fc2ブログ

梅が咲きました。

春ですねぇ。山の方では鶯も鳴きはじめました。京都はどこも梅が満開で観光客も多いようです。我が家の遅咲きの梅がようやく数輪咲きました。

202303107.jpg

昨日は、午前中来客などでバタバタとしていたため、大慌てで仕事へ。春のコートを出してお出かけです。お昼も食べられず、まぁいいかぁとパスいたしました。連日沢山いただいていたので、プチ断食ぐらいの気持ちです。(笑)

仕事から帰りまして、昨晩は夫と二人飯。家にあるもので何となく中華風のものをいただきました。
ピータン豆腐。長ネギてんこ盛り。自家製の中華ダレをかければそれだけでなかなか美味しくなります。合わせダレを作っておかないとです。

                     202303101.jpg

鳥ハム。前の晩に塩とお砂糖少々、クレイジーソルトで漬け込んで、ジップロックとお湯を入れた炊飯器に入れておきました。しっとりしたお肉になります。

                      202303104.jpg

きくらげが長いこと冷蔵庫に入っていたので、玉子といためましたが、きくらげがちょっと多かったでしょうか。

                   202303102.jpg

アスパラガスはニンニクと生姜と炒めました。

                     202303103.jpg


お野菜が食べたいという夫のためにせっせとレンチン野菜をポン酢で和えてみたり、マヨネーズをかけてみたり。最後はおかきも食べまして、ダラダラと長いお夕飯でした。

ちびちゃん。文句を言いに来る時はこんな顔をしています。ちびちゃんの好きな食パンがなくてですねぇ。我が家一番の文句タレの老猫です。昔は遠慮がちでかわいかったのに。人も猫も一緒ですかね。(笑)

                    202303105.jpg

まるちゃんは寝ていて。

                 202303106.jpg


気づけば私もコンピュータに座ったまま寝ていました。
そんな日もありますでしょうか。

春になって暖かくなったせいか、国さん、ヨシオ、サチコが夜遊びに出てしまったので、猫窓を開けたまま寝ましたが、どうやらアライグマはやってこなかったようです。諦めましたかねぇ。ホッ。

今朝の、3匹。

                  202303109.jpg

                   202303108.jpg

                   2023031010.jpg

先ほど、国芳さんが2匹のカラスとじゃれていると思ったら、今度はヨシオが出ていきました。襲っているのか遊んでいるのか。どちらかといえば、つがいのカラス2匹にもてあそばれているような感じでしょうか。

穏やかな春の日。
今日もまずはルーティーンから。一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
一人一杯飲みのお夕飯 Mar 28, 2024
チェロと猫と食べ物と Mar 27, 2024
京都に帰りました~。 Mar 25, 2024
サンフランシスコからサンノゼへ Mar 24, 2024
お肉とワインが美味しい Mar 22, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR