fc2ブログ

台所の住人の日

昨晩も雪が降ったようで、今朝も少し雪かき作業が必要です。せっかく溶け始めていたのにまた雪国。今も少し雪が降っています。ただ、氷点下ではないのか、雪も少し溶け始めているのか、先日からの雪が屋根からドスンと落ち始めています。結構重そう。気をつけないとです。

昨日のお昼は焼きめし。白菜と春雨の中華風の炊き物と一緒にいただきました。

                  202301282.jpg


昨日は午後からも雪が降り続けていたので、自分の仕事場での作業を辞めて、買い物へいきまして、台所の住人の日となりました。台所のお湯は出ないけれど、再び雪が降って陸の孤島になっては大変なので、ストックづくりに勤しむことに。備えあれば患いなしです。

鶏もも肉をマリネして冷凍にしたり、スープストックを作って、手羽元のカレーを作りました。我が家で一番お手入りのカレー。ニンジン、ジャガイモ、セロリ、玉ねぎなどはブレンダーでジュッとしてあります。得意料理と思っていたけれど長い間作らなければ作り方もうっかりしてしまいますね。冷凍にしておこうと思ったら、本日のお昼に食べようという夫です。残ったら冷凍にします。(笑)

                      202301283.jpg

スジ肉も1キロ買ったので、煮こぼしをして、最後はお酒と少しお砂糖を入れて煮ておきました。下準備をしておけば、おでんにでも、何にでも使えますから。定番中華ダレに焼き肉のタレ。

                  202301284.jpg

夕飯は焼肉。天肉とミスジ。

                    202301286.jpg

もやしは白ネギとザーサイと合わせて、ラー油とお醤油を少々入れました。

                    202301285.jpg

セロリはすし酢醤油に漬けたもの、新玉ねぎはサラダでいただきました。

                    202301287.jpg

ミスジは私は食べられないので赤身のお肉だけ。夫、免疫力が低下しているとかなんとか申しまして、肉を食べたいと。肉といえば牛肉。チシャ菜も買いましたが、巻かずにお肉を味わいたいということでした。(笑)

お籠り日が続くので、台所仕事をしばらく楽しもうかと思っています。忙しくなるとそんな余裕もないでしょうから。

今朝の猫たち。朝、2階まで響き渡るまるちゃんの雄叫びで目覚めました。ボケているのかどこかしんどいのか。トイレに行きたいのか。朝一で、猫窓を開けると、すぐに外にトイレにでていきました。家の中はどうしてもイヤみたいです。

                    202301289.jpg

その様子をニャルソック。確認中のサチコちゃん。

                2023012811.jpg

ちびちゃん。

                         2023012812.jpg

国芳さんは暖房がつけば、必ずその前に。

                      2023012813.jpg

寒いので灯油のストーブも使いたいところですが、猫たちに何かあったらと思って使えません。ヨシオが、サチコを追いかけて、ストーブのお湯をぶちまける。そんな想像が頭から離れないので、辞めています。石橋をたたいて壊すタイプです。(笑)

今日もまた陸の孤島?とりあえず、昨日買い物に行っておいてよかったです。

本日もまずはルーティーンに、そして雪かき。その後は家の中でこちゃこちゃと一日を過ごそうかと思います。
今日も一日良い日になりますように。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫20歳。
まるちゃんメス猫19歳。

国芳さんもとオス猫6歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
久々にハマグリ鍋 Jun 08, 2023
まるちゃん19歳、ちびちゃん20歳 Jun 07, 2023
アジア飯と我が家の猫と Jun 06, 2023
ありがとうございます~! Jun 05, 2023
知り合いじゃなかった Jun 04, 2023
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR