fc2ブログ

とれたて直送便

今朝は寝坊せずに目覚めました。ゴミのネットも無事出しました。(笑)5時前後に起床し11時に寝るというのが私の日課です。1時間ズレても問題がないと言えばないのですが、その後追われて一日を過ごすことになるので、少しほっこりゆっくりブログを書いたり、メールのやり取りをしたり、季節の移り変わりも眺めながら、静かな時間。何よりも大切です。

不思議なもので、夜に書く文章と、朝に書く文章は多少異なっていて、一日の気持ちが残ったまま勢いで書いたものと、少しクールダウンされ、リセットされた朝に書くものに違いがあるような気がしています。前の日のことを思い出すのもボケ防止でしょうか。

昨日はお昼に義妹がやってきましたので、一緒にお昼をいただきました。年内に食べて起きたかったパスタとサラダ。

202312081.jpg
    
パスタ、中に詰め物をしていただくのが面倒だったので、普通にミートソースでいただきました。ニンニク、玉ねぎとニンジンとホールトマトやピューレなどを入れてコトコト。

                        202312082.jpg

義妹と義母が退院してからのことを相談いたしました。義妹1人ではお世話しきれず、かといって義母は気を使いたくないのと、夫に迷惑をかけたくないというので、嫁である私、我が家には世話にはなりたくない。どこか良い施設などを探したほうがよいだろうかという話になっています。親が年老いてきますと、色々なことが出てきますね。

その後は義妹と一緒に外回りのお仕事。義妹にも家業のお仕事のお手伝いをしてもらうことも増えそうです。

夕方注文していた水揚げされたお魚セットが届きました。鯛2匹、カマス3匹、太刀魚に水ガレイ。義妹にも持って帰ってもらいました。内臓とうろこの処理もしていただいているので、手間いらず。鯛をお刺身にしよう!などと張り切ったものの、案外と分量が取れない。なので、ご近所さんもお誘いしまして、塩焼きをして鯛素麺にすることにしました。

                    202312083.jpg

お夕飯、最初は、おむかいさんからいただいたカブと、岩手で買ってきたみずの実、切り干し大根。

                   202312084.jpg

家にあった食材を炊いたらおでん風。

                  202312085.jpg

太刀魚は塩焼き。骨が多いので、ついつい敬遠しがちですが、美味しかったです。

                  202312086.jpg

そして鯛のおうどん。茹で時間を気にせず24分茹でた氷見うどん太をいただきました。

                   202312087.jpg

昨日、義妹と外回りをして帰ってきますと、サチコが、アカハラかと思われる鳥を捕獲してきていました。ヒィ~~~~~ッ!義妹にも「ムリムリムリムリ」といわれ、鳥ならばとゴム手袋をして抱き上げました。既に亡くなっていて、可哀そうなことでした。結構大きな鳥なんですけれどねぇ・・・びっくりです。

我が家は皆野良出身ですし、野生の本能がが残っているのでしょうねぇ。しかも、裏は山。無料でハンティングし放題。さちこちゃんに、家族が待っていたら可哀そうやろ~。帰ってこないって泣いちゃうよ。ととくとくと話をしましたが、分かるはずないですね~。(笑)


                     202312089.jpg


いなくなったちびちゃんは、若い頃しょっちゅう野ネズミを捕獲しては、食べていました。エサとは関係ないんですねぇ。でも、なぜだか肝臓だけ食べられなかったようで、パーツが残っていることがありました。最初はぎゃぁぁぁぁ~~~とかヒィ~~~~~ッなどと言っていましたが、最後の方は人間って慣れるんだなぁと思ったものです。15歳を過ぎてからは体力もなくなったのかそんなことをしなくなりました。どこへいったのでしょうかねぇ。最後は本当に体調も悪かったので・・・。

今朝も国芳さんはちぐらです。

                   202312088.jpg

ヨシオは半分寝ぼけた顔で、エサ。

2023120810.jpg


今日も一日が始まりますね。3日連続お仕事です。いつも通りルーティーンから、頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

凄い能力

おはようございます^ ^

いやー 凄いハンティング能力です❗️やはり外に出ないとハンティング能力は格段に違いますよね。脱走犯の初代以外は何かの拍子に外に出てもへっぴり腰でした(笑)
小悪魔サチコちゃんの『それが何か?』な表情が何とも^ ^

鯛ーーー骨が硬くて捌くのに大変だった思いがあり しばらくご無沙汰してます💦
たくさんのお魚も下ごしらえがあるとそれだけでありがたいですよね。鱗取りなんてあちこちにコンタクトみたいなのが飛び散り大変ーーー。

ちびちゃんの事を考えていたら2年前にパタっと姿を消したスーちゃんをふと思い出します。

Re: 凄い能力

ちわさん

こんにちは。
いやぁ。本当に大きな鳥なのにとびっくりでした。普通にとってきて、お隣に座っておりましたから。
やはり、三毛猫は気が強くて賢いと本当に思います。

鯛ってある程度大きくないとお刺身もちょっぴりですねぇ。さばき方に問題がって感じでしたが、
鯛は処理してもらうのが一番ですね。

ちわさんのところの外ネコちゃんでしょうか。何だって本当に。
今日も、猫を飼っていそうなご近所さんがいらっしゃったので、チラシをポストしてきました。
猫好きの方なら、保護されていたりするかもですもんねぇ。

なかなか気持ちを整理するにも諦めきれないですね。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR