fc2ブログ

お野菜の美味しい季節

今朝は起きてから何かとバタバタで、今日は一日こんな日になりそうです。

本日十日戎。京都のゑびす神社も笹を買う方でにぎわっていそう。商売繁盛笹もってこいですね。

昨日のお昼は、鴨のミンチ蕎麦。一昨日、いつもと違うかしわ屋さんへ行きましたら、味付きの鴨ミンチが売っていましたので、お試しで買ってみました。なかなか美味しかったので、次回お鍋にする時に買ってみようと思います。今の時期のネギ、信長ネギやしのぶネギなどブランドも増えましたが、本当に美味しですねぇ。

202301102.jpg

デザートはリンゴ。お昼の後の果物はかかせません。

                202301103.jpg

昨日は、お掃除に買い物に下ごしらえと忙しい一日。お夕飯は、おでんもどき。近所の八百屋さんの大根があまりに美味しかったので、再び煮ました。お野菜は本当に美味しい。オータムポエムはいつものようにサラダに。

                  202301104.jpg

豚の角煮は、サムギョプサルで残ったお肉を朝から、米ぬかから下茹でをしました。角煮は米ぬかやおからで油抜きをすると、脂身が格段に美味しくなります。角煮も年がら年中いただいていますが、季節のある食べ物だと最近知りました。

実家の母の塩辛と、一杯飲み。今週はとても忙しく、昨日しか時間がとれそうになかったので、ご近所さんを誘ってのお夕飯。週に1度は一緒に食事をしています。

この度作ったカクテキも出したのですが、凄く美味しいと褒めてくれたので、ちょっと鼻高々。次回東京の友人にもカクテキも一緒に送ろうと決めました。喜んでくれるかしら。今の季節の大根がやはり美味しいのでしょうねぇ。唐辛子は、甘めのものを新たに買い直しました。
いただいたからすみも軽く炙っていただきました。

                   202301105.jpg

夜の国芳さん。サチコちゃんやヨシオが夜遊びに出て数時間帰らないので、あちらのバリバリボール、こちらのバスタブと一人時間を楽しんでおりました。(笑)

                202301106.jpg

一昨日の朝帰りのサチコ嬢。帰宅してご飯を食べたら、一日寝っぱなしでした。

                     202301101.jpg


今日は朝から人の出入りが多く、お昼も何人前になるのか。昨日バターチキンを仕込んでおきました。夫の仕事が忙しいので、今年は人の出入りも多くなりそう。うっかり、自分の仕事を忘れそうなぐらいです。

夕方はようやくチェロのレッスン日。ようやく自分のための時間。楽しみです。

さぁ、とりあえずはルーティーンから今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 



スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR