fc2ブログ

またでた~~!

本日から仕事はじめの我が家です。

昨日は午前中から義妹が参りまして、パタパタとお昼。ずいぶん弱っていたルッコラが冷蔵庫にありまして、頂き物のおじゃことでパスタにいたしまして、皆でいただきました。デザートにコーヒーと義妹も喜んで帰りました。義母の日常のお世話をしてくれていて本当に助かっています。

202301051.jpg

その後、午後からはお客様。サチコの茶トラ3匹の息子の一匹の里親さん。三時に一緒にずんだ餅をいただきました。ずんだペーストは仙台のスーパーで買ってきたものです。

彼女は東京に就職をいたしまして、1年に数度しか茶トラの息子君には会えないようですが、家族からもかわいがってくれているようで何よりでした。

                         202301053.jpg

夕方、夫は新年会へお出かけ、私は一人ご飯の準備。
カピカピで、もはや昆布の味しかしない昆布締め。

                      202301054.jpg

味がしみしみのたたき。主婦は残り物整理です。
                  
                       202301055.jpg

音楽を聴きながら、お正月の残りの一人飯を楽しんでいましたら、猫たちの様子が何かおかしい。ん?どうしたん?と外を見てみるとなんと、そこにはアライグマ。ヒィ~~~~~ッ。でた~~~~~!夕飯どころではなくてですねぇ。アライグマを追いかけ山にいき、とりあえず、石を投げてみたりと一人大騒動。

猫窓を閉めまして、さてどうしたものか。困った困ったと思いながら、とりあえず、音楽のボリュームは大き目。チェロの音なら逃げるかもと大きな音で練習してみたり。

家ではなく外で用を足しているまるちゃんが心配。昔、弱った猫をアライグマが襲った事件を見たことがあるので、これは不味いかもと思い始めまして、段ボールに二つプランター用の土を入れました。まるちゃんは、猫砂が嫌いで、家でのトイレをしません。野良生活が長かったので、柔かい砂がお好みのようなのです。

                      202301057.jpg

ヨシオも国芳さんも、2階の猫窓から出入りが出来、サチコ嬢とちびちゃんは家のお手洗いでも大丈夫。今まで何度もアライグマは出ていて、一度も猫がやられたことがないにしても、これからは分からないですしねぇ。

時々やってきますアライグマ、困りますねぇ。朝4時ぐらいに恐らくアライグマが猫窓から入ろうと、ドスンドスンと音がしていました。一緒に寝ていた国芳さんもヨシオも、気になって、下に降りてきていたようです。しばらく夜は猫窓を閉めないとです。

昨日のヨシオ。サチコのフィギュアを上から落とす趣味があります。最近カラスにバカにされているのか、よく一緒に遊んでいます。長いこと通っているので、カラスもずいぶんとヨシオになれているようです。里親さん、ヨシオの大きさにびっくりしていました。

                    202301052.jpg

国芳さんは、珍しく逃げることなく、里親さんのお客様を遠目で見ていました。

                  202301056.jpg

今日から日常に戻ります。アライグマ対策を考えながら、さぁ、とりあえず、本日も変わらぬルーティーンから。頑張りますかね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

アライグマ!

おめでとうございますm(_ _)m
美味しそうな画像、おごちそうさまです♪

それでそれで!アライグマですかっ!!怖い〜。
我が家は一昨年の夏かな、やはり何かいて。うちの周りは本当に住宅地で山なんてまるでないので、最初はでっかい猫さんだと思ってました、夜にシルエット見るだけだったので。そしたら違う…何か違う…タヌキ?アライグマか?と思って必死に写真撮ったら鼻が長いんです。アナグマでした~。どこから来たのかも分からず、外の子にあげてるフードを横取りしてたらしく。怖かったです。どうしたらいいのか困りましたが、寒くなったら消えました。その後は見てません。
ホント怖いですよね!にゃんず気をつけてね!
まるちゃんちびちゃんがお元気で何よりです(^o^)
私、やはりブログやめてTwitterに変えました~。

Re: アライグマ!

バニラさん

おめでとうございます!

そうなんですアライグマ。実は度々というか数年に一度ぐらいは登場します。一度は親子連れ。倒れそうになりました。家の中に入って猫エサを食べていまして。我が家は山際なので、狸も、アナグマも、ハクビシンも、イタチも。そして、サルもイノシシも出たことがあります。見慣れないと確かに怖いですよね。衝撃です。
猫が若い時には、それほどでしたが、老猫二匹が心配なので、策を講じました。

そうなんですね。blogは辞められて、ツイッターに変更なんですね。残念ながらしていません。キロロ君、冬を越せそうでしょうかねぇ。自分が見てもいないのに、またのぞいてくださいというのも申し訳ないような失礼なような。猫ちゃんたちと楽しくお過ごしくださいね。

コメントありがとうございました。

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR