fc2ブログ

知らない間に輸出品

静かな秋の朝。秋も深まっていくにつれ、静かな朝になってきているような気がしています。
カラスも夫婦だけになり、ご飯を食べれば、山に戻るのか街にいくのか。静かになります。

本日13日の金曜日ですねぇ。キリスト教では不吉な日と言われていますが、日本では何といってもジェイソン。というとすでにいくつ以上なのか世代が分かるようになりました。(笑)

昨日は友人のおもたせでいただきましたおじゃこで、おにぎりを作って仕事場にもっていきました。ラップが最後でとれそうでしたので、一つは、家で頬張っていきました。(笑)

                    202310132.jpg

家族のお昼は、ストックとおじゃこでご飯を食べるよう準備いたしました。京都と言えばちりめん山椒。色々なところのものがありますが、私はどちらかと言えばしっとり系で塩味のきつくないものが好みです。友人のところは色が茶色で濃口で作られていますが、しっとりと優しいお味のちりめん山椒。とても美味しくいただきました。

    202310137.jpg

昨日仕事場で少し面白いお話を聞きました。古いものがお好きで、古いものは変わらない普遍的なものかと思って仕事を始めたら、マーケットには時代や流行りがあるので、見極めが大切ですと。古い物にも流行があるんですねぇ。

確かに数年前から、中国の方が京都の骨董街で古いものを買い始めているということを聞いていたことがありましたし、中国の方が古い鉄瓶やら錫やら金属の系のものをこれは大人買い?といった購入されているのを見たこともあります。

その昔、中国人の友人に聞いたところ、日本には中国の古いものが残っているということでした。文革があったので、古いものは壊され、偽物も多い。日本の信頼できる古美術のお店で買うのが間違いないということらしいです。

確かに、四半世紀も前ですが、私も中国で、鴨の置物を古いよ~と言われて買ったことがありましたが、まんまと騙されて帰ってきました。(笑)騙されても、気に入っているから全く良いのですけれど・・・。日本では、中国の富裕層の方が来るようになり、今では焼き物の産地で中国へ輸出するためのものを作って潤っているなどという話も時々。へぇ。はぁ。ほぉ~~。です。世の中知らないことが多いですねぇ。中国から輸入していた時代は、すでに今となっては昔の話。焼き物も輸出する時代になったんですねぇ。

帰宅をして巻き巻きのお夕飯。昨晩は夫エクササイズ。牛肉を煮込んでいましたので、ビーフシチューにしようか迷っていましたが、豆とホールトマトを入れて10分でお夕飯。サラダと米粉のパンとデザートで終了いたしました。

                     202310133.jpg

昨晩はゆっくりチェロの練習。練習量が足りないのでしょうかねぇ。携帯でビデオをとってみて、客観視してみれば、びっくりするほど下手。いつになったらよく出来ましたでしょうになるのでしょうか。もうちょっと頑張ります。(笑)

昨日の猫たち。最近ヨシオは段ボールがお気に入りで、捨てるに捨てられず、そのまま置いています。そのうちまた壊すでしょうか。箱入り息子。開けたらびっくりですね。

                202310131.jpg


夜は椅子の取り合い。

 202310134.jpg

ちびちゃん。寒くなってきましたので床暖房をしています。足が関節炎になっているのじゃないかと少し心配しています。年を取ってきたら、猫にも関節炎があるらしいです。


                202310135.jpg


今日もバタバタの一日になりそうです。整体にでも行って身体を整えたいのですが、そんな時間がとれたらラッキー。今日もいい日になりますように。一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 録画

とおりすがりさま

おはようございます。
本当に少しずつ季節が移り替わってきています。おっしゃる通りですねぇ。寂しさって、少しずつ間隔があいていきますね。
新しい日常に馴染んでいくというのか。


楽器練習。良いことなのですね。がっかりすることの方が多いのですが、弾いていると客観視というのが出来ないので、携帯頼みです。弾けないところは何度も練習なのでしょうけれど、弾けていると思ってみたところで、全く弾けていないので、ん~~~という感じです。自分なりの練習をすることで、少しでも上達が出来ればと思っています。

難曲に挑戦されているとのこと。流石です。素晴らしいです。どんな曲なんだろうと色々と想像しています!本当に私は一番最初の扉を開けたばかりで四苦八苦ですが、続ければいつでも四苦八苦でしょうねぇ。今は単純に昔から知っている映画曲などが弾けただけで嬉しい。いつかはクラシック。頑張って続けます!いつもありがとうございます!

とおりすがり様も頑張ってください!足元にも及びませんが励みにさせていただいています!

素敵な秋の一日をお過ごしくださいませ!

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR