fc2ブログ

ラー油きくらげ

夜明けがずいぶんと遅くなりました。
実家での怠惰な生活が祟ったのか、やはり自分の家だと動かねばならぬのでねぇ。京都の我が家は、何かと疲れます。

昨日は朝からご近所にお正月飾りを燃やしに行きました。仙台ならどんと祭14日ですが、京都は15日ですね。

お昼は小正月ということで、小豆粥。ご飯の残りとうるち米で作ったお粥です。春菊とえのきに煮びたし、れんこんのきんぴら、だし巻といただき物の佃煮。

202401165.jpg

いただき物のラー油きくらげの佃煮。錦市場の佃煮やさんのものですが、新しいと思いながらいただきました。次のお土産は、これにしてみようかしらという感じです。

202401161.jpg

昨日は家で事務作業。京都に戻ればやることも多く、トホホです。それが私の日常と諦めるほかないのですが、実家での、のびのびゆるゆると足して二で割ったぐらいが有難いんですけれどねぇ。

お夕飯は豚肉をいただいたので豚しゃぶにいたしました。

202401162.jpg

前菜は残り物のお野菜の炊いたもの、自家製濃口と薄口を合わせて作りました。服部のおぼろ豆腐、わかめと玉ねぎとツナのサラダ、自家製ポン酢にごま油を加えたドレッシングで和えました。

202401163.jpg

しゃぶしゃぶに、最近おぼろ昆布を入れるのも我が家の流行です。以前はしゃぶしゃぶ用おぼろ昆布を買っていましたが、今は普通のおぼろ昆布、豚肉とねぎとおぼろ昆布、なかなか美味しいです。

夕飯の後はチェロの練習。長い間お休みでしたので、出来れば本日今の曲を卒業する気満々です。

お正月休みもあって、思いがけず長い間練習していますが、やればやるほど難しく、また、CDでほぼ毎日聞いているので、こんな風に弾けたのならと理想ばかり高い。いつかは・・・。「少し上手になったんじゃない?」と夫、少しだけ上達したかも?上手に弾けたらいいんですけれどねぇ。頑張るしかないですね。

昨日の猫たち。食事の時に必ず家族の膝の上にのってくつろぐサチコちゃん。テーブルの上のご飯をねだるわけでもなく、一人まったり。

                    202401166.jpg

国芳さんは、今朝は、兄妹猫の朝食の様子を羨ましそうに見ていましたので、ウェットは嫌いなので、ジュレのエサをあげました。

                   202401164.jpg

するとヨシオ。食べ終わった後に、国芳さんのジュレ狙い。国芳さん、ヨシオに見られるだけで、食べなくなるので、結局ヨシオにもサチコにも、ジュレをあげました。ヨシオ、本当によく食べるんですよねぇ。今朝は、カリカリ、ウェット、そしてジュレ、散歩から帰って来て再びウェット。食べ過ぎじゃないかと思うんですけれどねぇ。

                     202401167.jpg

その後、国芳さんの座っているところにやってきて、よけろとか言いましてねぇ。すぐに駆け付けて、「おっかさんの国さんになんて言ったの!ダメに決まっているでしょう!」と詰め寄ります。そういわれると、猫でもまずいと思うようですね。ヨシオ、ホント、やくざな感じです~。「ヨシオはさぁ、賢いんだからそんなこと言わないよ。」一応、賢いとかつけます。(笑)


カラスも私の姿を見つけて再びやってくるようになりました。人も見分けるなんて、賢いですね。

さぁ、今日も始まりますね。ボチボチ頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR