fc2ブログ

好青年

夜中に降り始めた雨、止んだと思ったらまた降り始めました。雨のせいか、まだ何も動きださない。雨音だけが響く静かな山際の朝です。

昨日のお昼は、ぶっかけうどん。朝からどういう訳か人の出入りが多く、バタバタとしておりましたら、あっという間にお昼の時間。レンチンうどんにいたしました。最近外食なども多いので、血糖値が上がったり、糖尿や痛風にならないか心配になります。(笑)どれぐらい食べたらなるのでしょうねぇ。

                   202211201.jpg

昨日、朝、起きてきた夫から、お仕事を一緒にしている青年と家で夕飯にしたいと言われました。仕事で京都に来ておりまして、お世話になっているのに、昨晩は一人で夕飯ということを聞いて可愛そうと、夫が声をかけたそうです。京都は美味しいところも沢山あるけれど、親元を離れ一人暮らし、家がよいだろうということでした。食堂のおばさん最終日と思っていた翌日の来客でしたが、彼なら喜んで。

まだ20代の台湾出身の好青年。外国と日本への留学をしていて語学が堪能、まじめで、人あたりもよく、勉強熱心なうえ、頼りがいまである。前日一緒だった際、私がオロオロしていましたら「大丈夫です。ぼくにまかせてください。」と頼もしい一言。「任せます~。」という感じで、夫も、私もこんな子が我が息子だったなら、どんなに嬉しいかというぐらいべた惚れ。

昨晩やってきた彼は、仕事の合間を縫って、塩芳軒で和菓子まで買ってきてくれました。もう、星四つ。シャツもピシッとアイロンがかかっておりまして、私にはそんなアイロンはかけられない・・・。恐らく自分でしているのだろうと思っているのですが、聞いて自分でやっていますと言われたらショックなので、聞いていません。(笑)

親御さんの教育や、育ってきた環境なのか、良いところのボンなのか。どうやったらこんな風に子どもが育つのか。いじわるおばさんで、どこか悪いところ、抜けているところを探そうと思っても、まだ見当たらない。時々片言になる日本語は、おじちゃんおばちゃんには、かわいらしいくさえ思えます。(笑)

お夕飯、タラコの炊いたの。煮立たせてしまって白濁してしまいました。

                 202211204.jpg

柿の白和え。普通木綿豆腐で作りますが、我が家は絹ごしです。

                    202211205.jpg

京都らしいかと蕪蒸し。

                      202211206.jpg

ぶり大根。最近は葛餡にしています。

                 202211207.jpg

茄子の揚げたものを山椒醤油でいただきました。我が家の定番メニュー。

                    202211208.jpg

そしてメインは鴨のミンチ鍋。鴨のミンチは、近所の鶏肉やさんに頼みました。もも肉をミンチにしてもらい、生姜や玉ねぎ、白ネギ、万能ねぎに、お醤油、片栗粉、玉子などを入れて作りました。濃い目のお出汁には、白コショウ、黒コショウをふんだんに振っています。埃が浮いているのではなく、胡椒です。一応。

                     202211203.jpg

がしかし、お鍋写真はうっかり忘れてしまいました。最後のしめはお蕎麦でした~。

デザートは、頂いた塩芳軒の和菓子でお抹茶を頂戴しました。やはり有名和菓子屋さんの主菓子は違います。絶品でした。よくまぁ、調べて買ってきてくださったと思います。

                      202211209.jpg

夫の仕事の話はもちろん、音楽や映画、合唱部だった話など、多岐にわたり本当に楽しい夜でした。最後は勝手に京都のお母さんになった気持ちで、また遊びにおいでなという感じでした。(笑)

我が家の猫たち、好青年、とてもソフトな話し方をする優しい子でしたので、国芳さん以外は、皆家にとどまっておりました。ちびちゃんに至っては、お客様に撫でろと強めに出ていました。老猫、人を見ているのでしょうか・・・。

                     2022112013.jpg

                   202211202.jpg

お客様が帰った途端、国芳さん帰宅。どこで見ていたのでしょうねぇ。

                 2022112010.jpg

さぁ、今日は、夫は大忙しの日ですが、私は夕方まで予定を入れていません。
流石に自分の仕事の準備をしたいと思っています。ルーティーンのお掃除は、一番軽く済ませようかと。
ちょっとのんびりしながら、一日を過ごそうかなぁと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

自立してますね^^

おはようございます♬

台湾の好青年さんのお話を伺い ため息が出ました・・・。我が家 パラサイトシングルの吹き溜まり(笑)
蕪蒸し---ずっと以前作ったことがありますが 以降挫折です💦一品一品に ホントにまめに手間をかけているのがわかります。

国さん 孤高の猫になってますね・・・。野良ちゃんにならずにチグラーシャさんちの子で良かったと思います。今や 箱入り坊ちゃん。
いつぞやのインスタで 奥の方で目を細めながら国さんに向かって唸るサチコちゃん・・・おお カワイ子ちゃんでも こんな表情するんだと・・・(笑)

Re: 自立してますね^^

ちわさん

おはようございます。
好青年、私たちからは、ああいう子は育たないを実感する夜でした。(笑)
ちわさんのお宅は、姦しそうで楽しそうですよ。お嫁に行ったら寂しくなるかも。婿取りはいかがでしょう。(笑)

蕪蒸し。泡立てた卵白を入れるのが面倒でしょうかねぇ。冬には食べたくなる一品です。

国さん、そうなんですよねぇ。野良だったら、いじめられやすいし、影猫みたいな感じで可哀そうな子になっていたかもです。
多頭飼いには不向きで、可哀そうな思いをさせています。

三助さんをしてもらって、一緒に寝ているのだけが楽しみなのかも。一応国さん一番をいつも言ってます。ヨシオもサチコちゃんも、完全無視ですけれど。

いつもありがとうございます!良い一日を!
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR