fc2ブログ

飲んで食べて喋って

お正月は氷点下にもならず、暖かな日が続いていますね。

昨日は朝から地主神社へ行きまして、お昼からはお客様。スタートはここから。
その後、お煮しめや、鯛の昆布締め、焼いた車エビなども出しながら飲んで食べて喋って。

202301033.jpg

お節が終わると途中で大きなギョーザを焼き。
チーズも食べてワインも飲んで。

202301034.jpg

最後はお正月に戻りお雑煮。

202301036.jpg

そして、アップルパイのデザートまで。

202301037.jpg

兎に角たくさん食べて飲みました。ちょっと酔っぱらって、冷蔵庫から汁物を落として大変なことになり、怒られて。(笑)

驚くのは、沢山食べたのに胃もたれしていない。頂いたどぶろくが腸内環境を整えていたのでしょうか。乳酸菌が身体に良さそうだと、皆で美味しくいただいていました。

昨日、国芳さん、サチコちゃんからちぐらを奪還いたしまして、仲の悪い3匹が並んで寝ておりました。

202301031.jpg

珍しいねぇと撮っていると、おばば様2匹もやってきての奇跡の5匹ショット。エプロンも猫。(笑)

202301032.jpg

夜はこたつで爆睡のヨシオ。

                         2023010310.jpg

ちびちゃん。

                     202301039.jpg

まるちゃんが、時々雄たけびを上げるようになりました。身体がしんどいのか、ボケ始めたのか。歩くのもよろよろ。大丈夫かなぁ。少しずつ介護に入っていきそうな気配です。

今日はぽっかり身体のあいたお休み日。静かなお正月。夫はエクササイズスタートの日だそうです。年末からバタバタでしたので、年賀状を書いたり少しゆっくりできますでしょうか。
とりあえず、ルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい1年を!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年からお忙しそうですね。
元旦は酔拳をご披露されるかと楽しみにしておりました。
どぶろくをとありましたがすごい!
けっこう強いですよねー。
このお正月で感じたことの一つは日本酒があまり飲めなくなったなーと。年ですかねー?!
ニャンコちゃんたちはチグーラーシャさんが家にいらっしゃる時間が長いから嬉しいですよね。
今年は私も何か目標を立てて頑張ります!
楽しい一年にしましょうね!

Re: 楽しい1年を!

ごんちゃんさま

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

酔拳を披露するまで飲まなかったようで・・・・。(笑)
どぶろくはアルコール5%ほどで、乳酸発酵的なお酒でした。お酒やさんから分けていただいたものらしいです。それが日本酒のチェイサーのようになっていました。ガハハです。

我が家は食中酒の日本酒しか飲まないので、ついついスカスカ。大吟醸より、吟醸のほうが好きで、あぁでこぉでと好みのもののせいか、日本酒でつぶれなくなりました。とはいっても、4合瓶2人で1本ぐらいでしょうか。年始そうそう、朝からお酒の話ばかりで失礼しました。

今年の目標いくつか立てました!一つに絞れなくて・・・。欲深すぎる。
今年も楽しく元気に!
楽しい一年に。よろしくお願い申し上げます!
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
一人一杯飲みのお夕飯 Mar 28, 2024
チェロと猫と食べ物と Mar 27, 2024
京都に帰りました~。 Mar 25, 2024
サンフランシスコからサンノゼへ Mar 24, 2024
お肉とワインが美味しい Mar 22, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR