fc2ブログ

かものミンチ鍋

もう一月もあっという間に半ばを過ぎましたね。あっという間に終わってしまいそうです。

昨日は朝から家の大掃除。家の窓を全開にいたしまして、家中の水拭きまで致しました。体調が悪いと家の片づけや掃除も億劫になりがちですが、体調が良いと、掃除もサクサク進む。気持ちもスッキリします。

午前中から夫の仕事のお客様。遠方からお越しで、お昼をまたいでの打ち合わせ。とりあえず、前の晩急に頼まれたので、家にあるものでマイタケご飯を作りました。玉子とじの氷見うどんと、長芋のお漬物、きのことほうれん草の煮びたし、ゆずの皮と柚子を軽く絞ったものといただきました。

               202301181.jpg


午後からは私は街に買い出しへ。細かな調味料、お出汁などがなくなりましたので、百貨店や錦市場へお買い物にいきました。いつも使っている調味料などがなくなると、ホント困りますねぇ。

ここ数年でお気に入りの調味料がなくなって困っています。山椒の佃煮はどうも需要がないのか、どこにも売っていないことが分かったので、冷凍してあったもので自力。
昆布醤油も、昆布の佃煮を炊いたお醤油を残しておくようにしました。まぁ、作れないことはないのですが、お手軽便利は、今今の時に助かりますからねぇ。昆布出汁、すぐに使える顆粒も、お気に入りのものが売っているお店が撤退してしまって、求められず、現在いろいろお試し中です。

昨日は、そのまま夕方チェロのレッスン日。お休みの振り替えが続いて、今月は毎週。いつも買い物の後の大荷物でやってくるおばさんと若いお嬢さん先生、思っていらっしゃることでしょう。(笑)

ようやく「荒城の月」に進むことが出来ました。前はどんどん進みたいと気が早っていたのですが、そんなことに意味はないと気持ちを改めゆっくりした気持ちで頑張っています。

帰宅してのまきまきお夕飯は、鴨のミンチ鍋。日曜日のお客様にお鍋をしようと思ったのですが、しなかったので残っていました。セリなどの青野菜はうっかり買うのを忘れていました。

                     202301184.jpg

副菜は、富山名産のかまぼこ。穴子ののっているものを買ってきていました。

                    202301182.jpg

それとギバサ納豆。ギバサは多分アカモクと一緒ですかねぇ。

                     202301183.jpg

お出汁にも、白コショウ黒コショウを入れているのですが、さらに黒コショウをたくさんふっていただきます。カブが、鴨のスープのお出汁を吸っておいしくなります。

                202301185.jpg

夜のちびちゃん。いつも抱っことか、パンが食べたいとか。物凄く強く要求をしてくるおばあちゃんになりました。まだまだジャンプもできる。元気です。

              202301186.jpg

サチコちゃんは、昨晩は家におりました。戸締りする前に、遊びに出ておりました。アライグマもこの家はと諦めてくれたらよいのですけれどねぇ。猫窓の門限はまだまだ続きそうです。

                   202301189.jpg

さぁ、今日も始まりますね。まずはルーティーンから。一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR