fc2ブログ

お昼ご飯と夕飯と

昨晩は、朝起きやすいように夜はオイルヒーターをつけて寝ましたところ、朝は随分と起きやすかったです。これから朝がきつくなっていきますね。

昨日のお昼は、玉子とじのおうどん。白菜とホタテの炊いたの。昨日まで食堂のおばさんでしたので、おうどんも茹でる量が大変でした。(笑)

202211192.jpg

デザートは柿。富有柿、筋目に沿って切ると種にあたらないのだそうです。

202211193.jpg

皆で三時は、栗の渋皮煮。

                    202211196.jpg

昨晩、夫は留守で、お手伝いに来てくれていた子は最終日。「何か美味しい物でも食べさせてあげて。」ということで、何が食べたいのか聞きましたところ、手巻き寿司となりました。

いくつか選択肢をあげまして、「こんとび」という美味しい海苔があると申しましたところ、食べたことがないので食べてみたいと。午後からお刺身の安いスーパーへ車でお出かけいたしました。(笑)
せっかくならとご近所さんもお誘いして手巻き寿司パーティー。にぎやかな夜でした。

三つ葉とささみのわさび醤油和え。


                  202211199.jpg

茎わかめの酢の物。

                    2022111910.jpg

雲子入り茶わん蒸しは、ポン酢餡で。

                      2022111911.jpg

うっかり白身のお刺身を買うのを忘れました。

                 202211198.jpg

小芋とこんにゃくの炊いたものも作っていました。こんとびは大好評でした。

                   202211197.jpg


皆が帰った後はセロ弾きのゴーシュ。自主練が多くなかなか上達しませんが、楽しく出来ているのが一番ですかね。猫たちが誰もいない部屋で練習しているのですが、トコトコのぞきに来たヨシオ、音を聴いた途端、モーダッシュで消えていきました。まだまだ練習が足りないようです。(笑)

忙しくて、自律神経などもやられそうですし、更年期ですからねぇ。いつどんな感じになるの分からないので、家にいるときはできるだけ自分のルーティーンの中で生活をしたいと思っています。自分のことは自分でメンテナンスなどをしないと、誰も何もしてくれないですからねぇ。夫の日常にも振り回されがちなので、気をつけないとと思います。

静かな夜、夫が帰ってきて賑やかになる前に静かな言葉の本を読みながら就寝いたしました。(笑)

昨日の猫たち。ヨシオが夫の椅子に座っておりまして。ちびちゃんまるちゃんが、私に撫でろとやってきたのですが、その大きさの違いにびっくり。二倍はある。遠近関係なく、大きさが違い過ぎる。確かにヨシオは6キロ越えなので、ちょっと大きいかも。

                   202211195.jpg

国芳さんは5キロぐらいかと思います。

                 2022111912.jpg

サチコちゃんは、4キロないぐらいでしょうか。頭が案外と可愛いと思っています。

            202211191.jpg


今日はようやく自分の仕事が家でできるのじゃないかとちょっと思っています。少し落ち着いて仕事に向えたら良いのですが。
とりあえず、ルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ご報告です。

おはようございます。
超多忙な時を無事に乗り越えられたご様子。
安心しました。いつも自分に置き換え考えると
ムリーと思ってしまう私です。

先日、京都のあれこれをお教えいただきありがとうございました。その後のご報告が遅くなりました。
1本買って大丈夫かな?と心配していた雲龍。
ペロリでした。なぜ心配していたのか!?
大丸で購入した鴨のモモ、厚みがありましたがとても柔らかくて美味しいカモ鍋になりました。
次回、ミンチあったらいーなー!!
本当にありがとうございました。
先日のブログの春巻きと同じようなのを先日京都でいただきました。鳳舞のお弟子さんがやられてる鳳仙で。東華菜館でもあの春巻き?
若かりし時、今の大丸の駐車場あたりにあった鳳舞。なんだか懐かしくて。

ジャイアンみたいなヨシオクン、スネ夫みたいな国芳さん。楽しくかわいい。
サチコちゃん、気位の高いおばちゃんって。笑
少しのんびりしてくださいねー!
いつも楽しいブログありがとうございます。

Re: ご報告です。

ごんちゃんさん

おはようございます!
はい。ようやく落ち着いたと思ったら、今晩は来客となりました。昨晩とっとと寝ておりましたら、朝一で来客情報でした。(笑)
そこで、今日こそは私も鴨ミンチと思っています。もも肉は買ったことがなかったので、今日買いに行ってみま~す。

栗の雲龍、お口に合ってよかったですぅ。そうなんですよねぇ。案外とペロリなんです。我が家でも季節に一度は買っていただきます。

京都の中華の春巻きはあれです!鳳仙ですね。はいはい。東華菜館の春巻きもこれだったかなぁ。10年前ぐらいに行って以来です。京都の人は行きつけの中華があるんですよねぇ。家族で行く。ブレない感じで我が家は一択竹香さんで。(笑)

確かにヨシオはジャイアンみたいですねぇ。幅を利かせて、隣の家、前の家から突然出てくるのでびっくりします。

今日も良い一日になりますように!
ご報告ありがとうございました!

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR