fc2ブログ

え~っ。ウッソ~。今?

今朝は、昨日より寒さが幾分かましに感じられますが、やっぱり寒いですねぇ。今朝は5時前に起きてしまいました。朝起きて10度を切っていないのは有難いです。

昨日のお昼は、鮭を入れた粕汁。寒い時にはポカポカ温まります。いくつかの酒粕を合わせ技で使い、お雑煮で使った山利さんの白味噌に出汁醤油を加えています。

                202301271.jpg

夕方から出掛ける用事があり、出たところ、思ったより遅くに帰宅してしまいました。慌ててお夕飯の準備。
燻製サバを入れたポテトサラダ。

               202301272.jpg
        
冷凍してあったダッカルビを焼いて、

                     202301273.jpg

根菜を煮まして、あとは、残り物で巻き巻きのお夕飯にいたしました。

                 202301274.jpg

夕飯の後、どうも勝手口の脇からじゃぶじゃぶ水があふれている音がいたしましてですねぇ。暖房の水にしては水量が…と思いよくよく見たら、なんとなんと水道管が破裂しておりました。え~~~~~っ?ウッソ~。なぜ今?

大慌てで我が家の水道屋さんに電話をしたところ、同じように水道管の破裂で嵐山に出向いていて、身動きが取れないと。兎にも角にも、何とかせねばで、夜に市の緊急対応のところに電話をしても、どこも通じない。

結局身内にお願いすることに。呑兵衛家族、もう晩酌の時間が始まっているかと半分諦めて電話をしたら、なんと、昨晩は、晩酌前。ホント、こちらは出来上がっていて、申し訳ない限りでしたが、平謝りで夜に修理に来てもらいました。どうも、凍っていた管が、昨日のお昼ぐらいから溶け始めたというパターンらしく、水道管の破裂が夕方から夜にかけて増えてきていたようです。昨日は、我が家で3軒目とのことでした。

じゃじゃ漏れのところを応急処置をして直してもらったのですが、他の部分にもひびが入っていることが発覚。夜も遅くなってきまして、結局台所のお湯は出せないということで、応急処置は終了。「台所のお湯は出なくても大丈夫だから~。お風呂が出れば~」と夫。オイオイ、台所仕事をしない人が何を言うと思いながら、「うんうん大丈夫!」と一緒に答えておりました。(笑)

心配した水道屋さんのほうが「ちょっとしたひびぐらいだから、使う時だけ元栓を開けて出してくれても大丈夫だから。」と。ホッといたしました。

呑兵衛家族、お酒からおつまみから、沢山の手土産を渡しました。(笑)

まぁ、次から次と色々なことがある1月。というか、まだ1月で今年は始まったばかりでした。今年一年どんなことが起こるのか不安になります。我が家に穏やかな日常は訪れないのでは・・・。(笑)

水道屋さんがやってきましての猫たち。サチコちゃんちぐらに隠れていました。

                  202301278.jpg

そこへヨシオ登場。優しいと思いきや、出ろと猫パンチ。

                  202301277.jpg

怒られて、シレッとバリバリバスタブに移動しておりました。

                     202301276.jpg

国芳さんは、もちろんおりませんで、まるちゃんは寝たままで、ちびちゃんは動じない。さすが、年の功。

                    202301279.jpg

今日はまた雨か雪が降ったり止んだりするとか。
仕事に出る予定でしたが、帰ってこられない可能性もあるかも?今日は慎重に判断をしてお出かけしようと思います。

さぁ、今日も一日頑張りますかねぇ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

毎日が事件簿

おはようございます♬

暗くなっての水道管破裂---直してくれるところを探すのも大変ですが 破裂事件があちこち出ると思いますので忙しいでしょうね・・・。我が家もお湯が昼まで出なかったのはショックでした。
チグラーシャさんの 雪初日 家に帰るのも大変だったようでさぞかし 寒さも堪えてお疲れだった事とお察しします💦

うぅ~ん サチコちゃんが元気になってくるとヨシオさんも容赦なし(笑)
でも 肉目にお顔^^キャラ勝ちです。
潰されたちぐら ちょっと昔を思い出し 笑ってしまいました。”そうやって使うんじゃないのよ・・・”

Re: 毎日が事件簿

ちわさん

おはようございます。
本当に、ご近所でも数件破裂していた情報が入りました。ホント侮っておりました。


ちわさんのお宅もだったようですが、お湯が出ないって、台所仕事はきついですよねぇ。

そうなんですよ。ヨシオ。体調が悪い時には親切なのに、元気そうになると途端に手のひら返し。
何なんでしょうかねぇ。小っちゃいチンピラのおじさんとか入っていそうなんですよね。(笑)


こちらは、再び雪が降っています。猫エサや砂を買いに行かないのなんですけれど・・・。
午後には止んでくれ~とお願いしています。

寒さ厳しい折、ご自愛くださいませ。
コメントありがとうございます。

お詫び

チグラーシャさん・・・ 本当に申し訳ございません。

>でも 肉目にお顔^^キャラ勝ちです。(私のコメント💦)
誤:肉目にお顔
って・・・ なんという変換ミス💦💦
正:憎めないお顔
ヨシオさん お許しを・・・。

以後 文章を書き終わったらちゃんと確認してからお送りするようにいたします。m(__)m

Re: お詫び

ちわさん

おはようございます!
なんと。全然です。バチバチ打っていたら、誤字も脱字も私も沢山ですし。
でも、肉に目だったので、にくめないに違いないと想像していましたが、当たっていたようでした。(笑)

わざわざすみません。
そして、いつもありがとうございます!

こちらはまた雪景色。雪かきいたします。
寒そうな一日になりそうです。ご自愛ください。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR