fc2ブログ

納豆餅とずんだ餅

6時半でも、まだ明るくならないですね。本日小寒。京都にいますと当たり前のような気がしますが、仙台にいるとあまり二十四節季が日常にない生活になるのかもと思っています。(笑)

京都の我が家でのルーティーンと違って、仙台の実家、老いた両親の毎日は遅い。年を取ると朝が早くなるなどと言いますが、案外とそうでもないのかもですね。(笑)学生の時以来でしょうか、こんなに長いこと親子三人で過ごすなんて。元気なうちにできて本当に良かったです。

昨日から父はデイケアが始まりました。テレビを見たり、音楽を聴いたり、そして将棋をしたり。週に2度「お山」へ通っています。時々「行きたくない」などというのですが、お迎えが来たらジャンパーを着て、待っていましたとばかりにいそいそとお出かけいたします。自分の言ったこと、忘れるのでしょうかね。(笑)

母のお休み日です。

昨日のお昼は母とお蕎麦。東北はどちらかといえば白ネギ文化。わけぎなども売られるようになっていますが、白ネギが主流です。お出汁は薄口ではなく濃い口。母の出汁醤油で。
生まれ育った年月より関西のほうが長くなってしまったので、薄口のお出しが少々恋しくなってきています。

                202401061.jpg


病院へ行かせることとファンヒーターを買うことをこの度の使命と思っているのですが、母はうなずきません。本当に厄介ですねぇ。元気だとそういうことになるのでしょうか。医者も予約するといえば自分でするからいいというし。頑なです。
その点父は、「俺は何だっていいんだ~。」とファンヒーターオッケー。買ってしまおうかと思ったり思案橋です。

お夕飯は、残り物のおもち。納豆餅。
                   202401064.jpg

そしてずんだ餅。仙台ですしね。普通にずんだペーストが売っています。昔は母が枝豆を茹でてミキサーに入れて作っていました。
                     202401065.jpg

昨晩父はデイケアでの食事なので、ありもので。
母が作った辛い味噌でのみそ炒め。漬物やら煮物は毎度出てきます。80も過ぎれば、料理好きの母でもさすがにしんどいのだろうなと思うようになってきています。何か作ろうかと思ったりするのですが、いかんせん台所と調味料が違いすぎて・・・。難しいものです。

                        202401066.jpg

京都の猫たちの写真が送られてきます。
もうそろそろ帰らないとでしょうかねぇ。国芳さんは私のベットの上で寝ていて、その姿に涙もほろり。

                202401062.jpg

                 202401063.jpg

夫はお一人様になった時のための修行中。健康で元気なので、良いのではないでしょうかね。母は、大層夫に感謝しています。

現在Wi-Fi環境がなく携帯につないでのブログアップ。携帯の調子が悪くてですねェ。そのうちWi-Fiのある所にお出かけしないとでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR