fc2ブログ

久々にキムチを作った日

今朝は少し暖かな朝でしょうか?我が家はプロパンガスなのですが、昨晩使い過ぎたようで、安全装置が働き止まってしまいました。夜遅く、街灯もない外にポチっと押しに行くのが面倒で、昨夜はそのまま寝てしまいました。

今朝は、床暖房も入っていませんが、電気で暖房をつけただけでも耐えられるので助かります。明るくなったら、キッチンでお湯も沸かしたいので、ガスをつけられるようにボタンを押しに行きます。(笑)兎に角、まだ寒くなかったので助かりました。

昨日のお昼は、焼きそば。お好み焼きに入れていた残り物のお野菜を入れてがっつりいただきました。

202401221.jpg


午後から夫は、友人と新年会で温泉へお出かけ。

私は、家で久々にキムチでも作ろうかと思いました。ところが、家にある材料をそろえてみましたところ、案外とベースに必要なものが揃ってなくてですねぇ。コチュカル(唐辛子粉)の辛口しかなかったので、少し辛め、アミの塩辛も足りず、カナリエキスというキムチに欠かせないいかなごの魚醤もなかったので、ベトナムのヌクマムを入れてみました。果物は、梨の時には梨を、今は干し柿が出ているので、干し柿も入れました。

そういう適当なところが、私なんだなぁと改めて思います。大雑把は育った環境によるものでしょうか。また韓国食材屋さんにいかないとでしょうねぇ。お友達にも送りたいけれど、味がいつもと違うのでまた新たに作った際に送りましょうかねぇ~。キムチがあると今の季節はお鍋にもなって助かりますもんね。

202401222.jpg

昨夜の一人飯は、冷蔵庫の残り物をボチボチといただきながらの一杯飲み。一人だとついつい、整理しておこうかと、色々なものを食べすぎてしまいますね。

のんびりほっこり、珍しく大河などを観たりしました。実家で一話を観たからでもありますが、平安が意外と好きな時代。「あさきゆめみし」が大好き過ぎて、源氏物語ミュージアムが出来た際に張り切って友人と一緒に行きました。思っていたんとちょっと違ったのですが・・・。京都も舞台。「高辻富小路」という言葉が出れば、京都の人ならあ~あそこらへんかとすぐに頭に浮かび、それもまた面白く、しばらくは見てみようかなと思っています。

テレビを観ていれば、ヨシオは必ず傍へ。

202401224.jpg

国芳さん。

202401225.jpg

ウールちぐらはただの座布団です。

202401226.jpg


サチコちゃんはマイペース。

                     202401227.jpg


年を取ったら、もっと甘え多になってくるんでしょうねぇ。
今朝のヨシオ。おはようと言ったら大あくび。

                  202401228.jpg


今日から一週間が始まりますね。またボチボチと頑張りますかねぇ~。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

お久しぶりです。

あさきゆめみし大好きです。
そして大河ドラマ。劇中にチェロが流れるので、見てるかな?でもテレビは見ないと書かれていたし

なんて思っていたところでした。

平等院へ行った時に、暑すぎて断念した源氏物語ミュージアム。思ってたのと違うとのことでスッキリしました笑

まるちゃん、ちびちゃんの時には何とお声がけをしたらよいのか分からず涙するばかりで。遠くから祈っておりました。

こんとび入荷するといいですね。

Re: お久しぶりです。

アトム様

ご無沙汰しております!
「あさきゆめみし」いいですよねぇ。あれが源氏物語の入り口でした本当に。源氏物語を読んだことのないという人には、まずはこれから読んでみるのがいいと、おすすめしちゃいます。(笑)

ついでに「天上の虹」とかもご存知ですか?

ということで、大河ドラマ観ております。チェロも流れますねぇ~。はい。
源氏物語ミュージアム寂聴先生関わっていらっしゃるようでしたよ。「あさきゆめみし」を期待するとショボンですが、きっと別の見方もあるやもです。(笑)

まるちゃんちびちゃんのこともありがとうございます。本当に。ちびちゃんのことはなかなか立ち直れずにおりますが、仕方ないですね。

こんとび!そうなんです!どれだけ丸山海苔店さんにお電話したことか。2月の新のり入荷楽しみにしています!

また食べられるといいですね!

ありがとうございます。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR