fc2ブログ

聞いたことも見たこともない食べ物チウラ

本日から大雪。雪が降る頃になりました。
夜中に、どこかで火災があったようです。サイレンが鳴り響き、気の毒なことだと思いながら二度寝をしたら、すっかり寝坊。慌ててゴミネットを出しましたら、ご近所さんはすでにお洗濯物を干し終わり、朝から、玄関先を掃いている方も数人。散歩をしている人と、6時過ぎは活動の時間です。

しかも、なんと~。ムンクの叫び~な感じでコンピュータの調子も悪くなった。今日一日の厄払いは朝にしておかないとという感じで巻き巻きしています(笑)

昨日は私は夕方にいろいろと検査がありまして、お昼は抜きでしたので、家族のために簡単に作りました。味見をせずとも整っているもの。実家から届いたふかひれスープ。

202312071.jpg

ご飯にかけてお丼。

202312072.jpg

そして午後からは義母のお見舞い。2週間に一度だけということで、ようやく尋ねられました。階段から落ちて圧迫骨折をしていたのですが、リハビリをして頑張ってコロコロにつかまって歩けるようになっていました。リハビリセンターへ行けば、とても大変そうな患者さんも多く、母などはまだまだ軽いように見えます。そして、元気なようにも見える。しっかりしていますのでねぇ。

何とか2か月以内に退院を目指しています。90近くになっても復帰できる見込みがあるなんてすごいことだと思っています。

夕方バタバタと仕事をいたしまして、病院へ。更年期の漢方はやめて、しばらくお薬を飲むことになりました。色々なことが出てくる年齢ですねぇ~。

帰宅すると、すでに遅い時間。夫が、ナンとカレーを食べに行こうというので、近所のスーパーにお出かけ。新メニューというので、チウラという聞いたことも見たこともない食べ物がありましたので、食べ物に関してのチャレンジャー。早速注文をしてみました。本当に生まれて初めて食べる異国の食べ物でした。(笑)

202312073.jpg


オートミールのコメ版といったほうがよいでしょうか・・・。チキンのフリッターようなものがついていまして、粉はターメリック色でした。ビリヤニの黒の豆は枝豆の種?らしくどうやら、生。物凄くかたくてバリバリとしていただくらしいです。カレーではない、ちょっと酸味のある玉ねぎソースをかけていただく。しかもあとから、「これは、メインのご飯とかじゃなくて、間食の時の食べ物ですぅ~。」あらそうでしたか~。

食べ物保守派の夫は美味しく普通にナンとカレーをいただいておりましたが、私は、ネパールの世にも珍しい食べ物をいただいた夜でした。世界は広くて大きいです。色々な食べ物がありますねぇ。

帰宅すると2匹が家の中からニャルソック。

                        202312074.jpg

今朝、寝坊して起きてきますと、サチコちゃんはなぜかぼんやり箱の中。何を思っていたのでしょう。

               202312075.jpg

国芳さんはちぐら。

                  202312076.jpg

寝坊した上にコンピュータの調子も悪い。とりあえず、色々なことが遅くなってしまったので、巻き巻き巻き巻きで頑張りま~す。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR