fc2ブログ

初めて知りました

今朝も、そんなに寒くない仙台の朝です。今年は暖冬なのでしょうかねぇ。長いことの習慣で朝は5時には目が覚めますね。特に早寝ですし。(笑)

こんな穏やかでゆるゆるの年越しをしたのは、いったいいつぶりなのか見当もつかないぐらい。ちょっとバチが当たるんじゃないかと思うぐらいです。

昨日は遅いお昼と早いお夕飯で年越しをいたしました。年越し?神棚や仏壇に夜にお供えします。お正月のことばかり考えていましたが、年越しが30日だったなんて、この年になるまで知りませんでした。どこもそうなのでしょうか・・・。そういわれれば、義実家からは年越しの過ごし方を教えてもらっていないことに気づきました。30日に年越しをして31日に年越しそばらしいです。いつも、ぎりぎりまで、色々なことが間に合わない間に合わないを連発していたので、知らなかったなぁ。

両親と3人で神さんと仏さんに手を合わせてから、お下がりをいただきました。

202312311.jpg

202312314.jpg

宮城では年末に必ず食べるのがなめたガレイ。スーパーで恐ろしく高かったのでびっくりしていたのですが、母、高くなる前に買って煮つけておいたそうです。(笑)

202312312.jpg


昔は鯛やブリなどの魚は宮城県沖では獲れず、カツオやマグロばかりだったのに、今じゃ鯛も食卓に上がるようになったと母。確かに子どもの頃は、カツオとかマグロばかり食べさせられていたので、マグロが高級だなんて知りませんでした。カツオは普段母が1匹をきれいにさばいていくのをいつも見ていました。簡単なものだと思っていましたが、案外と魚一匹、カツオぐらいの大きさをさばくのは大変。豪快に食卓に並んでいたし、飼っていた猫だっておこぼれに普通にマグロやカツオを食べていました。食べるばかりでさばくことにも興味を持っていたらと今さらですが思っています。

202312315.jpg


ブリは出世魚だから、出世するように食べなさいと母に言われました。(笑)こんな年齢になっても言われるものなんですね。今の時期のブリは美味しい。

京都ではこんな厚切り、しかも大量には食べないのでねぇ。美味しくいただきました。

そして年末といえばキクのお澄まし。雲子が菊の花のように見えるからキクというのか、年末に必ず食べるおすまし。子どもの時以来。のっているのはせり。せり、需要と供給のバランスなのか、京都より断然高い。なんにでもせりを入れるからなんでしょうかねぇ。

202312313.jpg

母がポテトサラダを作っていたので、お手伝いと混ぜたら、そんなに混ぜたらだめだと怒られました。いもはさっくりだそうです。(笑)
いろいろ勉強させてもらっています。

アルツハイマーの父は、もう、子どものようなので、しょっちゅう母に怒られています。
朝は必ずラジオ派の父。昨日はラジオがついているにもかかわらず、テレビをつけようとしたので、母に「両方とも聞けないんだからどちらかにしなさい!」といわれ「耳は二つあるんだからね。二つまでは大丈夫。」と屁理屈をこねておりました。もちろん、母にラジオをぶっちり消されていました。(笑)

時々庭をパステルさびやらパステル三毛の猫たちが通っていきます。餌をやりたいけれど、やってかわいそうなことになったらと母。うちであげなくても丸々しているから大丈夫だろうと。猫でもいたらと思いますが、残されたりしたら、猫たちもかわいそうですしね。

我が家の猫たちはどうしていることやら。誰もいなくとも、エサがもらえれば、一応満足のヨシオに、夫に抱っこといいに行くサチコちゃんは良しとして、国芳さんがとにかく心配です。

今日は31日。大晦日。昨日はおこもり日、もうすでに1年分のテレビも見た感じなので、大晦日の街へちょっと出てこようかなと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

今年もお世話になりました

こんにちは^^

街はどんな様子でしたか?
ご実家とは言え 今年はいつもと勝手が違いますでしょうか?長くご実家の年末年始を味わっていないことにとても驚きました。久々の故郷のお雑煮 どんな感じでしょう。
もちろん日々暮らすご家族様のご苦労もあるかと思われますが チグラーシャさんのお父様の返す言葉になかなかのキレがあって素敵です。言葉を荒げたり 暴力をふるったり そんなこととは縁遠くゆるりとした明るい雰囲気がなんとも・・・。
ご両親と久しぶりの水入らず お母さんっこの国さんが心配でしょうが 日ごろのことは忘れて 子供のころを思い出しながら 年末年始をお過ごしください。

良いお年をお迎えくださいね♪

Re: 楽しそうで何より‼️

ごんちゃんさん

ありがとうございます!
昨年中はお世話になりまして、ありがとうございます。
本当に、爆速、多忙でおしりにいつも火がついている京都の日常から、驚くような伸びきったゆるゆる生活。
足して二で割れたらいいのにです。

本当に、母にここぞとばかりでいろいろと教えてもらっていますが、何ににろ何十年かぶりすぎて、すべて新しい。(笑)
子どもの頃、いかにぼんやり当たり前に過ごしていたかですね。

ゴンちゃんさんの後押しもありまして、帰省にふみきりました。

両親との時間大切に、しばらく仕事もお休みということで、少し長めの休暇をもらってきています。
いつどうなるのか。はたまたこのまま100まで続くのか。両親との時間も大切にしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: 今年もお世話になりました

ちわさん

昨年は、こちらこそ大変お世話になりました。
ちわさんにも、両親との時間の大切さをお教えいただき、帰省にふみきりました。

いるときに当たり前だったこと、今かみしめておかないとです。いつの日か、こんな時があったなぁと懐かしく、良かったと思える日が来るのじゃないかと思っています。

にしても、子どもの時に離れていると、当たり前にあったものを全く見ていなかったのでしょうかねぇ。すべてが新鮮?浦島太郎のような気分です。

ゆるゆるとした時間を両親と過ごしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR