fc2ブログ

身体を整える日

今朝はちょっと冷え込んでいる京都です。冷たい空気もまた、気持よく感じられます。

昨日は、ちょっとしんどかったので、少しゆっくりいたしまして、お昼はお粥にさせてもらいました。その代わり野菜たっぷりの豚汁。長芋は、梅肉でお漬物に。お家ごはんは、身体の調子を整えるための食事でもありますね。お粥が本当に美味しかったです。

                      202301171.jpg

午後からは、義実家へ。義実家へお友達がヴィーガンスィーツを持ってきてくれましたので、一緒にお茶をいたしました。最近、周囲にヴィーガンの方が多く、ヴィーガンのレシピ本までいただいたりしています。食べることが好きですし、家族と一緒ですと、なかなかそこまでストイックにはなれませんが、デトックスに良いなど、昨日もレクチャーのようにお話しくださり、いろいろなお話を聞くと、ちょっとお試ししてみるのも良いかなぁと思ったり。京都にもヴィーガンのお店が色々と出来ているようで、外国の方はヴィーガンも多く、そこを目指してお店にも行かれるようです。体調の悪い時に、聞く話は、やたらと耳に入ってきますね。(笑)

とりあえず、その後夕方には、病院へ行き血液検査だけでもと思い受けてきました。

夜は、湯豆腐。これまた、身体が弱っているときには、染み渡る美味しさです。重曹を入れて角をつるりとしていただきますが、このタイプの湯豆腐にするには、服部さんの絹ごしが一番美味しいと思っています。お豆腐もあっという間になくなります。ポン酢ではなく、ネギと生姜と、擦りごまとだし醤油でいただきますが、締めには、おうどんおいれていただきました。

                 202301172.jpg

金沢で買ってきたハタハタも一緒に焼いて。里芋とごぼうの炊いたのと一緒にいただきました。夫に手渡したら並べ方が・・・。

身体を整えるためのお家ごはんがいかに大切なのかと思う日でした。

昨晩はネットフリックス「舞子さんちのまかないさん」観終わりまして、最後、すみれちゃんが、百はなさんという舞妓さんになれた日は、思わず涙が出ました。まかないさんのきよちゃんが作る食事もとても美味しそうですし、京都の花街ならでわの行事や舞いについても知ることができ、時々の出身である、東北と京都の違いを楽しみながら受け入れている姿もほほえましく観られました。

先日来られた、アメリカ人の知人にも京都の文化を若い子にどう伝えようなどと話していましたので、一端を垣間見られるかもしれないとお教えしました。ネットフリックスなのでね。海外の方も観られそうです。特に普段生活を見られない部分ですのでねぇ。エンターテイメントとしても楽しめるのではとおススメしました。

昨晩私のそばにいたニャンコ先生たち。安心するのでしょうかねぇ。

                     202301173.jpg

                    202301174.jpg

                      202301175.jpg

                   202301176.jpg

さぁ、昨日は身体を整える一日でしたので、今週は今日からスタートと思って頑張ります。
早速、「お昼にお客様があるのだけれど・・・。」と夫。まぁ、頑張りますかね。

とりあえずルーティーンからスタート。今日も一日張り切って頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR