fc2ブログ

いただき物の日

少しヒヤッとする寒い朝です。寒くて暗いので、鳥もまだ起きてこない。冬になると皆朝寝坊になりますね。

昨日のお昼は、引き続き食堂のおばさん。大根のサラダと鍋にたくさんハッシュドビーフを作って仕事へお出かけいたしました。私は味見をして、前の日の残りのサツマイモのご飯をレンチンしていただきました。

                  2022111710.jpg

                202211172.jpg

昨日は仕事場に友人がお土産を持って遊びに来てくれました。エシレのバターのシュークリーム。スゴイ。濃厚なバタークリームの入ったシュークリームでびっくり。すぐに売り切れてしまうものらしいです。
                  
                   202211173.jpg

そして、猫友の友人も遊びに来てくれましたので、皆でワイワイ。仕事に追われてバタバタした中でのちょっとした息抜き。年齢のこともあるし、ゆっくりせなあかんよと言ってくれる友達がいるのはホント、有難いです。また一緒に年内にいっぱい飲み、新年に一杯飲みをしようと約束をいたしました。

昨晩は夫が夕方帰りが遅くなり、嬉しいことに外で皆で食事をしようということになりました。ついていないことに行きたいお店が閉まっていたため、焼き鳥。前の日も鶏肉だったと申しましたら、焼鳥屋さんには串揚げもあると言って、串揚げをたくさん頼んでおりました。揚げものってそんなにもう食べられなくて・・・。私は途中からギブアップいたしました。夫、年齢としてはすでにシニア世代かと思うのですが、よく食べますです。よくしゃべるし・・・。

お手伝いに来てくれていた子が、ずいぶん前に彼女と別れたということで、夫、それは大問題だと申しまして・・・。家族のように共に生活をしてきた子ですので、理由を聞いて、それなら~などとしつこかったので、「それ以上いうとハラスメントになるのでやめなさい。」とたしなめましたです。また、良いご縁があると良いのですがねぇ。なかなか難しいものです。いつの日かモテ期でもくるかもしれません。きて欲しいものです。(笑)

帰宅をいたしましたら、友人からワインが届いておりました!なんとなんと!嬉しい。色々なご縁の中で、人とのつながりが生まれるのは、不思議な感じです。有難いことだと思っています。思ってくれる人がいるというのは、感謝しかないです。

                   202211174.jpg

そして、夫も、仕事で会った東京の方が、猫ちゃんクッキー、皆さんで召し上がってくださいとお土産。昨日は、なぜか頂き物の日。仕事でも、物が動いて良い1日でした。

                     202211177.jpg

締めくくりはセロ弾きのゴーシュ。荒城の月を練習し始めました。歓びの歌、シューベルトの子守歌、そして、一昨日卒業したかったエーデルワイス。峠の我が家までは練習していましたが、昨晩から荒城の月。合っているのかあっていないのか。ユーチューブさまさまです。

チェロを弾いて、寝る前は読書。自分の1日のリセットも、ルーティーンのように、最後に自分のペースに戻す。整うようになりました。

春に滞在していたイランの友人。インターネットは時々しか通じないのですが、デモが激しくなったり、催涙スプレーまかれたなど、あまり穏やかじゃない日もあるようですが、平常通りの生活を送っているようです。へジャブという髪にまくスカーフを外して歩く人も増えてきたようです。国内のことは国内で何とか出来たらよいと思っているようで、アメリカなどが介入してこないことを望んでいるようです。遠い国のことですが、今や身近な国の情報です。

猫たち情報。うっかり忘れそうでした。

国芳さん、昨日は指定席をサチコに奪われ、じっとよけて欲しいと念じておりましたが、結局諦めていました。

                 202211171.jpg

ふてくされて、新しい段ボールの中に。

                  202211175.jpg

夜、食事から帰えると、兄妹は窓際に。

               202211176.jpg

国芳さんは、こちらで、私たちの帰りを待っていました。

            202211178.jpg

まるちゃん。猫友が、来年また会いに来るまで元気でいてねと申しておりました。冬を越せたらいいなぁ。

                202211179.jpg

さぁ、今日も1日忙しくなりそうです。
とりあえずルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR