fc2ブログ

ラーメン好き

今朝はちょっと寒い。手がかじかむ仙台の朝です。近所の猫のけんかで目覚めました。
京都の我が家のヨシオと国芳さんは大丈夫かしら・・・。

被災地のお天気が寒くなる雪が降るということでしたが心配ですね。我が家では毎日一人救出されたと情報が出れば、テレビの前で拍手し、亡くなった人数が増えれば、家族のことを思う老夫婦。震災のことを思い出すのか、あぁだったこうだっと今更ですが、あの時の大変だった話を聞いています。

私などはおかげさまで、2年分ぐらいのテレビを見ています。情報通になりそうです。母などは、どこの温泉やら、観光地やらよく知っているので、「行ったことあるの?」といえばテレビで見ているから「行ったように知っている」と。そして芸能人が出ていれば、情報番組も見ているので、ゴシップまで知っています。(笑)

昨日は仙台では消防出初式でした。何十年ぶりかでニュースでみました。昔は家の前で行われていたので、子どものころから見ていました。懐かしい。竹梯子に上って、ひっくり返ってみたり片足で立ってみたり。江戸時代から続くものらしいのですが、高所恐怖症の私はひやひや声を出し、手で顔を隠しながらチラ見していたことを、何十年かぶりに思い出しました。
お江戸や城下町の文化なのでしょうかね。京都では見たことがありません。

今でも行われているんですねぇ。ついでに、宮城の1月の締めくくり、どんと祭まで一月の行事を堪能して帰ろうかという気になります。

昨日のお昼はありものでちらし寿司。ありものと言ったら怒られるかしら。(笑)

                    202401071.jpg

老夫婦、朝はパン、お昼はご飯、夜は麺の実家の食生活。なんとなくなじめずにおりますが、母がこしらえてくれたものはありがたくいただいています。大量に作ってしばらく食べ続ける。そして数日たったらもう食べないと捨てる。もったいないというのですが、長いことの習慣なのでしょうねぇ。作るのが好きで作るのは良いのですが、老人二人分とは思えず、時には作りすぎて人に配るというのだから世話ないです。

夜はあんかけのラーメンでした。ラーメン作りにはまったのか、母はラーメンがとても上手です。母の使っているスープストックを買って行こうかなと思っています。

                 202401072.jpg


猫写真。毎朝送られてきます。毎朝大体同じ時間のせいか、サチコとヨシオはいつも同じ位置です。(笑)

                   202401074.jpg


                   202401075.jpg

                   202401073.jpg


今日は仙台に来た目的の一つ、友人のお見舞いへ同級生と行きます。コロナもありましたのでね。会うのは5.6年ぶりぐらいでしょうか。毎年下着やタオルなどを送っているのですが、顔を合わせるのは久しぶり。近くに住んでいたらもっと行けるのでしょうけれど。

胃ろうをしているので、意識はあるのですが、分かっているのか分かっていないのか。私は、絶対に分かっていると信じているんですけどねぇ。同時期に関西に嫁いで、お互いに慰め励ましあっていた友人。いろいろなことがあって、今は施設に入り親御さんが亡くなった今、たずねる人も少ない。同級生を誘って行きます。いつ最後になるのかわからないので、会っておかないとです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

料理は良いらしいですよ

チグラーシャさん おはようございます♪

すっかり大人になった子供でも 親からすればきっと 親子の構造は昔のままなんでしょうね。だから言う事をきかない(笑)それを今の自分と重ねつつ苦笑してしまいました。それを子供は=頑固なんだから・・・と決めつけます💦親には親のプライド というのかな?それも元気だからですよね きっと。
お料理というのは組み立てなきゃいけない 時間も計算しなきゃいけない=ボケてる場合じゃない。脳に良いらしいです、と私は信じてます。私の母は料理は得意!という人ではなかったですが それでも梅干しの漬け方 煮物 習っておけばよかった・・・そう 今は思います。遅いです💦
昨日・・・かな?お父さんとお母さんのやりとり ちょっと涙が出ました。なんというか・・・とっても良いご夫婦です。

あ サチコちゃんの写真大きすぎたんですね^^あの愛くるしいお顔が見切れてました(笑)

Re: 料理は良いらしいですよ

ちわさん

おはようございます。
ネットの調子が悪くて、コメント遅くなりました。
ありがとうございます。

確かに、親には親のプライドあるかもですね。息子には意地をはっちゃいます。うんうん。
自分が子供になるとすっかりそのことを忘れてしまいますね。ありがとうございます。


両親の毎日が本当に平和でこのまま続いてくれたらと思っています。きっとこのことも私の生涯の中で、一番の思い出になりそうだと思っています。一緒にいることが親孝行。そんなことができてよかったです。

ただ、元気なので、嫁に行った娘が長く実家にいすぎると文句が出るようになりました。父はボケているので、時々なぜ兄が戻ってこないのか不思議みたいです。子どもの頃の家族に戻ったと思うのでしょうかねぇ。

そろそろ退散でしょうか。ファンヒータに病院。どちらも無理そうで、困った困ったです。


京都に戻ればまた忙殺の日常が待っています。もう少しだけ子どもでいようかと思います。

サチコちゃん、写真小さくしてみました。(笑)

時差もあるのに読んでくださってありがとうございます。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR