fc2ブログ

昨日のこと

毎日山の色が少しずつ変わってきています。もみじがずいぶんと赤く染まってきまして、黄色に染まったザクロの葉には、毎日少しずつじゃなくて早く落ちてくれと念じております。11月半分を過ぎ、もうあっという間に18日。このまま一年が終わっていきそうで、カレンダーを見て焦っています。

昨日のお昼は明太子のパスタと残り物スープ。残っていたシチューをちょっと引き伸ばしてみた感じです。(笑)

                   202211181.jpg

午後からは、夫のお仕事のため、お出かけでした。人が集まる場所へ行ったのですが、集まれば何年も会っていなかった友人、知人達たちとの再会で話も盛り上がる。元気だった?から始まって、気づけば子どもが生まれていたり、結婚していたり。マスクもしているせいか、年を重ねて「変わって全く分からなかったよ~」とポソリと夫と話したり、20数年ぶりにあっても全く変わっていない女性に会えば、「化け物かと思ったぐらい変わっていない~。」と夫、驚愕しておりました。褒めているということで・・・。

人が集まるところはあまり得意ではありませんが、色々な人にまとめて会えるのは、元気でいることも分かって嬉しかったです。

夜は、夫の仕事関係の人と、久々に京風の中華。観光シーズンだからなのか?平日なのにものすごく混んでいて、かなり待ちました。恒例の春巻き。中国出身の方がいたのですが、これは中華とは別物として美味しいと召し上がっていました。(笑)

                  202211182.jpg

その後も色々と回りまして、最後の最後は夫と二人で、一杯のみをして帰りました。
コロナ前に数度行っていた若い夫婦のお店。なんと、そちらでもお子さんが2歳。夜遅くに奥さんが保育園にお迎えに行っておりました。「保育園を卒園してからが恐怖。」と奥さん。夫婦二人でお店を営んでいるお料理屋さんは皆さんおっしゃっています。子育てをしながら、お店をする大変さを感じます。サポートがあったらいいのに。にしても、母はたくましい。

                           202211183.jpg

                     202211184.jpg

最後の最後、帰る際に、乗ったタクシーの運転手さんが面白かった。茶髪の縦じまのスーツ。もしかして、以前はホストだったのではと思うような感じでして、面白そうとお話を伺ったら、大のデニーロ好き。イタリアの何かをイメージしているのだとか。デニーロの話で盛り上がって帰宅いたしました。以前はモヒカンで、お昼間は、なかなか乗ってくれる人がいなかったらしく、そうでしょうそうでしょうと思いながらお話を伺いました。手をあげてはみたけれど、見なかったふりをされそうですよねぇ。私なら、そうしそうです。(笑)

真っ赤な革張りの女性のタクシードライバーの方の車にも乗ったことがありますが、一度お出会いしたら忘れないような、夜の京都にはちょっと面白いタクシーの運転手さんがいらっしゃいますねぇ。

本日の猫たちはツーショット。
昨晩夫が寝室の扉を閉めてしまったので、国芳さんが入れませんでした。朝からものすごく不機嫌で、声をかけても知らんぷり。いじけているのかしら。あとでチュールでゴマをすっておかないとです。

                 202211186.jpg

兄妹。

                202211188.jpg

サチコ嬢。昔は、純粋な感じで、あんなにかわいらしかったのに、ちょっと気位が高くていじわるそうなおばちゃんに変わったと、夫、嘆いております。夫に抱かれたら、するりと逃げていきます。

              202211187.jpg

今日は忙しいということで、朝8時半には来客があります。早すぎる。
ルーティーンの順番を変えて、巻き巻きでスタート。
今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
だんだん寒くなってきました。我が家のプリン姫が旅立ってから、もうすぐ一年です。思い出さない日はいまだに無いです(TT)
まるちゃんちびちゃんがお元気そうで何よりです(^o^)おフタリとも姫に似てます~。
サチコちゃんとヨシオくんは兄妹なんですね。雰囲気はちょっと違うかな。サチコちゃん美人さんですよね~♪

マスクしてると人の判別難しいですよね~。挨拶して少し話してから全然知らない方だった、ヒェーという経験あります(笑)
キロロくんも気になります~。幸せになってくれないかしら…

Re: タイトルなし

バニラさん

おはようございます。
そうですよねぇ。何年たっても忘れられませんよね。昨夜は、我が家でもチグラーシャの話が出ていました。

はい。老猫姉妹が元気でいられるのが何よりです。時々ヒヤッといたしますが、冬を乗り越えられたらと思います。

恐らく、兄妹で、夫婦ではないと思っているんです。まさか夫婦だったら驚きです。

マスクをしていて、全く気付かない方って、本当にいらっしゃいますよねぇ。マスクしていてもすぐに判別できるかたは、目元に特徴があったのかと改めて思います。

キロロ君気になりますね~。幸せになって欲しいものです。

No title

明太子のパスタ。太麺な感じがすごく美味しそうです(o^∇^o)

Re: No title

くずみさくやさま

ありがとうございます。パスタも色々な太さで楽しめますね。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR