fc2ブログ

どっちも?

今朝は、思っていたより寒くないのですが、今晩から明日にかけて雪になるのでしょうかねぇ。外も氷点下になっている気配がないので、今日はまだ動けそうですね。

昨日のお昼は、ベーコンと菜花のパスタ。

202301241.jpg

コールスローのサラダと一緒にいただきました。

202301242.jpg

デザートはマドンナ。我が家は、お昼に果物をいただくことが多いです。

202301243.jpg

午後からは仕事の打ち合わせで、夫とお出かけ。

夕方帰る途中に、錦市場の丸常さんに寄ったのですが、なんと、昨日はおでんにいれる練り物のいくつかが売り切れておりました。大根を炊いていたので、おでんにしようかと思っていたのですが、さて、どうしたものか。夫におでんは、また改めて、「キムチチゲにでもしようか?」と申しましたら、「え~どっちも食べたいなぁ。」と。「どっちも?」「うんどっちも。」聞くんじゃなかった。時々、何が食べたいと聞いて後悔することがあります。おでんの日、チゲの日と2日に分けられるのにいっぺんかよ~ってな感じです。

帰宅をして再度、しつこく「チゲだけにする?」と確認をしましたが、「大根とか玉子も食べる。」なかなか折れません。(笑)

結局、大根と平天と玉子を最初にいただきまして、その後チゲにいたしました。(笑)

202301245.jpg

キムチは良い具合に発酵がすすんで、酸味も出てきています。

202301244.jpg

こちらをチゲにするのが美味しいと思っていまして、煮干しのダシダと白味噌とコチュジャンとで味をつけています。豚肉もキムチもゴマ油で炒めてから作っています。見た目は不味そうなのですが、案外と美味しいチゲだと思っています。春菊でも入れたらよかったかな。

202301246.jpg

最後はサリ麺。お腹ぱっつんぱっつんの夜でした。

                       202301247.jpg

昨晩、事件が。ヨシオが庭で大げんか。アライグマでも登場したかと思いましたら、なんと、白い猫。どこから?だれ?という感じでしたが、とりあえず、けんかを止めまして、ヨシオを家に戻しました。大層鼻息が荒くエサをガツガツです。ヨシオはチュールやエサに弱い。(笑)

ちびちゃん。機嫌が悪いとヨシオに猫パンチ。チンピラかよ~。流石、年の功。動じません。

                    2023012412.jpg

ヨシオ、国芳さんをしばらく見ておりましたが、その後、白猫のことなど忘れたかのように兄妹揃って寝ておりました。

                       202301249.jpg

                  2023012411.jpg

                   2023012413.jpg

国芳さんもくつろぎタイム。
                  2023012410.jpg

夜は静かに更けていくはずでした。

夜中、国芳さんと一緒に寝ていたのですが、ヨシオが登場いたしまして、突然国芳さんと取っ組み合いのけんか。寝込みを襲われ、ボー然とする国芳さん。この間まで2匹で一緒に寝てたやん。

ヨシオを怒って無視。「国さん大丈夫やった~。」と抱きかかえたら、ふてくされて寝室から出ていきました。「フン」という声でも聞こえそうでした。なんだ~アイツ~。

国芳さん、ちょっと立ち直れず、今朝も、朝ご飯も食べず、お籠り部屋でぼんやりとしています。メンタルが弱めなのでねぇ。困ったことです。春にむかい早い発情期に入ってきたのか、オスの移動が始まりましたでしょうかねぇ。いきり立つヨシオをエサで誤魔化し、怒りながら、メンタル弱めの国芳さんを「国さんが一番」とフォローする春がやってきますでしょうか。

今朝はまだ凍える感じもなく、思ったよりも動きやすそうです。午後からは親戚が集まりますので、とりあえずルーティーンをこなして、お仏壇のお掃除もしっかりしないと。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: よかったです

とおりすがりさま

おはようございます。
サチコちゃんのこと、ご心配をおかけいたしました。
良い方向に少しでもなったらよいのですが。

本当に全国的に雪。昨晩は猫カイロで寝ました。
今朝は、豪雪地帯のようになっています。

まずは雪かきの肉体労働から。今日も一日頑張ります。
お住まいの地域はいかがでしたでしょうか。
身体に気をつけてお過ごしください。
いつもありがとうございます。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR