fc2ブログ

お昼はお麩丼

本日も朝から雨の京都です。穀雨の季節だけありまして、雨が百穀を潤しているのでしょう。梅雨のような春の雨です。

昨日は朝から大工仕事に入ってくれていた友人と皆で一緒にお昼ご飯になりました。ありもので、お丼。お麩丼。きゅうりは大葉とみょうがを入れて塩で揉んでから、すし酢を加え浅漬けに、菜花は胡麻和えにしました。お丼には七味をちょっと振っています。

202304261.jpg

夕方からはいつも通りチェロへ。

その後、色々と用事を済ませまして、帰宅が遅くなってしまい、久々にから明太のお弁当を買って帰りました。時々のほか弁も、たまに食べれば美味しく感じますね。手間いらずで食べられて有難い。夫、エクササイズの日でしたのでお弁当に慌ててしたのですが、仕事が終わらず行くのを辞めていました。え~~~っ。

                      202304262.jpg

夜は再びチェロの練習。音楽は自分にとっての癒しでして、テレビは観ませんが、いつもそばに音楽があります。自分で弾くとなれば、身体に伝わる響きもまた癒しとなっているような気がしています。どうやら、ピアノより自分の性に合っていそう。子どもの時に気づいていたらよかったのに。あれだけ、長いこと反対をして運動しろと言い続けていた夫も、流石に一言も言わなくなりました。

チェロをしていると、2階でくつろいでいた国芳さんまで1階に。大きな音はどうも苦手です。

                   202304263.jpg

ヨシオも、最初のぞきに来たのに、モーダッシュで消えていきました。降りていけば、なんでそんな姿。

              202304264.jpg

まだまだ、猫たちの癒しにまではならなそうです。

                    202304265.jpg

『ラブカは静かに弓を持つ』という今年本屋大賞ノミネートされていた作品があります。音楽教室から著作権の使用料を徴収すべく、著作権連盟の主人公が、大手の音楽教室、チェロのクラスに潜入捜査に入るというところから物語は始まるのですが、昨晩読み始めたところ、うっかり止まらなくなりそうに。昨年自分が習い始めた時、体験レッスンのことを思い出しました。毎晩寝る前の楽しみになりそうです。

子育ても終わり、仕事をしながら、どこか自由気ままな生活をしてきましたが、義母が一緒に生活するとなれば、ライフスタイルもすべてが変わりそうですね。
嫁抜きでの話し合いをしてもらうことになっています。お嫁さんにいろいろ言われるほど腹立たしいことはないでしょうし、ついついぺろりと余計なことを言っちゃいそうになりますし。(笑)

さぁ、今日は雨ですが、夕方友人家族がやってきます。私たち夫婦にとっては近場にいる娘が、孫娘を連れて遊びに来る感じです。昨夜、夫はちびちゃんに「あしたは**ちゃんくるよ~。可愛がってもらえるよ~。」といっていました。子どもが苦手だったのに、嬉しいのかも。

今週は、我が家の老猫、金さん銀さんに会いに来てくれる友人が続きます。毎度最後になるかなぁと皆いうのですが、案外と頑張ってくれています。

がしかし、友人は猫アレルギー。一応隅々までお掃除しておきますかね。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 私も

とおりすがりさま


おはようございます。
連休もお天気が不安定なのですね。今朝は気持ちの良いお天気になりました。

そうでしたか、とおりすがり様も読まれたのですね。きっと読まれていらっしゃるはずと思っていました!
裏話・・・いろいろありそう。まずは読破いたします!


お友達の方凄いですね。でも、やはり自分にとっての息抜きや何かがないとですもんね。
私もせっかく続けられているのだから頑張りたいと思っています。

何よりこんなに楽しめるなんて。やっていて、続けられてよかったです。

いつも励ましていただいています。ありがとうございます。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR