fc2ブログ

残り物をアレンジでお昼

今日も朝は少しヒンヤリいたしますね。日中はすでに、半そで短パンで歩いている外国の方が増えました。寒い国からやってきたら、きっと、ずいぶんと今の時期の京都でも暑く感じるのでしょうか。京都の市内に出る度に外国の方が増えているのを感じます。

昨日などは、生まれて半年も経っていないのじゃないかと思うような小さな赤ちゃんと、よちよち歩きの子ども2人をベビーカーで連れた家族がいました。いくら若かったとしても流石に私には真似はできないと、驚きを超えて尊敬すらいたします。

言葉が通じないから何かあった時に不安だから無理と思うのか、同じ人間が生きているところだから、何かあっても何とかなるでしょうと思うのかの違いでしょうかねぇ。

昨日のお昼は、前の日のラクレットの残りのじゃがいもをサラダにして、甘口にしていたキーマカレーを辛口にし直し、パスタでいただきました。

                     202304281.jpg

そして、昨日は仕事の帰りに買い物へ行きまして、夫と待ち合わせて帰宅。お夕飯は、お買い物で買ったものスペシャルとなりました。

                      202304283.jpg

明石のタコ、錦の田中鶏卵のう巻、ひろうすは、森嘉のものです。森嘉のひろうすは、ゆり根がゴロゴロ入っています。普段はうえ田のものをいただいていますが、ちょっと贅沢をした感じでした。あじは、いただき物を焼きましたが、小ぶりでもとても美味しかったです。

私のはほぼ、まるちゃんちびちゃんにお裾分け。なぜか、おばば様2匹だけが、焼き魚が大好き。少し塩分を落としてからあげました。ここまで頑張って生きてきたんだから、食べたいものも食べさせてという感じです。

                  202304284.jpg

昨晩、夕飯後のちびちゃん。夕飯後、夫はエクササイズ、ちびちゃんとゆっくりしていたら、知らない間に寝落ち。ハッと目覚めればあっという間に1時間です。

                     202304286.jpg

エサ待ちのサチコちゃん。
                 202304287.jpg


ヨシオは昨夜、夫が帰ってくるのを外で待っていたようです。夜は防人になるヨシオです。一旦夫と帰ってきましたが、再び出ていきました。山の上から、野良猫がやってこないか見張っているのでしょうかねぇ。

今朝は、朝起こしにやってきました。「まだ5時前だよ~。」と言いながら、5時過ぎるまで渋っていたら、ご飯が食べたいアピールをされました。

                  202304288.jpg

国芳さん今朝は一緒に降りてきて、少し日光浴。まだお日さんが上がらず、ちょっと寒いですけれどね。

              2023042811.jpg

まるちゃんは、ご飯の後、もう一寝に入りました。皆が寝て静かになってから、ブログ開始です。(笑)

                  202304289.jpg

今日も夫が不在時に来客予定で、気づいたら一日が終わってしまったという日になりそうです。

5月は出張に来客にイベントに、今年に入ってから一番の忙しさになりそう。「乗り越えよう5月・頑張ろう5月」が家族の合言葉です。

我が家の猫ちびちゃんまるちゃんが、何事もなく健やかに1ヶ月を過ごしてもらえたらと思っています。

とりあえず、今日もルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR