fc2ブログ

ずーっとずっとだいすきだよ

今朝は遠くで晴れ間も見えています。

昨日はからりとよく晴れたお天気で、家族も仕事で留守、張り切ってお洗濯にお掃除、家中の水拭きにと大掃除になりました。そうなると気になるのが窓ですねぇ。窓がキレイだと、気持もスッキリしそうですが、案外と窓が多くてすぐには終わらないので、諦めました。

お昼は一人ご飯。ありものとササガレイでいただきました。裏半面はちびちゃんにあげました。先週焼いてまるちゃんにあげましたがもう食べられなくて・・・。ヨシオが全部食べていました。お昆布が美味しくて、思わずご飯を2膳いただいてしまいました。馬も人も肥ゆる秋ですからねぇ。

                         202310121.jpg

午後からは友人と3歳のお嬢がまるちゃんのためにお供えのお花を持って遊びに来てくれました。まるちゃんとちびちゃんに会うのを楽しみにしていたんですけれどねぇ。3歳の子が「死」というものをどう受け入れられるのか分かりませんが、突然保育園の帰りに、まるちゃんのことを思い出して泣いていたらしく、そんなに思ってくれてありがとうという感じでした。

骨壺なでなで、ちびちゃんナデナデ、サチコにはマッサージ。サチコ嬢は、黙って受け入れていました。猫カフェに勤められそうねと話していました。(笑)

帰りにハンスウィルヘルムという方の『ずーっとずっとだいすきだよ』という絵本をあげました。飼っていたペットの死、ワンちゃんですが、年を取って亡くなっていくのことをどう受け入れられるのか。大人になっても乗り越えるためについ読んでしまう絵本。「ずーっとずっとだいすきだよ」生きている時から伝えないとですね。

昨晩のお夕飯は鳥の水炊き。前菜は、ごぼうのサラダと柿の白和え、たらこの炊いたのとモロッコインゲン。

                      202310122.jpg

タッカンマリ、韓国の水炊きにしようかと思ったのですが、それだとじゃがいもと長ネギだけなので、少しお野菜をとれるようにいたしました。

                    202310124.jpg

                  202310123.jpg

                  202310125.jpg

最後はお雑炊。
202310128.jpg

美味しくいただきました。

お夕飯の時に、鶏肉を食べたいとヨシオ。何度も鶏肉をあげました。ヨシオはちょっと黄色い声が苦手みたいと以前に話をしていたら、お母さんが教えてくれていたようで、ヨシオには「ヨ・シ・オ」と頑張って太い声を出して呼んでいました。(笑)

子供は面白いですね。友人は本当に上手に子育てをしていて、凄いなぁと感心します。夕飯時の話題はもっぱらお嬢の話でした。また次回は一緒にお夕飯でしょうかねぇ。

                  202310126.jpg

サチコちゃん。昨日はお嬢にされたい放題でしたが、受け入れていました。太っ腹の一面を垣間見ました。(笑)

                    2023101211.jpg

国芳さんは、ひぃ~~っとモーダッシュで逃げていました。「くによしさ~ん」と呼んでくるまでには相当の時間が必要そうです。

                  202310129.jpg

ちびちゃんも、いっぱいいっぱい撫でもらって満足していました。構ってもらえるのが嬉しいみたいでした。

                 2023101210.jpg

さぁ、今日も一日が始まりますね。お仕事の日ですので、バタバタとしたいちにちになりそう。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR