FC2ブログ

ラクレットにチーズフォンデュ

スイスでの最後の晩餐には、スイス料理だ!と、専門店で一人前のラクレットに一人前のフォンデュを頼みました。えっと。これがまた偉い量な訳です。でも、私はフォンデュより、ラクレット派。夫は、フォンデュが食べたいというので仕方なく両方に。やはり、ラクレットのほうが好みでした。というのもフォンデュは4種のチーズに白ワイン、キルッシュが入っていてなかなか複雑な味なのです。夫も、ラクレットの方が美味しい!というので、我が家のラクレットマシーンも復活できそうです。


image_20130617050918.jpg


また、フォンデュは、冬の鍋のような食べ物で、専門店は夏二ヶ月お休みのところも。なるほど、入ったレストランも外国人ばかりでした。みんな同じようなこと考えるんでしょうね。スイスに来たら、フォンデュと。

ちなみに、今日は長旅の最終日で、色々お土産でも買おうと思っていたら、衝撃的に、レストラン、ミュージアム以外のお店が全てお休みでした。良さそうなレストランも日曜日はお休みのところも。観光地ちゃうんでしょうか。コープですらお休みです。兎に角どこもかしこも。スイスは、なかなか強気なお国ですねぇ。思いがけず、お土産が全く買えませんでした。

なんでも前もって調べておきましょう。旅をする際には、最低限の下調べをと最後の最後にまた学習しました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR