fc2ブログ

昨日食べたもの

夜が明けるのが遅くなりましたねぇ。6時半を過ぎても街灯がまだついていました。
あっという間に11月も終わり。異常に早かった11月でした。

昨日のお昼は、茄子とベーコン、ついでに前の日に残ったモッツアレラを入れたパスタ。パスタより具のほうが多かった?前の日の残りのザワークラウトと一緒にいただきました。発酵させてではなく、お酢を入れて作っていました。

               202211301.jpg

デザートは紅まどんな。美味しいですねぇ。

                202211302.jpg

午後からは義妹が用事があってやってきました。義母の様子を聞いたり、たわいもない話をする時間。義妹が義母のお世話もしてくれているので本当に助かっています。焼きカステラを一緒にいただきました。

                   202211303.jpg

そして、夕方からは、ようやくチェロのレッスン。これがまたかなり落ち込みました。張り切って自主練をやりすぎて自分の癖がついてしまいました。ここはこう弾いてくださいと直された途端、上手く弾けない。出来ない。癖をついたものを落とすぐらいなら練習をしていなかったほうがよいのじゃないかと思うぐらい。がっかり。

帰りは、土砂降りの中、錦市場で練り物を買いました。もうほぼ閉まりかけだというのに、雨ということもあり外国人の方が多かったです。

帰宅をしてのお夕飯。ササガレイ。大好きなお魚です。焦げた感じですがふっくら焼けていて、おばば様2匹もくれろとやってきました。ふろふき大根、ご近所さんからいただいたカブの間引きなをお揚げさんとたいて、安寧芋は天ぷらでいただきました。

                         202211304.jpg

夜、夫はエクササイズに、私は少しだけ、チェロの自主練。やっぱりなかなか言われたようには弾けない。弦を押さえる指を毎度ついつい上げてしまうので隣の弦にうつるときに少し音がズレてしまったり・・・。指を上げずにクモが歩くように弦の移動する練習をし始めました。趣味で楽しむぐらいなのですし、焦らずボチボチ頑張ります。

昨晩のヨシオ。

                202211305.jpg

まるちゃん。18歳。まるちゃんは、しっぽの先が茶色くて、キジトラ模様。1度子どもを産んでいます。うっかりと、子どもが生まれてすぐに、捕え避妊手術。子どもから数日離されたうえ、その後子猫を皆保護して里子に出してしまったので、長いこと私たちのことを恨んでいました。懐いたのは10年過ぎたぐらいです。

                     202211307.jpg

ちびちゃんは、グレーでサバトラ19歳。捕まえて避妊手術をして以来、家猫昇格組。野良の気質があって、全く懐かなかったのですが、最近最も気の強いというか要求の強い猫になりました。若い頃は、凄く大人しくて控えめな猫だったのですが、多頭飼いの中でいたら、忘れられそう、後回しにされると思うのかもしれません。語気強め。年を取った猫たちも、可愛いです。もともと控えめな2匹なので、グイグイ来るヨシオ、キャラクターの濃い3匹には負けてしまいます。なので、最近おばば様姉妹も、撫でてくれそうと思ったタイミングには、2匹でグイグイやってきます。(笑)

               202211306.jpg

今日は、職人さんやら家の出入りも多く、夫の仕事のお手伝いの日。
なんとなくいつもの日常に戻っていく感じでしょうか。

朝からいつものルーティーン。明日の1日のために、床などもすべて変えておこうかなと思います。

さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

それぞれの歴史

おはようございます。
お疲れのところまるちゃん、ちびちゃんのプロフィール?ありがとうございました。
ニャンコちゃん達にもそれぞれの歴史があるんですねー。家で飼われているネコ達はみんな飼い主さんに懐いてるとばかり思っていました。
まるちゃん、なんかせつないですねー。
母性なんでしょうかねー?!
チグラーシャさんも気長に頑張りましたね。
ほんと皆個性的でかわいい。

台湾の好青年、素晴らしいですね。
やはりご両親の育て方なんでしょうか。
猛烈に反省。。。

明日から寒くなるようですので
お気をつけてくださいね。
私もいろいろ頑張りまーす。

Re: それぞれの歴史

ごんちゃんさま

こんにちは。
はい。人に歴史ありじゃないですが、我が家の猫たちにも歴史がありまして。

2匹のおばあちゃんは、ずっと野良で、最後我が家で亡くなりました。飼ってあげられなかったことがショックで、お役所で火葬してもらった領収書が捨てられず、ずっと持っていました。

で、その後、夫が目に入れても痛くないほど溺愛した猫、チグラーシャを拾ってしまったので、同い年だった、まるちゃんちびちゃんのお母さん、そして娘たちが芋ずる式。避妊手術をしたら、知らない間に家の猫になっていた感じです。お母さんを捕まえてすぐに避妊をしていたら、まるちゃんにもチビにも出会っていなかったので、まぁ、流れのままにです。

そうそう。我が愚息が、そんな息子であったなら・・・。育て方が悪かったかと猛省です。

明日から寒くなるんですね。明日は出張。お天気予報チェックしていきます。いつもありがとうございます。

Re: 寒くなりました

とおりすがりさま


いつもお励まし下さり、ありがとうございます。心強い限りです。
昨日から鏡を置いて、指の動きを確認するようにしてみました。自分の癖が出てしまって、次の曲も練習していたのにそれはちょっと時間がかかりそうです。弾ける歓びでついつい次の曲次の曲と思っていましたが、じっくりいたします。

そうなんですねぇ。皆さん最初はそんな感じなのですね。弾けなくなったり、ちょっと安心いたしました。確かに先生によっても異なりますよね。先生が変わるかもしれないと聞きまして少し様子を見ようと思っています。

オケの先生の話。全くごもっともです。我が夫もまた、プロになるつもりがないのなら何のために習うのかぐらいな感じの人でして。なので、外国語を習うと言えば、通訳になるぐらいのつもりでとか、パン教室をと言えば、パン屋をするつもりならやったらいい、毎回そんな感じで習い事が一切できなくなりました。

ですがこの度は、人生でやりたくてやり残したことの一つにチェロがあったので、後悔しないように始めました。夫も、毎日練習しているので、流石にこれはちょっと本気かもと思っているようです。自分もエクササイズを週に2回ぐらいにしたいようで・・・。私はとりあえず下手でもまずは楽しいので頑張っています。

昨日はちょっとへこみましたが、少しずつ練習をすればよいことと今日は思っています。

頑張ります。

いつもありがとうございます!
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR