fc2ブログ

お夕飯はファラフェルにシャミー

今日もお天気が良くなりそうな一日ですねぇ。外は暖かいけれど、家の中はまだ寒くてダウンベスト。いつ脱げるようになるかしら。(笑)

昨日は朝からヨシオの動物病院。抗生剤を打ってもらって帰りました。病院では本当に賢く、褒められるヨシオ。体重6.6キロ。動物病院にいた抱いたら壊れそうなほど華奢なトイプードルが、ヨシオを見て怯えていました。(笑)

帰った時には興奮をしていたせいで調子も良かったようですが、帰宅して飲ませた抗生剤がよくなかったのでは?と思うぐらいちょっと調子が悪そうで、まだ少し心配をしています。

夜にはこんな感じで寝ていたんですけれどねぇ。しばらく時間が必要なのかもしれません。痛み止めも飲ませたほうがよいのか。昨晩一緒に寝ましたが、今朝ははまだ起きてきません。

                       202304048;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

病院から帰りましてのお昼は、かた焼きそば。冷凍庫に合ったシーフードと残り野菜とでいただきました。

                      202304041.jpg

午後からは、夫のお仕事の関係でお客様。義実家に夫、行っていたのですが、観光客と車がまだまだ、凄いことになっていると。昨日あたりから人も減るだろうなんて予想されていましたが、観光地エリアはそうでもなさそうです。

昨晩のお夕飯。夫がいつもと違うお魚屋さんでお刺身を買ってきまして、スタートはこんな感じ。ホタルイカは今年食べた中で一番でした。街の有名なお魚屋さん。お料理屋さんにも卸しているので、素材がとてもいい。私が住んでいるエリアのお魚屋さんよりちょっと高めですが、流石と思うぐらい美味しかったです。

                  202304046.jpg

他の副菜は。中東な感じ。シャミ―というじゃがいもとクミン、ターメリック、塩コショウで焼いたペルシャ料理。友人から教えてもらったもの。

                     202304045.jpg

ファラフェルは、イスラエルなどの地方で食べられるひよこ豆のコロッケ。時々食べると美味しい。

                     202304042.jpg

お豆のサラダ。味付けはすし酢とレモン果汁。

                    202304044.jpg

茹でたインゲン。

                      202304043.jpg

なんでもありが家庭料理。時々、旅した気持ちでこんな夕飯も美味しいですね。

昨日実家に電話をしましたら、ようやく兄が一人暮らしを始めたようです。義姉も一緒にお手伝いに来てくれていたようですが、家財道具を整え、キッチンツールやら調味料までそろえて、大層ウキウキ楽しそう。60も過ぎた男が一人暮らしを始めるのに楽しそうというのはどういうことかと母は不思議だと申しておりました。

何でも自分でできる人なので、恐らく、自分の城がもう一つで来たみたいなものなのでしょうねぇ。

会社から車も支給されるらしく、支給されるまでは実家に来られないだろうと母。ちょっとひと休みできそうです。(笑)

我が家のお猫様サチコちゃん。

                   202304048.jpg

ちびちゃん。

                      202304047.jpg


ヨシオは私が起きて1時間以上たっているのにまだ起きてこない。チュールの差し入れでもしようかしら。

今日も元気に張り切って頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR