fc2ブログ

韓国の友人

今朝はしとしと雨が降っている京都です。今のところそんなに寒さは感じませんが、これから冷え込むのかしら。

昨日はお昼直前に来客がありまして、夫、「一緒にお昼を食べる準備を!」というので慌てて湯葉丼を作りました。でも、お客様がどうしても急ぎ帰らないといけないとおっしゃるので、ご一緒しませんでした。遠方からやってきて、お昼に到着したので、気を使ったのでしょうか・・・。

202312157.jpg

午後からは家のことをごちゃごちゃ。明日から久々に韓国へ出張。一人旅の為、準備をしています。ホテルが思った以上に高くて、皆、日本に来るよねぇという感じです。丁度、友人に連絡を取ったところ、逆に、来週生まれて初めて家族で京都に来るとびっくりのお知らせ。夫の友人でもあるので、連絡を取り合って、我が家に遊びに来ることになりました。

韓国の男性の洗礼を受けた友人。夫が、年上ということもあるのかもしれませんが、連絡をしたら空港にまで迎えに来て、滞在期間は車を出し足になってくれ、時間を作り何処へでも行ってくれて、申し訳ないほど親切。それは、妻である私に対しても同様で、荷物を持っていれば、すべて持ってくれ、車のドア、お店のドアまで開けてくれ、恐縮至極。何においてもレディーファースト。ドラマじゃなくとも、こういう人がいるんだなぁ、韓国にはと驚くお友達。

普段雑に扱われているので、嬉しい反面、実は案外と慣れないものだと知りました。(笑)

彼に「どうして親切なの?」と一度尋ねたところ「女性と子どもと年寄りは守るべきものだから。」と言われた時には、失神しそうになりました。軍隊があるからなのでしょうか・・・。自分ファーストの夫、聞きました~?(笑)裏の顔はと探りを入れそうになったほど、いい人です。20年経って、お互い年をとってもその関係は変わらず、ソウルへ行けば、会う会わないにかかわらず、とりあえず、「行くよ~。」と連絡しています。

まだまだ女性の一人旅が一般的ではなさそうな韓国。一人で食事をしていないかと、いつも心配されます。文化の違いでしょうかねぇ。

道を間違えたからといって、嫌な顔もされず、間違ってまずい店に入っても文句言われず、打ち合わせを兼ねてのリサーチは、一人のほうが気がラクです。

昨晩は、友人からいただいたお肉で、韓国風のすき焼き。美味しくいただきました。

                    202312152.jpg

キュウリのナムルとフルーツトマト。

                 202312153.jpg

梨も入っています。最後のしめはサリ麺にいたしました。

                202312154.jpg         

お猫様たち。案外と気の強いサチコ嬢。

                     202312156.jpg

ウールちぐらは座布団です。

                   202312155.jpg


                 202312158.jpg

どこで覚えたのか、エサくれの腹だしポーズ。

                202312159.jpg

携帯の写真機能、AIが選別してくれることを昨晩知りました。まるちゃん、ちびちゃん。選択すると携帯の写真の中からちびちゃんだけ、まるちゃんだけのアルバムが出来ました。何度も何度も繰り返し眺める夜でした。

今日は仕事場の大掃除スタートの日です。色々とやることも多いですが、明日の準備も。

とりあえず、今日もルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR