fc2ブログ

ぼたん鍋

今朝は雨のせいかずいぶんと暖かく感じる朝です。

昨日は朝から福井へ仕事でお出かけ。知人と共にお昼はなんと牡丹鍋をいただきました。お昼からぼたん鍋とは、おもいがけず贅沢なことでした。頂いたのは何年振りか分からないほど。

202301141.jpg

お突き出しには、山椒と熊の佃煮。昔の禁忌食材の隠語として、もみじやぼたん、さくら肉という名前がついていますが、熊だけないですよねぇ。昔から食べてきたからなのか、めったに食べられないものだったからなのか。どちらなんでしょうねぇ。

2023011411.jpg

イノシシにごぼうと味噌で味付けは、臭みがあるからなのだと思いますが、昨日のお肉は全く臭みもなく美味しいお肉でした。お肉屋さんでもこの時期には販売しているそうです。「一度買ってみようか。」などと夫は申しておりました。ん?誰が作るん?

202301142.jpg

帰宅をしてのお夕飯。もう全く入らないほどお腹いっぱいでして、道の駅で買ってきた、かしわの生ハムやパンとで軽くいただいて終了いたしました。

202301145.jpg

202301146.jpg


夜ネットフリックスで「舞妓さんちのまかないさん」実写版を見始めました。アニメも観ておりましたが、実写だとどうなるのか楽しみにしていました。

京都の人が見るとですねぇ。「あのサンドウィッチはあそこのやんか」「原了郭はお蕎麦やなぁ。」とか「愛宕山は3歳までに登ったら一生火の心配せんでいい。」もちろん我が息子も登っとります。「あそこの銭湯やぁ。あそこや。ここや。」など、細かなところにも反応出来ていちいち楽しい。

祇園町の人が見たらどう思うのか分かりませんが、外からですとあ~。ん~。よう調べてる。色々思われる花街ですが、京都の人は文化と思っているところがあるのでねぇ。そこのところも良く描けているような気がします。しばらく楽しめそうです。

ヨシオがずっと膝の上。重すぎました。

                     202301147.jpg

                          2023011410.jpg

サチコちゃんはさすがに昨晩は家におりました。

                    202301149.jpg

国芳さんはちょっとふてくされて別のところに。

                   202301148.jpg


ヨシオを下ろしたら、今度はこんな感じ。(笑)

                    202301144.jpg

おばば様2匹も交代でやってきていました。

本日、夫と金沢出張。二人で行くのは久しぶりですが、年に一度冬の時期の金沢出張ほど嬉しいことはありませんね。老猫二匹もまだ何とか大丈夫そうなので、行ってまいります。

とりあえず、朝からルーティーンをこなし、家での仕事を巻き巻きでいたしまして、出発です。明日は近江町市場で何かを仕入れて帰宅予定。夜は我が家でお客様です。どんなスケジュール?突然、アメリカから日本に来ているご夫妻から連絡が入りまして、夫、予定をぶち込みました。(笑)お世話になっている方々なので、数年ぶりにお会いできるのも楽しみです。

まぁ、今日は、お天気が悪そうですが、闊歩して、明日帰りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

金沢ですか?

こんにちは。
今頃は金沢なんですか?美味しいモノたくさんありそうですね♪ボタン鍋も美しいシルエット!ビジュアル鍋ですねー。
サチコちゃんの夜遊び?ハラハラするので止めてほしいな!楽しい場所があるのかしら?
ちびちゃんまるちゃんもお元気そうで何よりです。我が家の姫さまも夜中の雄叫びと徘徊はやってました、びっくりしますよね。でも頑張って冬を乗り切ってね!
ドキドキですが今日は拒否られませんように!
Twitterは楽しいです♪

Re: 金沢ですか?

バニラさん

すっかりお返事遅れてすみませんでした!
サチコちゃんの夜遊び、ホント辞めて欲しいです。今朝は家にちゃんとおりました。
夜中の雄叫びと徘徊は、あることなのですねぇ。そういうものだと分かれば、分かったなりの対応が出来そうです。
ありがとうございました!

ホント、遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR