fc2ブログ

愛するよりも愛されたい

おはようございます。寒くない日が続いていて、助かりますね。早起きもしやすい。
昨日は朝から家の大掃除。家を全部水拭きいたしまして、すっきりといたしました。
雨の日が続くと、ヨシオがどろ足で戻ってきますのでねぇ~。雨の後は水拭き必須です。

お昼は残りご飯でリゾット。カルディのきのこのリゾットの素を使って、ベーコンや玉ねぎなどを入れて作りました。簡単便利です。

202401231.jpg

昨日は、久々に焼き肉のタレを作りました。あるとちょっと便利なので。すりおろしの玉ねぎとリンゴ。すし酢にお醤油、お味噌、コチュジャン、唐辛子粉、お砂糖を合わせて煮込んでいます。ニンニクと生姜は、入れていません。

2024012311.jpg

昨晩は、帰宅した夫と珍しく二人飯。お夕飯にネギを焼いて焼肉ダレをちょっとのせました。

202401235.jpg

大根と木綿豆腐。大根しみしみで、お豆腐も美味しい。はさめずを使った出汁醤油は、恐らくこのお豆腐と大根によく合うのではないかと思っています。

202401234.jpg
オータムポエム。

                        202401233.jpg

キムチも漬けたのでポッサムも。

202401236.jpg

実家のおふくろの味。切り干し大根にいろいろと入れて煮る。案外と美味しい。作っている最中に義妹がやってきたので、お夕飯のおかずにとお裾分けいたしました。

202401232.jpg

昨夜飲んだのは宮城のお酒。別格。開封したばかりの時はクセが気になっていましたが、しばらくたっているとなかなか美味しい。そういうお酒、時々ありますね。
                    2024012312.jpg

この度は紹介したい本を一冊。お正月に、仙台の本屋で開いてみてのけぞって、買うしかないと求めた1冊『愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集』中高生の時に出会いたかったです。マジで。
 
                 2024012313.jpg
                        
古典の授業の際に、万葉集、なんとなくみやびな、やんごとない感じだろうと頑張って現代語訳しておりましたが、実は、当時はこれだったよね~きっとと思いました。売れないだろうと思ってベストセラー。皆欲していたのかもです。(笑)

万葉集、古典に親しむ導入本1冊として、万葉集好きになる子だっていることでしょう。ありだなぁと思いながら読んでいます。頑張って訳していた当時の私に、いずれこんなのでるよと伝えたい。

我が家のメンズニャン。

                 202401238.jpg

国芳さん、顔がちょっと汚れておりました。

                202401239.jpg

今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

毎回驚いてます

おはようございます♪

昨日のキムチのカナリエキスーーー初めて聞く単語です‥。唐辛子粉は余ってるのにガッツがありません💦
で、今日は焼肉のタレまで👀どこで修行を積んだのか‥凄すぎます‼️家業もお仕事も抱えてーーーあ、何となくわかります。私も仕事フルタイムで 娘たちもいなかった頃の方がやる気はあったような‥💦
言い訳です(笑)今は真新しい食材を探すのが楽しみーーーですかね^ ^

明日から寒くなるらしく名古屋も雪が舞うかも ですと!ガックリです。

Re: 毎回驚いてます

ちわさん

おはようございます。
カナリエキス、キムチには必ず入れるみたいですが、これがちょっとニオイがあるので苦手な方もいるかもですね。

そうなんですよねぇ。暇な時より、ほどほどに忙しい時のほうが、俄然やる気が出てきたり。不思議なものですよねぇ。
確かに真新しい食材、なんだこれ?と買ってみたくなりますね。分かります!作るものはマンネリ。でもそれが家庭の味で、時々食べたくなるからマンネリになるのだと最近思っています。言い訳?(笑)

明日から寒くなるんですね。今日やるべきことは今日やっておこうかな~。
よい一日をお過ごしください。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
マンスリー生活 May 23, 2024
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR