fc2ブログ

京都に戻ります。

今朝は氷点下の仙台です。家の中も寒い。でも、外では野良猫がどうやら発情期?寒いところでも鍛えられているもんですねぇ。本日は鏡割りの日で、今年初の新月です。


昨日は帰京するため新幹線のチケットを駅まで買いに行きました。お正月も明けたせいか、駅も随分と人が少なくなってきています。お昼は立ち食いのお寿司。ヒラメの昆布締め、マコガレイにほうぼう。マコガレイとほうぼうは京都では食べないので。

                     202401111.jpg

マグロ3種。

                   202401112.jpg

炙りめぬけだったかな。北のお魚です。

                 202401113.jpg

この度は、お正月ということもありましたし、体調もあまりよくなかったので、外での食事もできませんでしたが、最後にお寿司だけでも食べておこうかと。

お酒も買って帰ろうかと思いましたが、ちょっと調子が悪くなり、結局帰宅。

宮城のお酒マップの写真を撮りました。

                    202401114.jpg

この度の帰省、ずいぶんゆっくりと親孝行と思っていましたが、逆に疲れているのだからゆっくり休みなさいと言われまして、ゆるゆるのびのび、だらだらの毎日を過ごしました。親は本当にありがたいです。自分にできるのかなぁ。同じようなこと。

こういう場がいまだにあるということも恵まれているかもしれませんね。十二分に感謝をしないとです。兄が仕事スタートで仙台に戻ってきて一緒に飲もうと思っていたようでしたが、母が私の体調がよくないと断っていました。それも次回ですかね。兄と実家で会うのも数十年ぶりになるので。

今年は何かと忙しくなる一年になりそうで、お正月早々お休みしてからスタート。私もこんなに嫁ぎ先を開けたのは、結婚してからは初めて。子どももすだち、老猫たちがいなくなり、義母も入院。そして、実家の両親が元気。またとないチャンスでしたね。

父もアルツハイマーなので、ずいぶんと様子も分かりました。夫が京都にいると分かると「なんて嫁ごなんだ。悪い娘だど~。育て方悪かったんでないか、お母さん。」と母に告げ口。ただすぐに忘れるので、目の前にいればそれが当たり前。フツーに私がいるものだと勘違いします。(笑)

母がいなくなると迷える子羊はなにかと大変でして、近所にお茶を飲みに行っても3分ごとにどこに行ったのかをたずね、プールに行ってもどこへ行ったのか3分毎。姿が見えなくなったら不安になるようで、母は大変です。だから余計に一緒にいないとと思うのでしょうね~。

夫、両親も年老いてきているのだから、頻繁に戻ったらいいといってくれるようになりました。念書でも取っておこうかな。(笑)家に一人はよほど、寂しかったようですけれど・・・。

まぁ、いずれはどちらかがお一人様。何もできない人ですし、強制的に環境を作って一人でいる練習もし始めないとでしょうか。その時なんていつ来るのか分からないのですから。

帰宅をして家が酷いことになっていても、ぷんぷん怒らず、お掃除もできそうです。ちょっとは言ってしまうかもですけど。(笑)

猫たちに会えるのが楽しみなのと、再びチェロの練習ができるのも嬉しいですね。練習途中の画像を母に見せたら、あと2年ぐらい練習したら、もっと曲らしく弾けるようになるだろうねぇ~。(笑)頑張りますかね。

帰りましたら、今晩は早速ご近所さんも一緒にお夕飯。お肉が届いているのだそうです。
朝は少しゆっくり家族だんらんをして帰ります。にしても、母は頑固だったなぁ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 自分の居場所

ごんちゃんさ~ん。

おはようございます。
京都の我が家に戻りました。あ~なんか日常。そんな感じです。
夫、どうでしょうか。案外とやれるやんと思いました。逆に今までどんだけさせたんやなって感じですけど・・・。(笑)

来週の検査までちょっと大人しくしていることにしています。時々は飲んでいますけど・・・。飲むんか~い。です。その数値と結果で再び飲めるとストイックな生活を送っています。実家の両親が下戸だったので、助かりました。

一周忌ですかぁ。私も本当なら15ぐらいまで仙台予定でしたので、もしかしてもしかしたら、仙台でお会いできていたかも?な~んて。韓国ドラマのようなすれ違いが続きますね。

母は頑固。そういうものですかねぇ。
気持は一緒に、そして気を付けてお出かけくださいね。


プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR