fc2ブログ

ありがとうございます

今日も朝がやってきました。

今朝も老猫ちびは戻りませんでした。たくさんの方にご心配をしていただきまして、本当にありがとうございます。

もしかしたら悪い夢でも見ているのじゃないかと、昨夜は早く寝ましたが、朝起きても、やっぱり現実がそこにあるだけでした。エサもお水もそのまま。千が一、万が一にも夜に戻ってこないかと思いましたが、戻りませんでした。

202311298.jpg

202311297.jpg

我ながら女々しいと思っています。諦めが悪いとも。でも、そういわれればと内田百聞の「ノラや」を思い出し、猫飼いは皆一緒なのだと改めて思いました。物書きは自分の心の整理のためにも、愛猫恋しさにその思いを綴ったのでしょうか。

亡くなったというのならば、気持ちの整理も、区切りも諦めもつくのですが、消えたは「戻って来たくとも、戻ってこられなくなってはしないか。」など、色々と想像してしまいますのでね。形見もないのは諦めもつかないのだと知りました。

昨日は朝からお火焚き。一年に一度の家で行う神事です。前日に近所のおまん屋さんでおこしとお火焚き饅頭を買ってきていました。

202311292.jpg

神事が終わるとすぐに夫の仕事のお客様。バタバタとしている時のほうが気がまぎれます。

そして慌ててお昼。作れる気がしない。食べたい気もしない。でも家族がいるのでねぇ。
カレードリア。レトルトカレー買っておいてよかったです。

                      202311291.jpg

お火焚きのおさがり、おみかんとお饅頭もいただきました。

がしかし、午後からは少し時間が出来まして、チビが戻らない、探しても見つからない。途方に暮れて、買い物にも行きたくなくなる。夕飯も作りたくなくなる。。家族に甘えてしまうのでしょうかねぇ。

夫は、すでにちびは自分の意志で自分の生き方を全うしたと思っています。諦めきれない私は、エサを見てもいた場所を見ても涙なのです。

昨夜は、どうしてもエクササイズへ行くという夫、軽くでいいから食事を作って欲しいというので、リゾットとサラダ。こういうことをイヤだとか文句も言わずに受け入れて食べてくれるというのは、有難いことなのかもしれませんね。

                     202311294.jpg

                  202311295.jpg

一人ぼんやりしていると、ちびちゃんがトイレに行った砂の音が。幻聴まで聞こえるようになったかと、そして、もしかしたら、チビが死んだんじゃないかと思い、悪い方向に考えてしまう。朝には帰ってくるかもしれない、悪い夢を見ているのかもしれないと早寝いたしました。

左のお布団の中には国さん、右手にはヨシオと川の字になって寝ています。いつかいなくなるのではと思えば、今の幸せをかみしめるしかありません。

朝はいつも通りやって来るのに、私の日常は変わってしまいました。他に猫が3匹いても、影が薄かったとしても、ちびちゃんは、やはりかけがえのない一匹で。

思いがけず、2か月の間に我が家の金さん銀さん、長老猫まるちゃんとちびちゃんを失ってしまいました。仲が良い訳じゃなかったけれど、追ったようにも見えますね。

今日は有難いことにお仕事に顔を出すことになっています。いつも通り、そして、いつものように一日を過ごします。2日間、お休みで探したり泣いたりわめいたりできたので、今日からは普通にルーティーンから過ごします。

沢山の方に祈っていただけて、ちびは、幸せ者だと思います。本当に本当にありがとうございました。でも、無理だと分かっていても、未だどこかで体調がよくなったら戻ってくるのじゃないかと、心の片隅では期待をしています。

うっかり。我が家の3匹は元気にしています。

                   202311293.jpg

202311299.jpg

2023112910.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

あおさま

コメントありがとうございます。
猫との暮らしは楽しいですよね~。何年も猫を飼っていても、分からないこと初めてのことばかりです。
本当に一人ではできない、人間とだけではできない経験。喜びも悲しみも笑いも慈しむ心も。皆猫が教えてくれました。

私などは、皆いなくなってしまったら、生きていけないのじゃないかと思ってしまうほどです。(笑)自分の人生を豊かにしてくれた、何にも代えがたい経験です。

ちびちゃんが、どんな姿になってしまっていても、受け入れられると思っているのですが、帰って来てくれるか見つかって欲しいと願うばかりです。

ありがとうございます。
猫ちゃんと楽しい時間をお過ごしくださいね。

Re: No title

P@さま

ご無沙汰です!
ありがとうございます。
はい。もちろん、まだ待ちます!探します!

Re: 思いが巡ります

ちわさん

ありがとうございます。まだもうちょっと、待ってみます。探してみます。
どこか近くにいるような気も、ちょっとするんです。

ただ、2度ほどやってきたような気がしています。姿が見えなかったけれど。

寒い朝。今朝もちょっと探しに行きます。
ご心配をいただきまして、本当にありがとうございます。今日も素敵な一日をお過ごしください!

お寂しいですね…でもまだまだ諦めきれないですよね。
ちびちゃん、具合が悪くなったらどうするか、本能のままに決めていたのでしょうね。すごいことです。なんて気高い生き物なのでしょう…。でもきっと、たくさんの感謝の気持ちを背負って行ったのではないでしょうか。まるちゃんにも会いたかったのかも、しれませんね。
お力落とさずに、とは難しいかもしれませんが、どうかお身体大切にお過ごしくださいね。

Re: タイトルなし

ゆうさま

ありがとうございます。本当に、古風なというか、自分の最後を一人で締めくくろうとしていたのか。

大往生で看取る気満々でしたし、それが当然だと思っていましたので、まだ動ける間に消えてしまいショックです。
最後に撫でて寝なかった、最後に声をかけなかったこともあって。

仕事がありますので、少しずつ少しずつ冷静に慣れてきています。
ありがとうございました。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫20歳。
まるちゃんメス猫19歳。

国芳さんもとオス猫6歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
フォンダシオン・ルイ・ヴィトン Mar 01, 2024
パリの農業祭 Feb 29, 2024
墓まいら~ Feb 28, 2024
雨の日曜日 Feb 26, 2024
昨日のこと Feb 25, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR