fc2ブログ

より弁

今朝は、鎖とゆから、朝露がゆっくりと落ちています。こういったものにも風情を感じるようになったのは年齢のせいでしょうかねぇ。昨晩のお月さんは綺麗でしたねぇ。本日十三夜。栗名月と言われているので、栗のお菓子でもいただきましょうか。

昨日は少し時間に余裕ができたので、家族と自分にお弁当を作りました。仕事場でお弁当。ご飯が少し寄っていました。

               202310272.jpg
      
子どもの頃、より弁と言って開けた瞬間にまず手直しをしていただいていたことを思い出しました。(笑)

母の作るお弁当を長いこと持って学校に通っていました。キャラ弁などもない時代でしたが、女子高で、お姉さんや妹がいるところのお母さんが作るお弁当は、色がカラフルで、かわいらしく、母の作る茶色いお弁当が時々恥ずかしかったりしていました。
冷凍食品など一切使っていなかった時代の話です。私が作っていた時代になると、子供に冷凍食品を一つか二つは入れていましたので、ずいぶんラクになっていました。キャラ弁がまだない時代だったので、助かりました。

仕事が終わってからいくつかの用事があるというので、夫が仕事場に迎えに来てくれました。義実家へ行ったり色々と回っている間に夜も遅くなり、そして夫は昨日もエクササイズに行きたいというので、結局帰りにうどんを食べました。(笑)

                  202310274.jpg

帰りのお月さん、綺麗でした。空気が澄んでいるんでしょうかねぇ。写真には撮れないのが残念。

                    202310273.jpg

夜は静かに猫とチェロと本と。どうも本が読み進められずすぐに眠たくなります。
昨日の猫たち。最近寒くなってきているので、夜は皆家にいます。

                      202310278.jpg

                      202310277.jpg

                    202310276.jpg

                   202310275.jpg

皆元気で、ケンカをしながらでもいてくれるのはありがたいです。ちびちゃんもまだまだ元気です。時々自分のインスタでまるちゃんのことを見ては、涙も落ちることもありますが、忙しかったこともあったので、悲しみに支配されることなく救われました。

さぁ今日は、家族は再び山へお出かけ。私は・・・とりあえず溜まっていた家業の仕事をこなさないとです。、まずはとりあえず、いつも通りのルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ホントに・・・

おはようございます。
本当に・・・昨夜は窓越しの月の明るさに 思わず”!???”と戸を開けて覗いたほどでした。今日が十三夜・・・なるほど^^。(二十四節気など祖母から聞いた覚えはありますが 疎いのでチグラーシャさんに学んでおります💦)
猫も犬も丸くなる季節が近づいてますね。
各ニャンが それぞれ寝場所確保ができてきているようで^^。うちのつむぎも 外に出してもらえないので 家の中で学習するのか いつ頃どこに陽が当たるかを探してます(笑)
サっちゃんのプリプリお尻が可愛い💛

しかし・・・改めてご主人様のエネルギー どっから湧き出ているんでしょう。太陽光・・・?

Re: ホントに・・・

ちわさん

おはようございます。
昨夜は本当にキレイでしたね。
本当に犬猫寒くてと食べて丸くなる時期ですね。我が家は老猫のために床暖にしたようなもので、やはり皆ぬくぬく気持ちよさそうです。

冷えは猫も人もこたえますね。陽の当たる場所大切です。

夫のエネルギー。自家発電でしょうか・・・。こちらがついていけません。(笑)

今日は少し肌寒い。お洗濯物が乾きにくそうです。
ご自愛くださいませ。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR