fc2ブログ

夕飯はチキン、レモンハーブ焼

今朝も寒い。今日から2月ですねぇ。あっという間に1月が終わってしまいましたねぇ。

昨日のお昼はかも川のひやむぎ。寒いのでお出汁はちょっと温かめ。

                   202302012.jpg

ご近所さんが岡山へ行きまして、生協でもスーパーでも売っているかもとお願いしたら買ってきてくれました。昨年岡山へ行った際に生協で見つけて買って帰ったのですが、つるつると美味しかったんです。お昼は麺のことが多いので、色々な麺を試して食べています。ひやむぎ、138円とお手頃価格なので頼んだら、こんなに沢山お土産にも買ってきてくれました。

                    202302011.jpg

ということで早速。スジ大根と一緒にいただきました。麺は、つるつるのつるつる。にゅう麺にしたらどうなのかも試してみようかなと思います。

                      202302013.jpg

夕方からようやくお湯の管を直してもらうことになりました。壊れたところから、すでにつららが出ておりまして、カチンコチンの管からはつるりと千歳飴のような氷が出てきました。なんとなんと。

今年、空調を換えたのですが、その室外機が強くて寒い冷気を出すらしく、吹き溜まりになるところにちょうど管があったため凍ってしまったようでした。暖かくしようと思って省エネのものにしたのに、管は凍るわ、手はしもやけになるわ。ついでに床暖房なのに足もしもやけ。よほど寒い冬なのでしょう。

昨晩は、夫が留守でしたので夕飯は、夫が苦手なものを。鳥のもも肉、ハーブとレモンとオリーブオイル、ニンニクでマリネしてあったもの。我が夫、モモ肉ド~ンは、苦手です。なぜなのかは不明。キンカンをのせたサラダ。キンカンも美味いきせつですよねぇ。白ワインとパン。ワンプレートでの食事はらくちんです。スープもあったのにうっかり食べ忘れました。最近すっかり肉食です。

                  202302014.jpg

モモ肉を焼くのは案外と大変で、解凍しながらレンチンをしてから、焼きました。少し時短です。(笑)

昨晩のヨシオ。呼んだら薄目を開けていました。私が家にいれば、家でくつろいでおります。Lのバリバリボールがピッタリサイズ。

                 202302015.jpg

サチコちゃん。昨日はお昼間に帰ってきました。風邪気味で、風邪の薬を処方しているので、尿管拡張剤ちょっとおやすみをしていました。

                 202302016.jpg

夫が帰ってきて甘えているおばば様2匹。炬燵にピントが合っていたようです。(笑)

                  202302017.jpg

今朝は、国芳さんもヨシオも、寒いのか眠いのか起きてきません。ご飯より、眠気のほうが勝っているのでしょうかねぇ。マイペースのオスたちです。

本日は日帰り東京出張。夫、「ゆっくり泊ってきたらいいやんか。」と、優しいことをいってくれているのですが、朝5時に起きて、まるちゃんのための猫窓を開けるとか、エサが欲しいと言っていても、自分が忙しいとあげなかったりするので、期待薄。老猫気が気ではないのでねぇ。

正直、お泊りの留守番を頼んだほうが、対猫に関してはよほど気がラクです。アライグマも出ていますし。

とりあえず、朝はルーティーンをこなして、榊も仏花も交換しまして、9時過ぎには新幹線に乗ります!この時期毎年恒例、東京を競歩で闊歩。二つ予定がこなせたら一番いいのですけれどねぇ。
さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫20歳。
まるちゃんメス猫19歳。

国芳さんもとオス猫6歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
フォンダシオン・ルイ・ヴィトン Mar 01, 2024
パリの農業祭 Feb 29, 2024
墓まいら~ Feb 28, 2024
雨の日曜日 Feb 26, 2024
昨日のこと Feb 25, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR