fc2ブログ

サルが出た~。

昨晩は雨が結構降っていたように思うのですが、今朝は地面も乾いているような。少し肌寒いですね。

昨日の午前中、我が家の庭に山から大きなサルが降りてきまして、大騒動でした。はぐれオスなのか、はたまたグループのボスなのか。案外と身体が大きくてですねぇ。「サルだ~~~」とお役所からもらった爆竹を探している間に山際に沿って、竹の子山に消えていきました。サルは竹の子とか食べるのでしょうか・・・。

そういう時に限って、宅急便がピンポンとやって来たり、カラスもエサをくれと鳴いて・・・。カラスはしばらく我慢してもらって、宅急便は玄関前に荷物を置いてもらいました。宅急便の方が襲われてもしゃれにもならないし、カラスにエサのつもりが、いつの間にかサルにエサでは笑い話にもならないですもんねぇ。

そんなこんなでバタバタとした昨日の午前中、時間を勘違いしていた夫が、急に義実家へ行くとなりまして、とりあえず、レンチンうどんを食べさせました。前もって時間を確認してくださいという感じです。ネギも切れていました。

202304061.jpg

ということで、夫を先に送り出し、私は後から義実家へ。お仕事だったのですが、思いの他時間がかかり、夕方までになってしまいました。

お夕飯の準備もできずに出かけましたので、結局いつもの焼鳥屋さんへ行くことに。
食べるものはだいたい決まっていて、そして食べている間に写真も忘れというのが通常のパターン。(笑)

202304062.jpg

202304063.jpg

202304064.jpg

202304065.jpg


昨夜、ご近所さんから竹の子を頂戴いたしました。竹の子山をお持ちの農家の方が、今の時期は竹の子を販売していらっしゃいます。深く傷つけたものは商品にならないらしく、頂戴することがあります。食べ物をいただくことは、本当にありがたい。特に竹の子は嬉しい。わーいわーいです。

食べられるので、傷なんて全く気にしません。土のお手入れなどされているので、竹の子が本当に美味しいんです。

鮮度が命ですから、早速昨晩茹でました。本日ゴミの日なので、竹の子の皮の大量のゴミも出したくて。新鮮な竹の子は煮ているとまるでとうもろこしのような匂いがしますね。

2023040612.jpg

茹でている間のお猫様方。国さん。

202304067.jpg

ヨシオ。
 
                202304068.jpg

まるちゃん。痩せて耳の大きな猫になりました。

                          202304069.jpg

ピンぼけのサチコちゃん。

                  2023040610.jpg

ヨシオさぁ~~~んといえば、一瞬目を開ける。痛み止め、効いているんでしょうねぇ。

                   2023040611.jpg

今朝は、朝一番に竹の子を水に入れました。水を時々交換しないと、ぬめりが出て悪くなってしまいます。勿体ないですし。とはいっても、大抵その前に食べてしまうことが多いかな。(笑)

                     2023040613.jpg

結婚したばかりの頃、東北ではそんなに食べる習慣もなかったですし、レパートリーも少なければ、食べる量にも限りがある。ご近所さんから竹の子をたくさんいただいても、困っていましたが、人は環境で変わりますね。(笑)

水煮や冷凍にすることもできるのですが、風味が消えてしまいますのでねぇ。とりあえず、季節のものを食べるだけ食べています。

本日も竹の子三昧になるでしょうか。今日はお仕事前に、竹の子仕事をしてからお出かけになりそう。蕗を買って一緒にと思うけれど、今日はその時間はなさそうです。スジ肉がのこっているので、また一緒に炊きます。

さぁ、今日はまきまきルーティーン。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

旬のタケノコ

おはようございます♬

お猿さんが??!!迷い猿でしょうか?高校生くらいだったころ 一匹のかなり大柄な猿が家の裏に出没したことがあります。たった一回ですけど 檻がない状態というのは怖いですね・・・。『こらぁ~~~っ!』なんて言ったって”フン!バカじゃないの?”みたいな感じで悠然と去っていきました。
そうです!タケノコを茹でる匂いって良い匂いですよね^^新鮮であればあるほど香しい。山の手入れをなさってる方なら かなり上物のタケノコですね。美味しく旬をいただきましょう💛

ちびちゃんより まるちゃんの方が痩せてるんでしょうか?まるちゃんの耳が野性の猫っぽくて可愛い^^猫の耳もそれぞれ・・・ですね。

Re: 旬のタケノコ

ちわさん

おはようございます!
はい。迷い猿ではなくて、多分はぐれオス。大きなオスは、ボスになれずに一人でいることも多いようです。それかもしくは、グループの先発隊かもしれません。しばらくして群れが登場というパターンかも。結構大きいのでねぇ。びっくりしますよね。我が家は何年かに一度は群れが登場します。またお役所から爆竹をもらってきておかないとです。

そうなんです~。京都産と言われていても、いろいろとありますので、タケノコでもこんなに色々と味が違うものなのかと思います。***さんちのタケノコ、今年はどうかしら~と楽しみにしています。

ちびちゃんは、小顔でしまった感じの小さなサイズの猫みたいな感じなのですが、まるちゃんは痩せた~という感じでして、猫の年の取り方も様々ですね。確かにまるちゃんの耳は野性っぽい。毛が生えているからでしょうかねぇ。

いつもありがとうございます!
今日も良い一日を!
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR