FC2ブログ

湯豆腐杓子

我が家のキッチンツールの中でも、辻和金物さんの湯豆腐杓子は、なかなかに優れものです。美しさもさることながら、この杓子、どんなやわらかいお豆腐でも傷をつけずにすくえることができるんです。

年に何度か、大分の日田から温泉豆腐を取り寄せて食べます。そのトロトロになるお豆腐をすくい上げるのは、この杓子の仕事の一つです。一度目にお豆腐を仰々しくすくい上げる時は、家族で「なんとすばらしい!」と感嘆の声をあげます。拍手でもしたいぐらいです。

この温泉豆腐、なんとか家でもできないかと、重曹を入れてみたり、色々と試したのですが、やはり取り寄せることで、喜びと嬉しさ、そして有難みが増すと気づきました。普段は普通の湯豆腐で満足することにしています。京都は美味しいお豆腐もありますしね。

湯豆腐が傷つかずにすくい上げられるこの杓子に、ため息するのも、ある年齢を超えてからかもしれませんね。
二人で寝転んでるみたいな湯豆腐杓子です。

お豆腐杓子

ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ホンマですかぁ~~

お豆腐…上手く掬えません、よそさんでお鍋を頂く時も非常に緊張致します(汗)。

お店で、当たり前の様に出され使用させて頂くも… きちんと職人さんが、掬う角度や重量や形を計算されてお作りなんでしょうね。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR