fc2ブログ

ゆるい実家へ帰省しました

静かな実家の朝です。昨晩帰省しましたが、思いがけず寒くないのでびっくりしています。

昨日は京都の家、朝から玄関周りやらできるところの大掃除をいたしまして、お飾りなどをしてお昼。卵とじのおうどん。

                    202312291.jpg

それから新幹線へ。京都駅も東京駅もあふれんばかりの人、人、人。新幹線の荷物の棚には、大きなスーツケースやらお土産やら、普段では考えられないぐらい荷物もいっぱい。東北新幹線は満席。お正月は皆帰省するんだなぁと改めて思いました。
長男に嫁いでいますし、お仏壇も我が家に来てから、盆正月と実家に戻るなんてことは基本ありませんでしたしねぇ。

義母には、お仏壇のことは義妹がやってくれるといってくれているから、気にせず帰っておいでといわれました。(笑)いやいや、お義母さんがもうお世話をしたくないというので、お仏壇が我が家に来たんですけど・・・と思いつつ、入院をしているので、気兼ねなく?義妹にも感謝ながら出られています。(笑)

夫も、一人で何でもできるというので、いずれの御時かのためのお一人様修行。出てくる前夜、こんなこともきちんとすると、国芳さんに三助さんはしてあげておりました。私に怒られることなく、年末を機嫌よく過ごせることでしょう。

実家。リタイヤしておりますし、ゆるゆるのゆるゆる。伸びきったゴムみたいに緩い生活をしています。

ただいまと帰れば、すぐにあるものを見繕ってくれる母。残っていたとお蕎麦。そういわれれば先日も90代ご夫妻の家でお蕎麦だったと思い出しました。ネギが切れているとほうれん草。

                  202312292.jpg

ストーブで炊いていたお煮つけ。お揚げにはお肉が入っていました。母の作ってくれるお煮つけはなぜこんなに美味しいのでしょうねぇ。キャリアの違いでしょうかねぇ。
                  202312293.jpg

ボケた父は5分おきに、家を何時に出たのか、京都から東京までは何時間かかったのか、東京からは何時間かと尋ねてきます。めったにないことなので、機嫌よくお付き合いしています。(笑)

気づけば玄関に工事現場のヘルメット。そう、最近自転車にもヘルメットでした。ご近所さんが下さったとかで、建設会社の名前が入っています。兄が買ってあげるといったようなのですが、ご近所さんからいただいたからねぇと。

「今日はどちらの現場ですか?」と母に言われながら、ふらふら父は自転車で出かけていきます。今回はGPSでも買って使い方を母に教えようかと思います。

ゆるゆる実家の消灯は9時。早寝遅起き。老人生活満喫します。
今日から大掃除のお手伝いとか、お買い物とかしましょかねぇ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR