fc2ブログ

ヨシオ、優しくみえる。

寒さにも身体がずいぶん慣れてきたようです。
有難いことに床暖房をするようになってから、起きた時の室内温度が10度を切るようなことがなくなりました。以前は、5度以下が普通。外と同じぐらいの寒さでした。ヒーターの前で身体を温めてからしか仕事を開始できず、ヒーターの前からも離れられませんでした。

ただ、今年、光熱費が異常に高くなっているのでびっくりしています。Eat or heat ですね本当に。

昨日は朝から動物病院へ。ぐったりしていたサチコちゃんを病院へ連れていきました。血液検査、そして注射。色々調べているうちになんと、左側の腎臓が動いていないという、思っていたのと違うことが分かりました。腎臓の数値が高かったら問題になるところ、そうでもなかったようです。ずいぶん以前からだろうと思われ、下痢止めのお薬と共に膀胱から腎臓の管を拡張するお薬もいただいて帰宅しました。

なんとなんとです。20年生きてもらうつもりでいるのに・・・。死ぬと決まったわけではないのに、なんだか宣告を受けたような気持になりショックでした。

帰宅をして、一番にヨシオが走ってやってきました。ゲージから出てくるサチコを舐めしばらく隣で寝ていました。いつもなら場所の取りありあいでケンカをすることも多い2匹ですが、ヨシオが一切ちょっかいを出さない。体調が悪いと分かるのでしょうねぇ。ヨシオの何気ない行動に、優しさを感じるのは、気のせいなのかしら。

                    202301212.jpg

帰宅をして大慌てでお昼は、焼きそば。

                 202301211.jpg

夫も愛人サチコ嬢がそんなことになっていたので、ショックを隠し切れず、何となく夫婦共々落ち着かない一日。
万が一手術をすることになったら、チグラーシャがお世話になった先生のもとへ走ろうと決めました。

我が家は何かをやらかしそうなヨシオだけ、保険に入っています。まさかまさかで思いがけないことって起こりますねぇ。

                   202301213.jpg

国芳さんももちろん、皆20歳まで生きてもらうつもりで飼っています。私たちの年齢を考えれば最後の猫たちですから。

                   202301218.jpg

この二匹は毎日ちぐらの取り合いで、もめております。一触即発。最近は、私に怒られるので、目の前に来て圧をかけるヨシオ。たいてい国芳さんが席を譲ります。

                   2023012111.jpg

夕方私も血液検査結果を聞きに行きました。ちょっと飲みすぎていたのかγGTPが高く、お酒を止めれば下がるぐらい。逆に善玉コレステロールが高めで、それ以外は問題のないほぼほぼ正常値。前日に食あたりをしていたので、ちょっと炎症反応があるというぐらいでした。糖尿を心配していましたが、腎臓も糖尿の心配もなく大丈夫ということでホッとしました。

私が元気で健康でないと。猫たちを見送るのは私がと思っています。

帰宅をしてのお夕飯はお歳暮でいただいていました牛肉でしゃぶしゃぶ。副菜はこんな感じ。すじこ、煮玉子、タコキムチ。

                  202301214.jpg

ところが一枚ずつシャブっとしたところで、このお肉はしゃぶしゃぶ向きではないということになりまして。お餅とお昆布とお野菜だけ先にいただくことになりました。

                          202301216.jpg

合間に干し柿クリームチーズ。

                           202301215.jpg

焼く準備は万端。ただ、お肉の写真はすっかり忘れていました。(笑)

                           202301217.jpg

夜はサチコちゃんにお薬を飲ませ就寝。今朝は少し元気になってきたみたいです。エサを少し食べました。

                     2023012110.jpg

先日知人からのアドバイスで夜は10時には寝るようにと言われた夫、先日から普段より2時間も早く寝ているのに、起きる時間は変わらない。何なら起きるの遅いですけれど。どないなことになっているのか不思議です。人って眠れるもんですねぇ。

さぁ、今日も一日バタバタしそう。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR