fc2ブログ

ワンプレートでお夕飯

今朝は曇りの京都。今日は晴れるのでしょうか・・・。最近お天気予報も見ていません。(笑)

昨日のお昼は、アカモク入りの温麺でスダチ麺。スダチを絞ったお出汁煮皿にスダチのせ。
スダチの美味しい季節になりました。

202306151.jpg

昨日は電話や来客の他、義妹が仕事を手伝いに来てくれたり、お夕飯の時間までいろいろな作業に追われ、買い物にも行けず、さてどうしようか。

とりあえず、クスクスの残りをサラダにするところからスタート。玉ねぎ、パプリカ、トマト、パセリなどを刻んで入れて、レモン果汁を加えてみたり、そうだそうだと、塩漬けにしていた豚を焼いて、ストックにファラフェル粉があったので、揚げました。じゃがいもがあったので簡単に生クリームで煮て、チーズをのせて焼いてみたり。生野菜てんこ盛りにしたら、大きなお皿に何となく収まりました。

ヨーグルトソースは、ヨーグルトにニンニクとディルを加えただけの簡単なものですが、ファラフェルと良く合いました。面倒な時には、ワンプレートディッシュ。

202306153.jpg


昨日は、あまりに色々なことがあり過ぎまして、ほとほと疲れた一日。そんな日もありますね。

兎にも角にも、夫の仕事の量が多すぎて、皆、いっぱいいっぱい。人数と仕事量があっていない。夫も来客やらズームやらつめつめのスケジュール、抱えていることも多すぎて、張り詰めた糸のよう。お夕飯は、昨日起きた問題の案件に関して、どう解決したほうがよいかの意見が合わずモメモメとなり、酒量が増えました。

答えはすぐ出さずに少し寝かせましょうという石橋を叩く私と、もうすぐにやめようと、叩かず渡った後、振り向いたら壊れているのを確認するタイプの夫。
自分一人ではなく多くの人が関わっているとなれば、考えることも多いでしょう~と思っています。

夜に一緒にゆっくりしたい猫たちも、昨晩は諦めておりました。
国芳さん。角度からによっては白猫みたい。

                   202306155.jpg

ちびちゃんは、抱っこしてもらいたいとおねだりするのに、昨晩は何となくバタバタで申し訳なかったです。

                  202306156.jpg

まるちゃん。ヨレヨレですが、一番マイペースで自分のルーティーン。ご飯を食べて、お手洗いに行って、少し膝の上に乗ってゴロゴロとする。それ以外はほとんど寝ています。寝子ですしね。年を取るということを教えてくれています。

                  202306157.jpg

今朝ご飯を食べて満足の兄妹。カラスは朝から足りなかったのか2度もエサをもらいに来ました。

                202306159.jpg

今日は自分のお仕事日。朝からルーティーンをこなし、家族にはお昼の準備をして仕事に出かけます。さぁ、今日も一日頑張りま~す。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR