがよいのかもしれませんねぇ。

色々な意味でコツコツが必要そうです。
いつもありがとうございます!助かります!

Re: Re:Re:お花

とおりすがりさま

おはようございます。
そうでしたか。お教室は一緒ですねぇ。さすがに先日電話に出た夫が、苦言を呈しておりました。
一生懸命練習しているので、ちょっと可哀そうと思ったのかもしれません。

おっしゃる通り、確かにケースは急ぐ必要はないのかもしれません。一度楽器屋弦を見てもらおうかと思っていましたが、今のところは何とか自分で音の調整をしながらしてみていますし。フェアやセール気にしてチェックしてみます!

チェロを始めて本当に良かったのは、1日のリセットの時間が持てるようになりました。忙しくとも最後にちょっと5分でも10分でもという気持ちになります。新しい曲が弾けるのも嬉しい。まだ黒いテキストなので。

色々と、また、ご心配いただきありがとうございます。今週が過ぎれば一山来週が過ぎればふた山ぐらいな感じです。

今朝はサチコちゃんは家におりました。寒かったのかもしれません。
いつも詳細にお教えくださいまして、ありがとうございます!
良い1日をお迎えください!
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫19歳。
まるちゃんメス猫18歳。

国芳さんもとオス猫5歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
シウマイ食べました。 Feb 09, 2023
朝からいろいろ Feb 08, 2023
お昼はハッシュドビーフ Feb 07, 2023
朝からカクテキづくり Feb 06, 2023
お昼はジュワッとお稲荷さん Feb 05, 2023
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR