fc2ブログ

昨夜は外食女子会

10年に一度の寒波がやってくるそうですね。水道管も凍るでしょうか。カイロなど買っておいたほうがよいかなぁと思っています。

昨日のお昼は、お丼ぶり。アボガド納豆、らっきょう、天かす、昆布の佃煮にお豆腐に玉子。
玉子さえとればビーガンでもいけるでしょうか。夜に外食でしたので、お昼はご飯を少なめにしていただきました。

202301221.jpg

夜は、数カ月ぶりの女子会。メンバーは50代の私が最年少で、京都に嫁いだ20代からのお付き合い。京都の常識、ディープ京都の色々なお話も聞けて、美味しいものもいただけるので、楽しみにしています。ご近所さんも、この会で知り合いになりました。

昨晩も、着物を着てシャキッとお出かけ。着物仲間で、楽器を始めた友人もその中の一人。始めた三味線は太棹。太棹はなんと犬の革だと聞いてびっくり。強く弾くには、猫の革では弱いということらしいです。知らないこと、多いです。

いつかチェロとセッションでもなんて夢のような話をいたしました。そんなことが出来たら楽しそうけれど、いつになることやらです。(笑)

お食事。お店の大将とも20年来のお付き合い。器も古い物から若手作家のものまで幅広く使っているので、勉強になります。祇園へ移りお店のたたずまいもさらに京都らしく、そして、なんといっても美味しい。一年に2度のこちらのお店での女子会が何よりも楽しみです。この度は、人数制限により夫はお誘いを受けずだったので、ちょっとふてくされておりました。(笑)もともと夫の友人主催なので、女子会ではあっても時々人数合わせで夫も参加することがあります。

お料理。あわびとうるいの酢味噌がけ。

                    202301222.jpg

お刺身。

                    202301223.jpg

揚げたお餅と牡蠣が入っていたお雑煮仕立てには、酒粕が入っていました。

                   202301224.jpg

揚げたもろこは、南蛮風に。もろこ、これは美味しい食べ方でした。昨年山椒が不作だったらしく、山椒の粉も買えないという話が出ていました。なるほど、年末に佃煮が買えなかったのはそういうことだったのかと思いました。まだ少し冷凍してあるので、5月までそれで乗り切ります。

                 202301225.jpg

色々とたくさんいただきまして、最後は天茶でした。はぁ。美味しかった。

                     202301226.jpg

昨日は、数年ぶりに関西に戻られた方がいらっしゃって、京都らしくて美味しいいわぁと、舌鼓を打っていらっしゃいました。次回はいつかなぁ。です。

サチコ嬢。少しラクになってきたのか、不安なのかすぐに抱っこしてというようになりました。

                  202301229.jpg

ヨシオも、サチコちゃんが元気になってきたので、昨晩は夫と一緒に寝ておりました。
 
                  2023012210.jpg


国さんは、本当に寒いのが苦手。必ず布団の中で一緒に寝ます。猫カイロ。朝一番、暖房がついたら暖房の前を陣取っています。上からサチコちゃんをにらみつけてはいますが、最後、唸られて負けて逃げるのは国芳さんです。(笑)

                202301227.jpg

まるちゃん。案外と元気なので、寒波を乗り越えたら、冬は大丈夫なのじゃないかと思ったりしています。

                   202301228.jpg


今日は朝からコンピュータの修理の方が見ます。夫のコンピュータがおかしくなりパニックになっておりまして・・・。色々と調子が悪くなるこの1月です。午後からは夫と外回り、寒さ対策をしながら頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

公金チューチュースキーム

 NPO法人理事が、無免許で生活保護受給者に住宅を仲介していた事件で、同法人の斡旋で大阪市内の賃貸住宅に入居した受給者の一人が、家賃などの名目で、同法人に月約8万円を支払うよう要求されていたことがわかった。浪速署は同法人が保護費の一部をピンハネしていた疑いがあるとみている。同署は19日、同法人「ヒューマンサポート大阪」理事・橋本孝司(63)、元「ピタットハウス天満店」経営の不動産会社社長・山手賢二(39)両容疑者を宅建業法違反容疑で送検した。
 市関係者によると、受給者は昨年4月、同法人関係者に伴われて区役所を訪れ、保護を申請。家賃4万2000円を含む月約12万円の支給が認められた。入居時の契約では、家賃は家主の口座に振り込むことになっており、受給者が同法人の関係者に口座番号を尋ねたところ、「家賃は我々に渡して」と言われ、同5月、約8万円を請求された。
 受給者が「生活できない」と支払いを拒むと、同法人関係者らが受給者方を訪れ、ドアをたたきながら「支払わなければ、保護を打ち切るよう市に言うぞ」などと詰め寄った。深夜2時や3時にやって来ることもあり、受給者は同6月、区役所に相談した。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR